びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

黒き女将の宿 監督として

こんにちは!
いやー 公演当日から2ヶ月の月日が経ちましたねっ(笑顔

・・・・・(*'ω' *)・・・・・

うん・・・・ごめん・・・。


なんかいつもこうなんだよね、毎回終わると燃え尽きちゃって・・・OTL

とりあえず自分の担当した曲の部分だけでも書こうと、重い腰を上げました
えっちらおっちら。がんばんべー

と言うことで、少し前の記事にも書いてますが

僕はSoundHorizonというアーティストのライブをマビノギ内で再現して
もっとファンを増やしたい!という集団にメンバーとして参加しています。

こちらが楽団の公式サイト
マビノギ幻想楽団 Sound Horizon公式 ACHOoO!!

4月1日にその公演があり、終わって一段落して気が抜けて
BLOGに広告が出ている有様なのです、なのです。

ちなみにその公演はこちらから 当日の順番通りに流れます

Sound Horizon公演 in Mabinogi 「光と闇の童話」

今回本編14曲(+アンコール4曲で18曲)の構成でしたが
ほぼ全部の曲にチョイ役ではあれど何らかの役で参加しています。
そのうちの1曲を担当しました。これは他の何名かもそうです。
その担当曲に関してはほとんどを自分でやりきった方もいますが
僕の曲の場合、多くの人の意見を入れてあったり
丸投げしてる部分があまりにも多くて、監督です!と胸を張って言うにもいかない状態なので
そこだけは誤解の無いように知らせておきたいところ・・・\(^o^)/

というわけで!舞台裏の小話はっじまるよー!(って感じでみんなが楽しめたらいいなぁ)

っとその前に公演の動画を。こちらになります




僕の曲は左に公演音源 右に本家音源を当ててライブ版が小さく重ねて表示されている
比較版も作成して頂きました。団長ありがとう!!
比較版はこちら




おーらはー

僕の担当キャラはこの田舎娘 通称ぶらん子


くえっぺなー

この後マビの動作が固まってしまって歌詞が止まってしまいました・・・\(^o^)/
ちゅらい!ちゅらい!

たださつりくさー

この戦闘シーンは自分でもよく出来たとおもいます

ぶらん子と女性ダンサーの動きは僕が決めましたが
農民と男性ダンサーの戦闘シーンなんですが
当初僕が考えていたものが伝説のボツシーンを産み
他の練習をしながらで最初から考える余裕がなくって
農民ズや男性ダンサー達に戦闘シーンの考案を丸投げすることになってしまいました
本当にすみませんでしたああああ!!!
でもでもお陰ですごくいいシーンになったと思います。
ありがとうございました!

さつりーくさーの部分のバッテンがマビでは再現できなくて棒立ちになったのが悔しい・・・。


うられだー
この売られたところに手押し車を使うのは子メル担当の方の案です
僕は全く思いつきませんでした・・・w

おいくそばばあ
おい、クソババア!のシーンはギルメンにもウケがよかったですw
ここはセリフをしながらエモがきちんとできるか
練習でも最後までミスやズレが多くてものすごい不安なところでした
でも本番では何故かちゃんとできちゃったんです、ほんとなんでだろう?
集中できるのかなー!?

いなーかっぺ
いなーかっペッ。
本家ではツバのとぶエフェクトが入っています
それっぽく見えたかな・・?タイミング合わせの成功率低くってドッキドキw
でもやっぱり本番ではちゃんとできちゃうんだなー!
みんなすごいよねっ。

あとあと、女将の動きはほっとんど指示していません。
DVD見て再現ヨロシクー!と女将役に言ってほぼそれっきりです
丸投げです
こんなんで監督っていうんだからもうwww


じまんのぐー
このじまんのぐー 最初は入れる予定がなかったんです
というよりも、最初は忙しいから絶対ムリだ!と思っていました
ですが練習重ねてるうちに、あれ?いけそうじゃない?ってことで入れることになりました
当日もきちんとできていて、入れてよかったなーと思ってます。
これも最終リハまでまともにできたことのほうが少ないぐらいでした・・・・。
本番補正ってやばい。オリンピックで記録が出るのもこんな感じなのかな?

そしてこいちじかんご
そして小一時間後のセリフ隠れちゃってますがww
このあとダンサー達が左右にバーっと別れていくシーン、ここもお気に入りだったりします
すごく見栄えがするんですよね
この曲はそういうシーンが多くて、演出やっていてとても楽しかったです。

その後の曲的に盛り上がるシーンも歌詞打ちしていてノリノリでやってたりします。

ひっしにいきたけど
ひっしにーいきたーけどー
この吊られるシーンでフランケンドレスのエモを使うのを考えたのも僕ではなく
MIKI役の方・・・?かな?の案だったはずです
ゆ~らんゆ~らんしてすっごくいいですよね!

とんとん

そして復讐しーん!
これ、本家のライブでは最初のとんとんで右サイドの男性ダンサー
2回目のとんとんで左サイドの女性ダンサーがとんとんするんですが
これは僕のワガママで本家とは変えてしまいました、ごめんなさい。
奥から手前に向かってトントンして 迫ってくる感じを表現したかったんです。
そして驚くエモで壁のように手が繋がってとおせんぼ。
思ってるとおりに伝わっているかなあ・・・?

追加公演があったらどうしようかな・・?本家どおりにやろうかな・・・?


おらのかんぞー

ここ、ここww
実はじまんぐの手前に貫通するつもりじゃなかったんです
通り抜けちゃったのはクリック位置のミスです、てへぺろっ☆

ぶらんこー

そしておわりー。

こうやって通して見ると、良い所って大体他の人の意見だったり
丸投げの部分がほんっとに多かったり!
僕自身がすごくテキトーな人だからっ。

でもでも、アイディアって集めて持ち寄って比べていいトコ取りしたほうが
素敵なモノが出来上がるじゃないですか?(←ヲイ
だから、この曲の動きも素敵なものになったんじゃないかなー、なんて思ってます。
なので、みんなで作った黒き女将の宿は素敵な作品に仕上がったと自負してます。

やり終わってとっても楽しかった!
手伝ってくれたみんな、見に来てくれた皆様、今これから見てくれるかもしれない皆様
本当にありがとうございました!
また次があったら頑張らせていただこうと思っていますので、よろしくお願いしますねっ。
別窓 | SoundHorizon | コメント:0 | ∧top | under∨ |

第一次領土復興遠征追加公演二日目 いってきましたヽ(*´□`*)ノ

タイトル通りいってきました!
横浜公演の二日目になりますー
実質凱旋公演を除けば最終日ということになりますねっ

もう1ヶ月も前なので今更感が漂いつつも
やっぱり書かずには居られないっ・・!
鳥頭が思い出しながら書いているので、間違ってる事とかあれば
拍手でもコメントでもゲーム内でも、こっそり教えていただけると幸いです☆


この日の歌い手とバンドメンバー達はこのように

<Vocals & Voices> Revo、彩乃かなみ、下川みくに、JIMANG、Ceui、MIKI、RIKKI、REMI
<Musicians> 斉藤jake慎吾、YUKI、長谷川淳、勝又隆一、淳士、崔誠一


大好きなMIKIさんと彩乃さんが居たのでとても楽しみでした///

セトリはこんな感じ
01 Revive(全員)
02 人生は入れ子人形(JIMANG、MIKI、下川みくに、Ceui、RIKKI)
03 壊れたマリオネット(REMI、彩乃かなみ)
04 T・N・G(Revo、JIMANG、ダンサーズ)
05 火刑の魔女(彩乃かなみ、MIKI)
06 生と死を別つ境界の古井戸(Ceui、MIKI、Revo)
07 薔薇の塔で眠る姫君(下川みくに、MIKI、彩乃かなみ)
08 彼女が魔女になった理由(MIKI)
09 11文字の伝言(RIKKI)
10 Prayer(バンドメンバー)
11 Sacrifice(彩乃かなみ、REMI、Ceui、MIKI)
12 エルの天秤(REMI、MIKI、JIMANG)
13 エルの肖像(REMI、下川みくに)
14 輪廻の砂時計(下川みくに、Ceui)
15 珊瑚の城(Ceui、彩乃かなみ)
16 焔(RIKKI、JIMANG)
17 黄昏の賢者(JIMANG)
18 終端の王と異世界の騎士(全員)
19 即ち…星間超トンネル(全員)
20 国歌(全員)
21 Revive (国民

セトリでも分かると思うんですが僕得すぎた///ω///

まさかマリオネットを聞けるとは思ってなかった
REMI様と彩乃さんでこの時点でテンションMAX素敵すぎぃ!

古井戸のホレおばさんがMIKIさんだったんですが
おばさんじゃなくてお姉さんでしょ ひっぱたくわよ(顔をぐいっと近づけて
MIKIさん出番多いヽ(*´□`*)ノまじ至福

薔薇の塔のアプリコーゼは誰がやるんだろうと思ったらみくにさんがやってました
ちょっと自演ちっくww
王子はまさかの彩乃さん さすが女役とはいえ元宝塚・・・かっこいい声完璧に出してました
これ今後も使えるんじゃないの・・?めっちゃ期待!!
てーか彩乃さんほんと歌声の幅が広すぎる。すごいなー!

そして彼女が魔女になった理由もソロで聞けたし
この次に11文字の伝言になったのがちょっと意味深すぎる!
個人的にものすごく感動してました、これは次の日記にでも書きますね

Sacrificeは4人で豪華コーラス!素敵////
そして天秤!相変わらずのMIKIさん伯爵声いいわぁ・・・!
REMI様とだしねっ。2年前の生誕のschwarzweisの時とかもそうだし
MIKIさんとREMI様の声の相性はかなりいいと思うんですよねー
またこの2人で何か歌っておくれー!!!

そしてまさかの輪廻の砂時計、この曲ほーんと好きなんだ!
3次領土拡の時にREMI様がやってるの聞けたけど、今回はみくにさんとCeuiさんでした
2人ともうまかったー・・・

焔も去年の聖誕祭以来かな、SHにはまった思い出の曲なのでいつ聞いても嬉しいですね

この曲や彼女が魔女になった理由の時に思ったんだけど、領土拡大って全国回るからか
ストーリーコンサートのようにストリングスチームとかって出来ないんですね
大体1人、3次領拡の時は確か・・・Zepp東京の時は亀ちゃんだったはず
ライブハウスだったから音響機器が不十分だったのかもしれないけれど
1人だとやっぱり物足りないな、コンサートのほうがいいな、と正直思っちゃったんです
でも今回の焔の時は違った、めちゃめちゃ迫力があって1人なのに十分存在感があって・・・
今回は崔誠一さんですね、すごいと思います・・・。一気に気に入りました
緋色の風車やってほしかったな、そしたらもっと感じられただろうに

その後は賢者、豪華すぎです!
きーみのっかなしみをー!ばらしてみようかー!

国歌は3番が出来てました、えーと確か
1番2番を国民と出演者で歌って、3番だけは出演者全員で歌ってました
3番は今回のツアーからできたんだったかな?ちょっと、いや大分うろ。

そして閉幕、全員退場して 国民全員でReviveを歌いました
なるほど、その為に出演者が居る間に国歌を歌ったのね!


そしてタイミング忘れたけどなっがーいMC&自己紹介タイムがあって
MCは各人に無茶振りをして、失敗ならぽぽぽぽーん それぞれのギャラが吹っ飛んで寄付金へというものらしいです☆
どうやら前日(追加公演一日目)はやりすぎたらしく、栗林さんがぼーぜんとしてたとかw

彩乃さんが宝塚時代の曲を、といわれて
阪神大震災追悼コンサートの時の曲として千の風になってをアカペラで歌ってました
ものすんごいうまかった・・・・。
MIKIさんは神話の6姉妹コーラスを一人で!とのことでしたが4人目まで終えたとこで
「ごめんよ若い子たちー!後わかんなーい!」と末2人の分はできなかったみたいw
でも4人やりきっただけでもすごいと思うんですがあー・・!?いつも自分の分だけで精一杯だろうし@@

逆にぽぽぽぽーん候補だったのは間違いなくRIKKIさんw
RIKKIさんといえば奄美地方の方ですがサンホラの何かを奄美風に!というのを以前にもやりましたが
あまりできてなかったので・・・今度はそろそろできるよね?と言われて
もっのすごーく慌てて迷って迷った挙句に
Sacrificeを奄美風にやってみてましたが、いまいち・・・というよりまったく!
何が奄美風なのか僕には伝わらなかった・・w
昨日のノリだったら間違いなくぽぽぽぽーんだったんでしょうねっ(ノ∀`)

後はサッシャさん、実は競輪とかの実況もしてるらしく
RevoさんとJimangが「何かするので実況してください!」って言われて
2人はオチに迷ったのか長々と戦っていてたりしてたのを実況してたんですが
ばっちりやりきってましたwさすがプロー!っていうか日本語ばっちり喋れたんですね・・・
てっきり苦手なのかと思ってました。w

って感じで、覚えてるとこだけのメモ書きですけども・・!
セトリが個人的に神すぎて今までで一番楽しいライブだったかも・・・
いやそれは2年前の生誕かもしれない、うーんw
でも今回もすっごい楽しかった!
また次回があったら是非いきたいなー!
別窓 | SoundHorizon | コメント:0 | ∧top | under∨ |

第一次領土復興遠征(`・ω・`)ノシ

1ヶ月も前の事ですが、今年に入って初のサンホラライブに行ってきました☆

この領土復興遠征というのは今まででいう領土拡大遠征(全国ツアー)に相当するものですが
3月の地震の後である今行うのであれば その目的は復興以外に無い みたいな感じ(?)で「領土復興遠征」
となっているはずです。

Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征-

■2011年7月2日(土) 千葉:市原市市民会館
■2011年7月7日(木) 東京:NHKホール
■2011年7月8日(金) 東京:NHKホール
■2011年7月13日(水) 埼玉:川口リリアホール

■2011年7月15日(金) 北海道:ニトリ文化ホール
■2011年7月22日(金) 福岡:福岡サンパレスホテル&ホール
■2011年7月28日(木) 広島:ALSOKホール
■2011年7月30日(土) 新潟:新潟テルサ
■2011年8月6日(土) 愛知:愛知県芸術劇場 大ホール
■2011年8月7日(日) 愛知:愛知県芸術劇場 大ホール
■2011年8月11日(木) 兵庫:神戸国際会館こくさいホール
■2011年8月12日(金) 兵庫:神戸国際会館こくさいホール
■2011年8月14日(日) 栃木:栃木県総合文化センター
■2011年8月19日(金) 静岡:アクトシティ浜松
■2011年8月27日(土) 韓国:AX-Korea
■2011年9月10日(土) 大阪:大阪城ホール

関東在住の僕は赤字の公演は行ける距離だったのですが
どれもチケットの都合がつかず・・・(´・ω・)結局1公演もいけないままでした

その後追加でこの2公演が決まりました

■2011年9月16日(金) 神奈川: 横浜アリーナ
■2011年9月17日(土) 神奈川: 横浜アリーナ

全16+2の18公演でした。

そして最後に-第一次領土復興遠征- 凱旋公演として
■2011年9月27日(火) Zepp仙台 にて凱旋公演が行われ今回のツアーが全て終了となりました。

昨年末の前回アルバムMärchenストーリーコンサート以来なので9ヶ月ぶり?の参加となりました
本当は追加公演の時はレポ日記はいいかーと思っていたのですが
あまりにも内容が僕得すぎて興奮を抑えられなかったので
当日から既に1ヶ月近く経っていますけども
かるーく気に入ったトコだけ書いていこうかなーと思ってます!
・・・が!導入だけで長くなったので次の日記に書きます ごめんちゃーい☆

別窓 | SoundHorizon | コメント:0 | ∧top | under∨ |

Märchen関連

日記には書いてないですが12/25日の3日目にも参加してましたv

本編はほとんど変わらなかったので省きますが
アンコールが・・・・アンコールが・・・!!

メンバー紹介が終了後にCeuiさんが出てきて

まだ居たのー? 暇なのー?
早く帰らなくていいの?電車なくなっちゃうよ? 的な事を言ってから

気のCeuiなの?私にもう一働きして欲しいの?

うん、私がんばるっ!(あのぽーず)

嗚呼 綺麗に舞い散る羽ぶとん 振るうのが新たな私の仕事
嗚呼 地上に舞い落ちる雪の花 降るのは灼かな私の仕業

「キミが、もし冬に逢いたくなったら、私に言ってねぇんv」

をアカペラで歌って・・・冬って・・・冬って・・!
Ceuiさんが暗転後に出てきた時点で・・・あれ?とは思ってましたけど
やっぱりイヴェールの登場☆しかもサンタ衣装!

いや、この流れ絶対領拡で絶対やるよなあとは思ってましたけども、まさか本家コンサートでやるとはw

曲名は 「夜と朝の童話」

歌詞は断片的にしか覚えてなかったのですが、歌おうWikiのほうにも歌詞が上がってましたv
足りないみたいだけど、覚えてないから補完できないや・・pq
一応→こちら←にリンクを

MIKIさんとあずみさんが揃ってる時点で涙ものです・・・よよよ
Ceuiさんもちびちゃんも好きだしね!

我等はソーセージ 大好きなただのゲルマン!ゲルマン!
巡り往く何の地平でも それを食すでしょう…


こことかもうもうにやけたり笑ったりとにかく嬉しかった・・・。

3日目もとっても楽しく見れました!行ってよかったっ・・・
実は元々この日行くつもりじゃなかったんですが、急遽だったので・・・w




アンコール曲も色々あったみたいだけど
LIVEDVDにはどれが入るのかなあ・・・。
個人的には3日目と6日目の
「夜と朝の童話」&「壊れたマリオネッテ」に入って欲しいなあ・・・><

いや、勿論理想は全部入って欲しいですけどもね!
あえて選ぶならっ・・・みたいなw

発売まだかなあー楽しみで仕方ない。。。。。

あ、そうそうあと
カラオケ配信も始まってるんですね!でも3曲だけらしい?
UGAとJOYらしいですけども!僕はDAM大好きさんなので
JOYさん歌いづらくて苦手なんですよねー・・・pq
UGAはちょっと・・・うん・・・。

まあでもカラオケ入るだけいいのかなっ!
JOYも新しい機種ならまあまあらしいので、今度いってみようっ。
別窓 | SoundHorizon | コメント:0 | ∧top | under∨ |

「ゲリラ公演~私と共に来るがいい仔等よ2~in Mabinogi」 お疲れ様でしたー!

Sound Horizon公演 「ゲリラ公演~私と共に来るがいい仔等よ2~in Mabinogi」
とりあえず無事に終わりましたヽ(*´ω`)ノ
当日会場まで足を運んで頂けた皆様、本当にありがとうございました!

おじぎっ


大きな事故もなく無事に最後まで終わらせることができて良かったです
今回はMoira追加公演をやろうにもメンバーが足りず
仕方なくメンバー募集を兼ねたミニライブ、という公演でしたが
練習がバッチリ1ヶ月間あった前回Moira公演と違って
1週間という短い準備期間で、一体どのLvまで持って行けるのか?
というチャレンジだった公演でもありました(個人的には)

とりあえずセトリを並べてみますと
1 冥王
2 人生は入れ子人形
3 終端の王と異世界の騎士
4 神々が愛した楽園
5 緋色の風車
6 死せる乙女その手には水月
7 奴隷達の英雄
8 11文字の伝言
9 朝と夜の物語
10 海を渡った征服者達
11 超重力
12 国歌斉唱


となってます。
11&12の2曲は毎回恒例だから当たり前として
僕が参加したのは3と5と10
どれも前回Moiraでやったものではなく、3曲とも今回が初めてやる曲です

それと同時に、5の緋色の風車は今回「台詞を長めに切ったから自由に動いて」
とだけ台本に指示があったものでした
・・・・とあったので今回の動きのほぼ95%僕がライブ映像を見ながら近づけられるように考えました

最初の案自体は6時間ほどで出来たんですが
そこから実際にやってみると歌詞との兼ね合いで難しい動き
ここはタイミングが合せづらい、ここは時間が余る
ここはこうしたほうが見栄えがいい
等々毎日毎日動きが変わっていって
変えるのは僕なので、当然全部把握してるから僕はそれでも構わないのですが
一緒のお二人はコロコロ変わる台本にほんっと苦労したと思います

そんな状況にもめげず頑張って練習してくれていた二人には
本当に感謝感謝です。改めて二人とも、ありがとうございました!
練習中はかなり厳しいことも言ったけど、本番ちゃんとできてよかったよっ。

「みんな廻るよー!!」のところはみんな廻っててくれてたのかなー
視点回して見る余裕もないほどだったのがくやしい!
いきなりだったから反応しきれなかったかなー・・・?
なんて不安になったりもしつつ。
たぶんきっと、何人かは廻ってくれていたはず!それだけで十分ですw

っという初めての事もあったりでこの一週間はほんとに、ほんとに
気が休まる時がなかったああああw一週間がんばりっぱなしでしたわ!
でもそれがこうやって良い結果出せるとほんと
楽しい嬉しい気持ちでいっぱいねヽ(*´ω`)ノ

3は動きが少なめだったのでよかったのですが
10がとにかく大変でした・・・何せ動き案が完成したのが本番3日前ぐらいだったかな・・?;
実質3日であそこまでもっていってたはずです・・・w
本番前日夜の全体練習で辛うじて形になってきて、居残り練習でやっと
人に見せられるLvになったんだった気がします。
ほんっとこっちも大変でした・・・OTL
これやりつつ緋色練習もやらないとでorzorz

でもでも、どれも当日はほぼ出来ていたので満足です。
とっても楽しい2時間でした!

あえて言うならば
SSがほんとこんなの一枚撮るぐらいしかできなかったのだけが心残りだわw

きんぐだ~む!



なので、、、、、皆様のレポートを心からお待ちしております!
1週間はBLOGチェックを普段よりガッツリとだわーヽ(´∀`*)ノ
別窓 | SoundHorizon | コメント:3 | ∧top | under∨ |
| びすにっき | NEXT
