びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

黒き女将の宿 監督として

こんにちは!
いやー 公演当日から2ヶ月の月日が経ちましたねっ(笑顔

・・・・・(*'ω' *)・・・・・

うん・・・・ごめん・・・。


なんかいつもこうなんだよね、毎回終わると燃え尽きちゃって・・・OTL

とりあえず自分の担当した曲の部分だけでも書こうと、重い腰を上げました
えっちらおっちら。がんばんべー

と言うことで、少し前の記事にも書いてますが

僕はSoundHorizonというアーティストのライブをマビノギ内で再現して
もっとファンを増やしたい!という集団にメンバーとして参加しています。

こちらが楽団の公式サイト
マビノギ幻想楽団 Sound Horizon公式 ACHOoO!!

4月1日にその公演があり、終わって一段落して気が抜けて
BLOGに広告が出ている有様なのです、なのです。

ちなみにその公演はこちらから 当日の順番通りに流れます

Sound Horizon公演 in Mabinogi 「光と闇の童話」

今回本編14曲(+アンコール4曲で18曲)の構成でしたが
ほぼ全部の曲にチョイ役ではあれど何らかの役で参加しています。
そのうちの1曲を担当しました。これは他の何名かもそうです。
その担当曲に関してはほとんどを自分でやりきった方もいますが
僕の曲の場合、多くの人の意見を入れてあったり
丸投げしてる部分があまりにも多くて、監督です!と胸を張って言うにもいかない状態なので
そこだけは誤解の無いように知らせておきたいところ・・・\(^o^)/

というわけで!舞台裏の小話はっじまるよー!(って感じでみんなが楽しめたらいいなぁ)

っとその前に公演の動画を。こちらになります




僕の曲は左に公演音源 右に本家音源を当ててライブ版が小さく重ねて表示されている
比較版も作成して頂きました。団長ありがとう!!
比較版はこちら




おーらはー

僕の担当キャラはこの田舎娘 通称ぶらん子


くえっぺなー

この後マビの動作が固まってしまって歌詞が止まってしまいました・・・\(^o^)/
ちゅらい!ちゅらい!

たださつりくさー

この戦闘シーンは自分でもよく出来たとおもいます

ぶらん子と女性ダンサーの動きは僕が決めましたが
農民と男性ダンサーの戦闘シーンなんですが
当初僕が考えていたものが伝説のボツシーンを産み
他の練習をしながらで最初から考える余裕がなくって
農民ズや男性ダンサー達に戦闘シーンの考案を丸投げすることになってしまいました
本当にすみませんでしたああああ!!!
でもでもお陰ですごくいいシーンになったと思います。
ありがとうございました!

さつりーくさーの部分のバッテンがマビでは再現できなくて棒立ちになったのが悔しい・・・。


うられだー
この売られたところに手押し車を使うのは子メル担当の方の案です
僕は全く思いつきませんでした・・・w

おいくそばばあ
おい、クソババア!のシーンはギルメンにもウケがよかったですw
ここはセリフをしながらエモがきちんとできるか
練習でも最後までミスやズレが多くてものすごい不安なところでした
でも本番では何故かちゃんとできちゃったんです、ほんとなんでだろう?
集中できるのかなー!?

いなーかっぺ
いなーかっペッ。
本家ではツバのとぶエフェクトが入っています
それっぽく見えたかな・・?タイミング合わせの成功率低くってドッキドキw
でもやっぱり本番ではちゃんとできちゃうんだなー!
みんなすごいよねっ。

あとあと、女将の動きはほっとんど指示していません。
DVD見て再現ヨロシクー!と女将役に言ってほぼそれっきりです
丸投げです
こんなんで監督っていうんだからもうwww


じまんのぐー
このじまんのぐー 最初は入れる予定がなかったんです
というよりも、最初は忙しいから絶対ムリだ!と思っていました
ですが練習重ねてるうちに、あれ?いけそうじゃない?ってことで入れることになりました
当日もきちんとできていて、入れてよかったなーと思ってます。
これも最終リハまでまともにできたことのほうが少ないぐらいでした・・・・。
本番補正ってやばい。オリンピックで記録が出るのもこんな感じなのかな?

そしてこいちじかんご
そして小一時間後のセリフ隠れちゃってますがww
このあとダンサー達が左右にバーっと別れていくシーン、ここもお気に入りだったりします
すごく見栄えがするんですよね
この曲はそういうシーンが多くて、演出やっていてとても楽しかったです。

その後の曲的に盛り上がるシーンも歌詞打ちしていてノリノリでやってたりします。

ひっしにいきたけど
ひっしにーいきたーけどー
この吊られるシーンでフランケンドレスのエモを使うのを考えたのも僕ではなく
MIKI役の方・・・?かな?の案だったはずです
ゆ~らんゆ~らんしてすっごくいいですよね!

とんとん

そして復讐しーん!
これ、本家のライブでは最初のとんとんで右サイドの男性ダンサー
2回目のとんとんで左サイドの女性ダンサーがとんとんするんですが
これは僕のワガママで本家とは変えてしまいました、ごめんなさい。
奥から手前に向かってトントンして 迫ってくる感じを表現したかったんです。
そして驚くエモで壁のように手が繋がってとおせんぼ。
思ってるとおりに伝わっているかなあ・・・?

追加公演があったらどうしようかな・・?本家どおりにやろうかな・・・?


おらのかんぞー

ここ、ここww
実はじまんぐの手前に貫通するつもりじゃなかったんです
通り抜けちゃったのはクリック位置のミスです、てへぺろっ☆

ぶらんこー

そしておわりー。

こうやって通して見ると、良い所って大体他の人の意見だったり
丸投げの部分がほんっとに多かったり!
僕自身がすごくテキトーな人だからっ。

でもでも、アイディアって集めて持ち寄って比べていいトコ取りしたほうが
素敵なモノが出来上がるじゃないですか?(←ヲイ
だから、この曲の動きも素敵なものになったんじゃないかなー、なんて思ってます。
なので、みんなで作った黒き女将の宿は素敵な作品に仕上がったと自負してます。

やり終わってとっても楽しかった!
手伝ってくれたみんな、見に来てくれた皆様、今これから見てくれるかもしれない皆様
本当にありがとうございました!
また次があったら頑張らせていただこうと思っていますので、よろしくお願いしますねっ。
別窓 | SoundHorizon | コメント:0 | ∧top | under∨ |

マビホラメルコン 無事終了しました!

たっくさんの皆様 ご来場ありがとうございましたあああああああ!!!!

まずそれが一番さいしょ!

そして、長時間お疲れ様でした!
見てる方としても、やっている方としても長かった・・・と思います!
でもでも、やっていてとっても楽しくって、あっという間でした
結局終了は何時頃だったんだろう・・・7時開演で12時ぐらい・・かな?
だとすると5時間前後だったと思います。ながかった!

当日は、満足に動くためにグラフィックの設定をかなり落としていたのと
観客側を向いてしまって止まるのが怖かったので
あまり見れませんでしたが、たっくさんの人が居て
知ってる名前や、一方的に知ってる方もいっぱい居て
なんかとっても幸せな気持ちでした、うふふ(*'ω' *)

とっても、とっても、とーっても!楽しんでいただけたのは
皆様のセリフを見て十分すぎるぐらい伝わって来ましたので
「楽しめていただけたでしょうか?」なんて無粋な事は今回言うつもりはありません
正直声援すごかったし、みんな盛り上がりすぎてわろた!
僕も楽しかった!超楽しかった!

練習はたしかに過酷で辛くて 今回台本長いし覚えるの大変で
泣きたい時も多かったけど、それでもやっぱり
何度やっても本番で、皆様とあんな幸せな時間を過ごせるのは
たまんない!!!!!!えへへ。

一枚だけ本番中に撮ったSSがあるのですが、とっても宝物です。

終了後のSS!

自分で撮れたSSはこれだけなので
頂いたSSを使った日記はもうちょっと後で書かせて頂きますっ。

ほんとうにほんとうに 来ていただきありがとうございました。

次回、楽団員として皆様にお会いできるのがいつになるかは分かりませんが
また、いつかお会いできることを祈っております


Danke-schoen!

別窓 | マビ雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

『7th Story Concert “Marchen”~キミが今笑っている、眩いその時代に・・・~in Mabinogi』

お待たせ致しました!
前回公演からおよそ2年・・・次回公演のお知らせです。

楽団のほうではもうちょっと前にお知らせがされていたんですが
BLOG書くのをすっかり忘れ後回しにしていたので
こちらのお知らせが大分遅くなってしまいました。。。。

今回もメンバーとして参加しておりますので
告知させて頂きます。

改めまして。

以下楽団サイトよりこぴぺ




マビノギ幻想楽団 第10回公演

『7th Story Concert “Märchen”~ キミが今笑っている、眩いその時代に・・・~in Mabinogi』

【日時】2012/4/1(日曜日) 19:00開演
【場所】マビノギ タルラーク イメンマハ公演場 2CH


※ご来場の皆様には以下の注意事項を承諾頂けたものとします。

・SSは勿論構いませんが、動画撮影、生放送配信は禁止しております。
何度もお願いしておりますが、後を絶ちません。同じ国民として悲しいです。
・会場内では必ず座りましょう。
なお、中央付近前列に座ると楽団撮影のカメラに映ります。ご了承頂けた方のみお座りください。
・スキル使用や、ペット召還等、他のお客様の迷惑になることはやめてください。
・未だ余震の耐えない地域に住んでいる楽団員もおります。
万一大きな揺れが来た場合、公演を一時中断、もしくは中止して避難することがあります。
・不慮の事態により、開催日を急遽変更する場合があります。
必ずお越しの前には楽団HPでご確認ください。
・せっかく同じ場所に集えた国民同士、マナーを守って楽しい公演にしましょう。
・遅れて会場にお越しになったお客様には井戸がズレて見えます(謎
綺麗に見たい人はなるべく早めにお越しを。
・エイプリルフール開催だけど、ウソじゃないよ!
・君は何故、この境界を越えてしまったのですか?




コピペここまで



まず上の文章を見ても何が何だかさっぱりわからない方。

幻想楽団 SoundHorizon というアーティストがおり
僕達はその熱心なファンです。
そのライブをマビノギ上で可能な限り再現してみよう、というのがこのイベントです。
(元はもっと広く大勢の方にこのアーティストを知ってもらおうというものでしたが
 もう結構有名になっているので・・・。)

元ネタがわかればより楽しめると思いますが、このアーティストの曲はとてもストーリー性が強いので
演奏を聞いて、セリフを見ているだけでも物語として楽しめると思います。

この日のために2月半ばから毎日遅くまで練習を重ねてきました。
台本作成の為のDVD鑑賞回数は数えきれないほど
その作業も数えれば数ヶ月がかりの大規模なものです。
実際今回は本家の動きが複雑すぎて、とても大変でした・・・・\(^o^)/

でもでも、なるべく近づけられるように
素敵な演出を再現できるように、団員それぞれ頑張って来ました。

もしお時間がありましたら、是非いらしてみてください!

大丈夫だとは思いますが、一応場所をSSにて!

こちらになります

お待ちしておりまーす(`・ω・`)ノシノシ


続きは身内用

別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

はこどっと

巷で人気のはこどっと?
僕自身はお絵かきとかさっぱりなので、いいなぁ可愛いなぁと思いつつ
指をくわえてみていたのですが

同じ樽鯖のブロガーさんであるchico様がモデル募集と書いていたので
勇気を振り絞ってお願いしてしまいました・・・!

快くOKを頂き待つこと数日・・・

作っていただいちゃいました!

・・・・!!可愛いっ・・・!!
この場を借りて、chico様本当にありがとうございます・・・(ノω`*)
gif版のほうはついったーで使わせていただいてます・・!

そんな素敵なchico様のブログはこちら(`・ω・`)ノシノシ「ちころぐ//
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

し・・・知らなかった・・・

昨日しったホヤホヤの新事実

人によっては「・・・何を今更?」って言うかもしれないんですが
僕の周りには知ってる人が居るはずもなかったので・・・・。

体験するのはとても簡単

ここをオフにして

環境設定→ゲーム→その他→変身映像省略

これをオフにして

ペルソナスキル

ペルソナスキルを使うだけ!

そうするとあーらふしぎ・・・

イラストでけーw

こんな顔イラストや

へんなかっこう!

セリフのテロップがムービーで流れます。


多分僕の周りで変身ムービー省略のチェックボックスが外れてる人なんてなかなか居ないと思うので
昨日まで全く知りませんでした・・・・。だーれにも聞いたことなかったよ!

みなさん知ってました???
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
| びすにっき | NEXT
