びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

ネコDまっぷ

某所の情報を無断転載ぺたぺた。
スレにかかれてた情報なのでいいよね~(`・ω・`)


ネコDマップ

基本的に出現箇所は4隅なので周りの行き止まりを見て位置を確認して進めばOK
どこでも4隅に出るので、1層4戦闘*3層で12戦闘でクリアできますね~。
仕組みがわかっちゃうと簡単かも?
別窓 | おやくだち? | コメント:0 | ∧top | under∨ |

ちょこれーと的お悩み

さて流石にもうそろそろチョコ話も下火ですけど
そんな中最近知った新情報を

チョコって、太りますよねー・・・特に下半身が。

体重+1上半身+1下半身+2 みたいな感じで(ノ∀`)

下半身って痩せにくいですよねっ。
温泉で痩せていた方も多いと思うのですが
温泉で痩せられるのは体重と上半身だけ・・・;w;
下半身はそのままなんですよねー
木の実なんかで地道にやってる方も多いとは思いますが
そんな方に!オススメなのがこのっ

トマトバジルサラダ!

とまとばじるさらだー♪

あんまり馴染みのない方も多いと思います、僕も今回のイベントで教えてもらうまで存在を知りませんでしたが、この料理
木の実10個分ぐらいの下半身痩せ効果があるのです。
ちまちま木の実を食べる必要もなしっ!

作り方は
ゆでたジャガイモとトマト&バジルで混ぜるだけっ。
ゆでたジャガイモはジャガイモと水で煮る
トマトとバジルはそれぞれマハかケルラベースキャンプで売っています。
案外簡単でしょう?

茹でじゃが[★4メモ:塩なし]
水:2番目の「れ」の中間まで ジャガイモ:残り全部

トマトバジルサラダ[★5メモ]
トマト:2番目「を」と「入」の間まで ゆでたジャガイモ:3番目ボタン左端までバジル:残り全部ってな感じになっています。

満腹のままトマトバジルサラダを食べても、増加してしまうのは体重だけなので
トマトバジルサラダをちょっと食べてトウモロコシ茶を飲めば体重と下半身はクリアです。
上半身が残りそうでしたら、温泉でもいいですしベジタブルカナッペかハーブキノコサラダが上半身激痩せ料理なので
こちらも是非ーっ。

どれも2工程料理なのはめんどくさいかもしれませんが(ノω`*)
でもほんと一瞬で痩せられますよ~♪ 醜い姿を晒さずに済むのでオススメです

追加
キノコ煮込み
[★5メモ] クリタケ:2番目の「れ」と「る」の間まで 水:3番目の「入」と「れ」の間まで 塩:残り全部

ハーブキノコサラダ
[★5メモ] キノコ煮込み:3番目のボタンの左端まで タイム:3番目の「入」と「れ」の間まで オリーブオイル:残り

ベジタブルカナッペ
[★5メモ] ニンジン:2番目の「を」と「入」の間まで ゆでたジャガイモ:3番目の「入」と「れ」の間まで レモン:残り全部
別窓 | おやくだち? | コメント:0 | ∧top | under∨ |

わんど革命・・・?

実はみにさんとこと内容が被ってしまいました(ノ∀`)
まっ、気にしない気にしない!・・・・みにさんごめんなさい!

さてさてタイトルにあります「ワンド革命」とは何事か?
先日実装されたタルティーン、町の北にベイリックシードというNPCがいるのですが
このNPCが97%でワンドの修理をしてくれます。
今までのワンドの修理というと
・92%のラサ
・93%のヒルブリン
・95%のスチュアート(通称メガネ)
までしか居なかったので成功率上限が2%引き上げられた・・・
というより失敗リスクが40%ダウンしたのほうが適切かな?

ワンドは中級魔法を使う際の必需品なのですが
マナを大量に食うのと同時にワンドががりがり消耗し、かつその修理費が高い上に95%までしか修理NPCが居ないため改造ワンドでも使ってるうちに最大が削られてしまう・・・というなんともまぁお金を喰う状態なわけです。

大昔に比べたら、強いけど消費が激しいという感じでバランスはまぁまぁ取れてるんじゃないかと僕は思ってますが(ノ∀`)
それでもワンドを改造するまでにも最大が削れたり、改造が終わって大して使わないうちに実用しづらい耐久になってしまうこともあって、ちょっとなぁ(´・ω・`)ではありました!
98%修理をしながら改造出来る他の武器防具と比べちゃうとどうしても・・・ね。

そこに97%修理が登場しただけでも大きいのですが
この人なんとG9クリアでもらえるタイトル、影世界の英雄をつけていると
おじーちゃん

割引をしてくれるらしいのです。
2割引らしいのですが、いくらなんだろうと思ってちょっと実際に修理してもらってきました。
劇的っ。びふぉー?
使ったのは普通のクリスタルLワンド、通常時の97%の修理費は1P8080Goldらしいです。
お財布の中身は5万ちょうどで1Pだけ修理。

ていっ。
あふたー!

4万3536Gold残り・・・と。
50000-43536=6464Goldですね。
8080*0.8=6464なので本当に2割引でした

2割引・・・おっとくー!
といっても余り実感が湧かないかもしれないのですが
実はスチュアートの95%修理が6460Goldなんです。

つまり実質今までとほとんど変わらない修理費で97%修理が可能になるわけで、、、、
革命とまでは言い過ぎかもしれないけど、今までより大分ワンドが使いやすくなるかなぁ、と。
魔法使いの皆様は頑張ってG9をクリアしましょーうっ。

注:段位特典の時もそうだったのですが修理費の割引は、条件を満たしても修理窓に表示される金額は変わりません。でも修理してみると割引金額なのでご安心をー(ノω`*)
別窓 | おやくだち? | コメント:2 | ∧top | under∨ |

温泉猿~♪

鯖が開いて早速温泉猿に料理を35個ほどプレゼントしてきました。

使った料理は野菜スープの☆4~☆5
☆4でも最上評価をもらえているので関係ないっぽいです。

レシピは
キャベツ+ニンジン+タマネギ→野菜炒め
野菜炒め+生クリーム+コショウ→野菜スープ。

daitai.png

大体こんな感じ。

野菜炒めは素材消費なので品質は関係なし、なのでテキトーに作っちゃいましょう。

35個あげた結果はこんな感じでした。

saru-35.png

ライフ100P*9
マナ100P*4
スタミナ100P*5
ライフ300P*2
マナ300P*1
スタミナ300P*3
元帥ES(盾のみsufiR9:深海時ゴーレムの代わりになる)*2
神秘矢2本
3.00cmのジャスパー、ルビー、トパーズ、スピネル
トゥパイ調教餌10*2
2級?バトルショートソード
スパイニーターバンシェルヘルム(女性用)
雪花の結晶
高級革*2
最高級革*2

作る手間的にはたいしたことないのにこの革の量は一体・・・・。
これは革が安くなるんじゃないかなぁと期待。
これならキャラ弱くてもできるし、疲れててもできるしね。
売る側の人にはアレかもしれませんが、使う側としては嬉しいなw
裁縫トレが進みそうですっ。月曜日までがんばろっと!
そうそう、りむのほうでやったときには温泉帽子なるものを貰って「猿の友達」タイトルもゲットしましたっ。

元帥ESですが、今までは10万近いゴーレムを使っていたのが猿からあっさりもらえることになったのでより作りやすくなりました。
っていうか入手が大変なのってもう無いよね?

ヒーラー→元帥(猿)→マナウィッチ(気球)or回復(漁船)→バーストウォーリア(気球)→深海
なんて楽になったんだろう・・・。
まぁ深海は鍋でなくカイトで作ろうと思ってるので、頑張ろうっと!
オスラ箱とアレク箱のリニュはまだですか・・・・。
リニュされないと色カイトが出回らないっ><;
別窓 | おやくだち? | コメント:0 | ∧top | under∨ |

自分用メモ:宝石改造

ちょっと宝石とその改造についてまとめようかと。激しく自分用ヽ|・∀・|ノ

雨宝石だけ色付け。

海   ←昼       夜→
晴 ジャスパー  スターサファイア
雨 ルビー    アクアマリン

晴 ガーネット   トパーズ
雨 スピネル   エメラルド

宝石共通改造 (片手剣)耐久度+2  ネリスorデルン
ダイアモンド1cm ルビー1cm トパーズ1cm

短剣 最大攻撃力+1クリティカル+2  デルン
ジャスパー4cm スターサファイア2cm エメラルド1cm

ブロードソード 最大攻撃力+2クリティカル+1 デルン
アクアマリン4cm スターサファイア2cm エメラルド1cm

グラディウス 最小攻撃力+1最大攻撃力+2 デルン
スターサファイア4cm ジャスパー2cm トパーズ1cm
------
宝石共通改造(両手剣) 耐久度+2  ネリス
ダイアモンド1cm ジャスパー1cm ルビー1cm

ドラゴンブレイド 最大攻撃力+5クリティカル+3  デルン
スターサファイア4cm アクアマリン2cm ガーネット1cm

正宗 最大攻撃力+7 デルン
スターサファイア4cm アクアマリン2cm エメラルド1cm
----
宝石共通改造(弓) 耐久度+2 ネリスorデルン
ダイアモンド 1cm ガーネット 1cm スピネル 1cm

レザーロングボウ 最大攻撃力+2クリティカル+2  ネリスorアランウェン
ジャスパー4cm アクアマリン2cm スピネル1cm
----
宝石共通改造(ワンド) 耐久度+2 誰でも
ダイアモンド1cm スピネル1cm ジャスパー1cm
---

共通改造はダイヤモンド必須だし雨宝石もあるけど小粒でいいのでよゆー。
固有改造の4cmはほとんどが海宝石なのでまぁ、気長に?
4cm以上のスターサファイアは大事ですね。

ブロソは雨宝石が4cm以上なのでちょっと・・・・。
特別効果がいいわけでもないし共通改造でもいいかもなぁ。

両手の宝石改造は効果がじゅるりですね。
弓はクロスの効果が最小+3としょんぼり。
地味に両手と弓でアクアマリン使いますね・・・・。

ざーっと見ると川の小粒と海の大粒が必要って感じかなー。
夜宝石で4cm以上が必要なのもブロソだけですね。
その辺はきちんと設定されてるって感じかな。
宝石改造はほとんど放置してたので、これから1個づつやっていかなきゃ;
別窓 | おやくだち? | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |
| びすにっき |
