びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

裁縫日記~おまけだけど一番大事な仕上げ編~

実は裁縫のトレをしつつ、
アークリッチからテラエンシェントパターンウェアの型紙を拾ってきた友人に頼まれて作ってました。
材料は
高級生地*3
高級シルク*3
組紐*5

そして丈夫な糸*5+最高級仕上げ糸で仕上げ。

・・・めんどくs
とは言えず、頑張って作りました。
流石に糸は在庫なんか置いてないので頼まれてからせっせと蜘蛛畑で糸拾い。

型紙の進行度が17%だったので5回分かなーっと。
組紐25本・・・p_q)
丈夫な糸も自分では作れないので知り合いに頼んで作ってもらいました。

と、ここで仕上げなんですが
実は裁縫するの結構久々だったので一発で保護2を作る自信がなくて(ノ∀`)
ティルコに飛んでこんなことしてました。
saiho4.png

やっぱ仕上げ練習と言ったらポポスカだよねっ・・・・!
ミニゲームをどうやるのかは、これは本当に慣れというか感覚で掴むしかないと思うので大まかなアドバイスできないのですが・・・
・・・・Wikiのコメント的には始点を中心の少し上、終点は丸の中に必ず収める事。らしいです。

ここからはあくまで僕の個人的な感覚です
ランク8より上だと、ポインタの振れ幅がほんとに小さくなるので、基本を基本通りにやればまず保護2になるぐらいにはなっています。
ただし、6回あるポインタのうち、1回でも規定外を作ってしまうと例え他がどんなに良くても保護1になってしまう、と感じます。

○100点(というより満点)△40点(まぁまぁぎりぎり)×35点(ダメ気味)とするなら
△△△△△△は保護2になりますが
○○×○○○は保護1になる。って感じです。


また減点はそれ以外にもあると思います。
時間ぎりぎりまでゆっくりカーソルを合わせていると保護1になってしまう気が。。。。
おそらくはクリックから離すまでの間、もしくは移動距離が一定以上になるとそこで減点がされているのかな?
もしくは僕が中心だと思ってじっくり合わせてる場所が間違っているか・・・。
半分以上残してさくっと終わらせるほうが、僕は保護2にあっさりなるので、多分前者だと思います。
まぁ時間ギリまでやって銘が入ることもたまにあるんですが。時間ギリで保護2はあまりないです。
ポインタで一定以上の点数を稼ぐとマイナス無視で銘に格上げされる感じかもしれません。

個人の感想でしかないですが、何かの助けになれば幸いです。目指せ銘入りっ。
saiho5.png


ちなみに頼まれたテラエンシェントパターンウェアは無事2-4がついて彼の元へ行きました。
ぶっちゃけ組紐めんどくて2着目作るのいやん(ノ∀`)
別窓 | 裁縫日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

R5裁縫トレ実際にやってみた編

さて、昨日に続いてやってみた裁縫トレ編。 はっじまるよ~!
いや実際にはこの記事ってまとめて書いたのを予約投稿で指定日時に表示させてるだけなんですけどね(ノω`*)

前の記事ででかでかとトレの現状画像張りましたがもう一度。だって今日のにもひつようなんだもn・・saiho1.png

修練値は53.22ですねー。
まだやっと半分ですねーorz

さて、左上に見えるのが実際にトレに使う材料なんです。
最高級生地、最高級シルク、最高級革紐。
最高級素材ばっかりですね・・・贅沢です。お金食いすぎです。
それぞれ1枚づつ入れてごそごそ。
ぽぽんぽん。
saiho2.png



なんていう風に毎回なってくれるといいんですけどね!
さて実際どれぐらいの割合で成功失敗大成功が出るのか
僕も真面目にメモしたことはなかったので初の試みです。

まず、15回やってみました。

コレス♂*15回
大成功5*0.7=3.5
成功2*0.07=0.14
失敗4*0.04=0.16
大失敗4*0.04=0.16

3.5+0.14+0.16+0.16=3.96トレが進む事になります。
実際の数値を見てもらうと大成功だけで進行の7/8を占めているのがわかってもらえました?
流石に3回に1回大成功が出たのは偏りなんですが、トレ進める上では大成功がとてもとても大事なんです。

ちなみに1回5万かかるのでこの15回のトレで約75万かかります(ノ∀`)
実際に数値化するとびびりますねこれ。
75万で4進むとなると、75万の25倍で1875万飛びますね!
19M・・・ごくり。
まぁこんな少ない試行で計算してもあんまり意味無いんですがこういう途方も無い額でトレをしてるっていうのは分かっていただけたかな?かな?


材料がまだあったので更に40回やってみました。
コレスシーフ♂*40回=200万
大成功16
成功11
失敗4
大失敗9
となりました。

11.2+0.77+0.16+0.36=12.49
200万で12.5なのでえーと・・・8倍で1600万・・・。
はい、やっぱり見ないほうがいい数字でした。
実際には完成したのトレがあるのでもうちょっと減りますが、やっぱり1000万以上はかかるようです・・・・。まぞいなー!w
でも楽しいからやめらんない(ノω`*)

ちなみに今回の55回の製作でここまで進みました。
53.22→69.67なので16.45進みましたね。

saiho3.png

70かぁ・・・あと30ですねぇ。
長いけどがんばりますよー!
今のトレが終わってランク4になると、ブロフェやボリュームベレーに耐久+1のボーナスをつけられるんですよっ。
そこまでいければやっと裁縫師一人前かなぁとw
ランク4までは走り抜けるぞ、おー!


おまけ
saiho6.png

4着出来ました(・д・)
これ仕上げても売れないんですよね、餌にしても美味しくないし・・・。
うちの子は確かDEXだったかな?
STRだよーって精霊っているのかしら、居たら仕上げて差し上げますよん。
何かメイキングマスタリのマスタートレに使えるから売れるらしいですが、正直小銭だしね。
消費インベ対儲けが薄すぎます(ノ∀`)

別窓 | 裁縫日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

R5裁縫とれーにんぐ予備知識編

さて、僕の裁縫ランクは5です。
完全にバイトのみでいけるのがランク8、バイト+多少の高級生地で行けるのがランク7
そこより上は自費によるトレーニングが必須です。
僕は調合と裁縫だけは、最後まで頑張りたいと思っているのでのんびりすすめていますヽ|・∀・|ノ
裁縫トレーニング日記を書こうと思ったのですがあまりにも長くなったので3回ぐらいに分けます。
今回は事前のお勉強編です。
なるべく細かく説明しているので、見ていただけるとありがたいなぁ。

saiho1.png

現状のトレ値はこんな感じ。
実はここまでいくにもそれなりにかかってます。
もう1ヶ月~2ヶ月かかってるかなぁ?
裁縫のトレーニングは

[大成功]現在ランクより+2以上の型紙を使うと大成功が発生する確率がある
[成功]現在ランクより-1以上の型紙を使い成功した場合トレになる
[失敗]上のランクで失敗した時、および現在ランク-2以上の型紙を使用した場合の成功。
[大失敗]型紙のランクを問わず起こる。

現在ランク5の僕だと
3~1の型紙を使えば大成功の可能性が
6~1上の型紙を使えば成功が成功トレに
F~7の型紙を使うと成功が失敗トレ、失敗も勿論失敗トレ。

となっています。
この場合、ランク3の型紙を使って何度もトレをして、数値を稼ぎつつ
あとは成功と失敗だけでも埋められるかな、というぐらいになったら(修練値90近く?)
バンダナやポポスカ等で失敗を埋めて、高級生地1枚で出来る専門家用シルク手袋で成功を埋めることになりそうです。
大失敗を気長に埋めるのは僕にはできません・・orz
R3だかでは必須らしいけど;

まー、大成功が成功の10倍、失敗の17倍のトレになるのが大きなポイントですねん。

大成功トレの場合はR3の品。
コレスシーフスーツ(♂)
最高級生地×1
最高級シルク×1
最高級革紐×1
15k+15k+20k=1回50k

レザーミニワンピース(リングタイプ)
高級シルク×1
最高級革×1
最高級革紐×1
10k+20k+20k=1回50k

この二つのどちらかになります。
大体の値段をつけましたが、革は実際にはもうちょっと高いので
コレスシーフスーツのほうが安上がりになります。
レザミニはキア上に通って自力で革を出してトレするんだ!って人用ですかねー。
1回に革2枚を使ってしまうので、あまり効率は良くないです。
知り合いに結構革を頂けるので、レザミニで進めようかとも最初思ってましたが
頼りまくるのも嫌だし、手伝ってもらってるのに本人が楽してちゃしょうがないと思って最近はコレス♂を使ってます。

まだまだ大成功が埋まってないのでこれを続ける事になりそうです。
修練値が貯まってきたら
R6~R4で一番材料の用意しやすい専門家用高級シルク手袋を作ります。
他の同ランクのものが1工程で大体数万消費するのに対し
専門家用シルク手袋は高級生地1枚(約10k)ですむので、かなりの人がお世話になってると思います。
これで成功を埋めます。(その最中に失敗も結構埋まるんですよね。)

それと平行、もしくはこちらが成功埋めより先ですが失敗トレを最後まで埋めます。
これは何の品でもいいので、材料が安い生地(雑貨屋でいくらでも買える)だけで済む
バンダナかポポスカートを作りまくります。

なぜこれが後回しかというと、大成功トレや成功トレをしてる間にも失敗は何度もするので
それを無駄にしないためです。

メモ:裁縫は現在ランクと型紙ランクの差+天候ボーナス+MMボーナスのみで成功率が計算される為
に失敗を避けることが出来ない。
成功トレになるものだと大抵80%ぐらいが限界です(ノ∀`)


最後に大失敗トレについてなんですが・・・・
大失敗は型紙のランクに関係なく、たとえ99%でも大失敗は発生します。
もちろん元の成功率が高ければ高いほど大失敗は出づらいです。
で、大失敗というのはいくつかの必須ランク以外では狙って頑張るしかないんですが・・・
材料の安いFランク等は成功率99%になってしまうんですが、99%では大失敗は中々出ません。。。
100回も200回もやって数回出るかとかそんなもんです。
気長に毎日何百回もやってトレを稼ぐのも有りといえば有りなのです、が。
流石にそこまで気長にやる時間もつもりもないです・・・。
正直ここはまだまだ簡単なランクですしね。
もっと上になるとやるかもしれませんっ。

上のほうの型紙の消費材料ってほんっと酷いんだよ・・・・(ノ∀`)?

大体こんな感じかなぁ?
自分のランクの話と全体の話がごっちゃになって読みづらいかもしれませんが
足りない部分はWikiなんかを見て補完してくださいっ!(ぇ

明日は実際にやってみた編です。|x・)ノシ
別窓 | 裁縫日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

ダンバでのヒトコマ、いや5コマ。

その1、目線入り

街灯前に居たら、なんかこうすごくちょうどいい位置に精霊ゲージのバーがきまして・・・。
思わずSSとっちゃいました。
二人でよく街灯いるよネー(´・ω・)(・ω・`)ネー

bi-mu.png


ギルメンの一人がシモンRBをあけまくってて、当たり(何だっけ?)を引いて
それに便乗して開けたもう一人がメイド衣装を引いて。
みんなでちょっとした箱開け大会になってました。
箱から出たもので記念撮影。
木がもう1本あれば森なのにねw

ちなみに、太陽看板は最近結構愛用してますw
サイタマサイタマー
kanban.png


あーくんを転生してぽけ顔に。
痩せちゃったお陰でブランシェ(ヘソダシ)が似合わなくなってしまったのでローブ。
そしたらなんか、僕がペンギンみたいとか言われました。
ええー、どこがペンギンなんだろうw
ちなみにこのときは合奏大会もしてました。
僕はえむえるのを引っ張ってくるだけですが、自作してる人も二人居て、すごいなぁーっと。

pen1.png

くえっくえっ。おまいはかわいいのぅ。いいこいいこ。
「えんで:どっちがどっちか見分けつかないよっ!?」
pen2.png

某ギルメンさんに耳生やしてみました。
かわいいのうかわいいのう。
bani.png


そんな街灯前での日常。
僕は今日も元気です。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

イフソロっ!

金曜に臨時メンテがあった影響で日曜に地下イフが出現、
約3週間ぶりにイフフィニを取りにいってきました。

ライバルは誰もいなかったので、落ち着いて本体を引き寄せて取り巻きを外し、
ボスの相棒ペット(はむむー)になぐらせながらひたすらIBしてました

あ、はむーがしんでる(ノ∀`)
if-1.png


それでも負けずにIBIB

そんなこんなで格闘すること10分少々
if-2.png


初めて完全なイフソロ退治をすることができました。
え、ドロップ?賢いだかのESだったかな(ノ∀`)

イフは毎回全ch同時湧き、イフに参加してるひとのほとんどが1chからの大集団でスケッチ&ドロップ狙いで順番に周ってきているんです。
いつもはその集団がくるまでひたすら打数を稼ぐ→大集団が来たら一緒に殴ってふぃにゲット。
・・・だったのですが、今回は集団が到着する前に倒す事ができました。

イフ様はかなりのHPを誇るので倒すのが大変なのだけど、結構な頻度でミルを使ってくれるのです
ミルを使用するとPC同様にHPの10%を消費するのでガンガン使ってもらえば勝手にHPがグングン減っていって退治が早いのです。

大人数だとミルの準備時間中に攻撃を当ててしまって、ミル発動が滅多にしないので
ガチで全部削りあう事になってしまい、少人数で狩るよりも実は時間がかかっているんですよね。
確実な方法ではあるんですけどねー。みんなドロップもらえるしね!
僕も探検EXPがそんなに要らない時(キャップかかってたり)や疲れてるときはそっちで参加してます。

にしてもソロイフは初めてだったのでとってもうれしかったですっ。
次も頑張ってみようっと!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

きあじょーはぁど。

さて、ひょんなことからお誘いを受けて、8人でキア上ハードへ行って来ました。
前衛一人
弓が3人
FBLが3人
サンダー一人(僕)って感じでした。

ん・・?うん。
実は僕、今回ほぼサンダーオンリーで周ってました。
箱開け前に中級組4人がチャージして後は適当に、って感じです。
最初はみんなバラバラでしたが、進んでるうちに3:3:2の小グループになってましたねっ。
ミル役いないと中級は怖いんですはい(ノω`*)

kiaueH-1.jpg
画面に映ってるダメージは全部僕のですねー、まだまだ弱いや・・・。
クリ出ればそこそこだけどっ。

僕のサンダーらんくは今8なので、サンダー1の人より2ランク詠唱が遅いわけなんですが
FBLの詠唱と(ほぼ?)同じだったので、毎回きちんとチャージできたのでやりやすかったです。
これがもっと下だと詠唱遅くて待たせますからね・・・・。
それ以前に威力がアレになるけど。

確かに威力足りないといえば確実に足りないんですが、FBLが3発ガンガン飛んでるのであくまで僕はフォローな感じでやってました。
それでもフルチャージすればラットマン瀕死のラゴ3割ぐらいまでは削れますけどねっ。
マグなりスマなりでちょっと援護してもらえれば倒せるレベル。
弓さんもそれを理解してくれたのか途中から僕の撃ちもらしを狙ってくれるようになって助かりました。

kiaueH-2.jpg
自然と角に集まってます、そのほうがフォローしやすいですしね。


kiaueH-3.jpg

ぼっすきー。

kiaueH-4.jpg

ボスはもうやりやいように適当に・・・w
かなり大雑把だし何人か死んでたし!w

4時15分頃に突入して終わったのは5時25分ごろ。
クリアタイムは1時間10分ちょっと・・・と。
え、ちょ、早ッ。いくらなんでもこれは早い。
やっぱキア上Hは中級の数が大事なのかなぁ・・・・あそこ硬すぎるよほんと(ノ∀`)

報酬宝箱からはこんなものが。
sazae.png

スパイニーターバンシェルアーマー
通称?:サザエ鎧(♀)

昨日追加されたばかりの品です。肩がちょっとでかいかなーとは思うけど
越し回りの縦のラインが綺麗だなぁとか。ヘソの巻貝はどうなんだろうねw

ボンマリとは違って色が綺麗だし、、、、これはふっかけられるかなぁ?どうだろう?
ってことで取引BBSに出品中ですっ。
よければ買ってねー!(宣伝
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

温泉猿~♪

鯖が開いて早速温泉猿に料理を35個ほどプレゼントしてきました。

使った料理は野菜スープの☆4~☆5
☆4でも最上評価をもらえているので関係ないっぽいです。

レシピは
キャベツ+ニンジン+タマネギ→野菜炒め
野菜炒め+生クリーム+コショウ→野菜スープ。

daitai.png

大体こんな感じ。

野菜炒めは素材消費なので品質は関係なし、なのでテキトーに作っちゃいましょう。

35個あげた結果はこんな感じでした。

saru-35.png

ライフ100P*9
マナ100P*4
スタミナ100P*5
ライフ300P*2
マナ300P*1
スタミナ300P*3
元帥ES(盾のみsufiR9:深海時ゴーレムの代わりになる)*2
神秘矢2本
3.00cmのジャスパー、ルビー、トパーズ、スピネル
トゥパイ調教餌10*2
2級?バトルショートソード
スパイニーターバンシェルヘルム(女性用)
雪花の結晶
高級革*2
最高級革*2

作る手間的にはたいしたことないのにこの革の量は一体・・・・。
これは革が安くなるんじゃないかなぁと期待。
これならキャラ弱くてもできるし、疲れててもできるしね。
売る側の人にはアレかもしれませんが、使う側としては嬉しいなw
裁縫トレが進みそうですっ。月曜日までがんばろっと!
そうそう、りむのほうでやったときには温泉帽子なるものを貰って「猿の友達」タイトルもゲットしましたっ。

元帥ESですが、今までは10万近いゴーレムを使っていたのが猿からあっさりもらえることになったのでより作りやすくなりました。
っていうか入手が大変なのってもう無いよね?

ヒーラー→元帥(猿)→マナウィッチ(気球)or回復(漁船)→バーストウォーリア(気球)→深海
なんて楽になったんだろう・・・。
まぁ深海は鍋でなくカイトで作ろうと思ってるので、頑張ろうっと!
オスラ箱とアレク箱のリニュはまだですか・・・・。
リニュされないと色カイトが出回らないっ><;
別窓 | おやくだち? | コメント:0 | ∧top | under∨ |

準備は万全

明日はアップデートの日。
G8S3ですねっ。
温泉サルに硫黄ゴーレム
マナシールドに化石コレ本辺りかな?

ry-1.png

ry-2.png

ペット2匹に料理をたくさん詰めて準備は万全。
温泉ザルは何がもらえるかなぁぁぁぁぁ!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

びすたんがっ

ででん!

250.png

ぱぱらぱっぱぱ~
土曜日の転生で無事250を越えました。

相変わらずレンジは9のまま放置しつつマグが3になりました。
マグを1まで上げてからレンジ上げよう、うん。
レンジの大事さも分かるんですがクロス使えば蛇にもクリが3割出るのでマグ1発で済む事が大分増えて来たんですよねっ。
ソロで行く事はほぼ無いから、1匹づつマグできることが多いし、マグ優先でいいかなーとか。

そういえばエルフのレンジって人間のレンジと大分違ったんですねー
まず照準速度だけど、最初はほぼ同じなのに、人間のほうが照準速度増加率が良いです。
ランク9の照準速度
人 160%
エ 135%

ランク1の照準速度
人 300%
エ 200%

ふむ。なるほど。
人があんな距離からARで80%撃ちしまくれるのはその差もあってかー。
それとダメージ関連でも
ランク1の時
人 最大+25&DEX+50=最大換算42増加
エ 最大+22&DEX+22=最大換算29増加

ってな感じで威力の増加も人間のほうが大分多いんですね。
やっぱエルフは手数だなぁ・・・。
もちろんエルフには
・レンジが1回で2発撃てる
・歩いても50%維持ができる
・足が速い
なんていう数々の優遇されている点がありますが。

特に最後の足が速いは戦闘しているとかなり大きいです
敵にさっと近寄って近距離からマグ、急いで距離を取りつつ反応された2匹目へ反撃、等
人間だったら最初のにマグ照準してる時点で反応されかねません(ノω`*)

どちらも強く特色のあるエルフと人間の弓ですが
一長一短というよりは、得意とする状況が違うだけかな?
個人的にはエルフのほうが行動の選択肢が多いので使いやすいとは思います。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

キア祭壇に居たら・・・

こないだキア上をくるっと一回りして、アイテム整理をしてたらいきなり話しかけられまして

??と思ったら、キア中級2人用に一緒に行きませんか、とのこと。
タイトルが10熊だし初心者さんなのかな~?と思いながら
まぁナオ減ってるし回復ついでに、久々にキア中もいっかぁ。
っと思っていってきましたん。

たまに黒ヘビ2タゲで死んでた以外は特に問題なかったので中級者さんかな~?
累積は250ぐらいとか言ってたような、気が。
ただ前衛の戦い方なのにスマもミルもあまり使ってなかったなー
スキルは何上げてるんだろう・・・アタック一直線とかかしら。

さくっとごーれむも二人でFHitして終了したら、彼の報酬箱からキア上ペアが。
僕の手持ちにキア上無はあったのですが、
キア上はソロで行って泣いて帰ってきたことしかないみたいなので
二人でいってきました。
多タゲに慣れてないっぽいので、箱空けたらまず空いてるところに移動!
どうしようもなかったら死んだ振り厳守!って感じで。

kia-.png


ボスは頑張って倒してもらいました。FBカウンターしっかりできるじゃーん(ノω`*)
初心者さんの相手するのなんて久々だなーと思ったらついこないだ
累積200そこらの二人とバオル最終いったばっかでした。
まぁこゆのもたまーになら新鮮でいっかなっ。かなっ。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

うえっへっへっへ

こいつができちまいました!

dasu.png


大理石ダス鎧~っ。
維持費が高い事を除けばお手軽共用大理石装備っ。
エルフが装備できなかったりとか欠点はいっぱいあるけどね!

貼り付け順は
ダス鎧にユニオン→大理石の順番なのですが
成功率が1/3→1/4なので期待値では鎧が12個必要に。

1個目のユニオンが鎧2個で成功、大理石に失敗。
2個目のユニオンが鎧3個で成功、大理石にも成功!
だったので鎧5個でできました~(ノω`*)

大体180万ぐらいかなー?
かなーりお安くできましたっ。維持費を足してもおつりが来そう(。・ρ・)
相変わらず確率には強いみたい~。
ただまぁ、そこまでして作る装備かと言われるとはてなまーくかも。
別窓 | マビ雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

Sound Horizon公演 第二次領土拡大遠征凱旋 in Mabinogi

いってきましたーっ!

実はこの公演が行われる事に気が付いたのは当日の朝でした;
お陰で外出予定を切り上げて帰宅したものの間に合わず、ネカフェへ。
でもこれが案外正解だったかもしれません。
だってネカフェのハイスペPCがQuad2.5GHzの8500GT(? だったんだもん・・・。
家のPCより遥かに高スペ&モニタの解像度もすごくて、ぬるぬる動いて別物でした。
会場もかなり余裕で動いてて、これは録画もできたなぁ・・・な勢い。
まぁ主催者側に禁止されてるので、できませんがっ!

っていうかマビに復帰したのは、この公演を見るためだったというのが、戻る気になった半分ぐらいを占めてまして。
復帰してすぐ(年明け頃)はちまちまHPチェックしてたんですが、しばらく全く動き無かったし(ぇ
たぶん次のアルバム出るまでは公演ないだろーと完全にチェックし忘れてましたorz
当日教えてくれたシレさんほんっとありがとー!!
危うく気が付かずに中華料理うまうまして帰宅してから絶望するところでした。

曲目リストは、HPにもありますが一応。
http://music.geocities.jp/achooxx/index_a.html
●Sound Horizon公演『第二次領土拡大遠征凱旋 in Mabinogi』 7/13演目

1.争いの系譜
2.石畳の緋き悪魔
3.侵略する者される者
・・・メドレー・・・・・・・・・
4.Ark
5.辿りつく詩
6.魔法使いサラバント
7.雷神の系譜
8.檻の中の花
9.Yield
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10.恋人に射ち堕とされた日
11.神々が愛した楽園
12.緋色の風車
13.天使の彫像
14.輪廻の砂時計
15....Reloaded
16.澪音の世界
17.海の魔女
18.エルの絵本【笛吹き男とパレード】
19.銀色の馬車
20.壊れたマリオネット
21.11文字の伝言
22.朝と夜の物語
23.じまんぐが倒せない
24.黄昏の賢者
25.<ハジマリ>のクロニクル

○アンコール

26.緋色の花
27.檻の中の遊戯
28.失われし詩
29.恋人を射ち堕とした日
30.白の幻影 (White Illusion)
31.超重力
32.Yeah!ld
33.SHK国歌斉唱

となってました。
SSは山ほど撮ったんですが、サイズ制限的なのと伏字的な意味でステージだけ切り抜いていくつか抜粋。
・・・あ、公演者さん側の名前って伏せないで大丈夫だよね・・・・うん・・・

revono.png

syaita-n.png

mario.png

iberia.png

asayoru.png


今までの公演には参加したことがないのですが
エモで大分表現の幅が広がったのであろうことと
今回は合いの手Welcome!とのことだったので、場面場面で僕もやってました。

さーんほらーい!さーんほらーーい!!
よく似た色をしたYeah-!!

もったいないなと思ったのは
Yieldの「それでも私は、幸せになりたいのです!」をSS撮影に必死で言いそびれた事と
天使の彫像で「もういいよ、パパ・・・」というのを発言欄に入れて、言おうか言うまいか迷ってたのですが
やっぱ主催者側で言うんだろうな・・・・うん。邪魔しないでおこう・・・。
とか思ってたら言う人がいなくて、観客任せだったっぽいこと?
誰か一人が言ってましたが、あれなら言っておくんだったああああ(ノ∀`)(ノ∀`)
ちょー後悔っ。くそう!くやしいっ!

全体的な演出はRoman公演ほどではなかったと思うのですが
とにかくMMLの完成度に驚きました。
そこらにあるMMLが正直霞みます
特に個人的に素晴らしいと思ったのは
緋色の風車
銀色の馬車
輪廻の砂時計
零音の世界
及びイベリア全般かな?
まぁ僕の素人耳でそう思っただけなのですが:(;゙゚'ω゚'):

公演の最後に、サインとして当日やった曲を1曲だけMMLで頂けるのですが
勿論朝夜が大好きで大好きで仕方なかった僕は、最初朝夜を貰う気満々だったのですが
自分の直前の方が貰っている時に輪廻の砂時計が後ろで演奏されていて(待ってる人を退屈させないため?)
正直輪廻にむちゃくちゃ惹かれてしまいました;
あれもいい曲なんですよね・・・
あぁん、迷う、迷った、僕ちょー迷ったw
でもやっぱり朝夜にしておきました。最初にそう決めてたんですからね!
でも輪廻ヨカッタナァ・・・・。やっぱあれも欲しかったうううw


公演者の方、見に来ていた方、3時間もの長丁場お疲れ様でした!
とってもとってもとーっても有意義な時間を過ごさせていただきました。
次回があればまた是非ッ!!
別窓 | マビ雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

うんしょうんしょ

ぶんぶんぶん。
ぶんぶんぶん。

うんしょ、うんしょ、あぁん、こっちこっちー

ちゃーじっ、ちゃーじっ、ちゃーじっ、ちゃーじっ、ちゃーじっ。

せーのーっ


ふぅ。


せーのぉぉぉぉぉぉ!

どごーん、びしゃーんびしーん、びしゃーん!

にぱああああああ


にっぱああああああああああああああ

サンダーちょぉ楽しいです!
ってことで今はサンダーRank9っ。
まだまだ本使用はできないけど、そこそこの補助火力にはなってきましたっ。
この調子でとりあえず6まで頑張るぞーっ!
(Rank6になると詠唱短縮と1チャージ目での巻き込み数上限増加がある
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

つーいーにー

7-11 1!


ぽん!
調合1になりましたあああああ
いやー、ここまでの道は短いようで長かったです( ;ω;)
えっぐえっぐ、達成感でいっぱいだよううう。

SSが残ってる限りの日付付き記録

今年の年明け前後ではまだBだったようです。
1/10 Bランク修練中

1-10 B


ここで最初の関門とされるAランク。
ここはやっぱ結構かかりました。
スキルトレ全体のMAX値が105と低く、仮に他を完全に埋めたとしても
サンライトが最低300必須なのを知らずに進んでたので
最後にサンライト250回ほどを一気に調合するハメになりましたorz
今思えば250ぐらいどーってことないんですが、当時ではきつかったです・・・・

1-28 A


3/29にRank6へ。
Aを抜けると6までは割とさくっとすすんだ(それでも3週間に1Rankほど)ですがー

3-29 to6


次がきつかったです。
6週間(今までの倍)かけて5-9にRank5へ。
9~6トレの間と比べて、白調合、金ハブ調合の必須数が一気に倍なのでかかる時間もほんとに倍でした・・・

5-9 to5


そして10日後にRank4へ。
5→4→3はほんとにボーナスステージでした。
解毒剤とスタミナライフをちょちょいと作るのみ。
解毒剤の水が少々めんどくさいぐらいでした。
そもそもスタミナライフはFAと比べると、1回の調合で必要なハーブの数が違うので、同じ数なら断然スタミナライフが楽です。
5-19 to4


そして7-11
2のトレが終わり無事にRank1になれました。

7-11to1.jpg


長いようで短かったです・・・
1月半ばから7月半ばまでの約半年でB→1になったわけですが、その間のテンプレ配合での必要ハーブ数をちょっとカキカキ。

ベースハーブ 5516本
ブラッディハーブ 3616本
マナハーブ 3616本
サンライトハーブ 400本
ホワイトハーブ 1500本
ゴールドハーブ 1816本
マンドレイク 2050本
解毒草 250本
ポイズンハーブ 500本

これを全部売ってたらいくらになったのかとか、考えたくもないですね(ノ∀`)
ギルメンの皆様には感謝なのですよっ。
露店で安く売ってくれてる方にもね!

後はマスタートレかぁ。
FA3000回
SL1500回
毒薬500回ですか。
FA3000回がちょっと・・・今までの全トレ合計より多いじゃないですか(ノ∀`)
うーんうーん;
ただなぁ、タイトル効果がなかなかいいんですよね。

調合マスター
防御 3増加
保護 3増加
最大マナ 30増加
Str 10減少
Luck 10減少

中級マスターでもないのにマナ+30と防御保護を増加と。
クリ減少も盗賊1個分ですし、、、、まぁちょっとSTR下がりますが、中級魔法狩りする時なんかにはすごく便利なタイトルだと思うんです。
うーん、やっぱり何が何でも欲しいなぁ・・・・。がんばろう。
サンダー1にするのと調合マスターどっちが早いかなw
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

小ネタ集

こんばんわ、どうしてもまとめ書きになっちゃいますねー(ノω`*)
でも、今日は日記を書く気にならないけど更新はしたいなーな気分なので、
普段ならおまけに書いてるような小ネタをまとめて。


---------------------------------
dai.png


ダイヤを纏めて売ったらこんな額に。うひゃー。
僕の精霊ではまだまだダイヤは食べられないので、ほくほく。
ダイヤで改造に使うのは1cm台だけですしね~。
さーて、どう転がして増やそうかな・・・・。

---------------------------------

hii.png

DOUKAN→GOUKANとなったようですがいくらなんでもコレは酷いです○○○さま・・・
え、うっすらと名前が見える・・・?
お、おかしいなぁ、処理したはずなんだけどな・・・・。
知り合いでもなきゃわかんないからいいよね><;

---------------------------------

R8.png


ギルドのみんなに色々もらいながらやっとここまで。
あと120個ほど両面を焼けば焼却地獄を突破できる事になりそうです。
協力してもらいまくったお陰で、案外短かったかもっ!

---------------------------------

sakyu.png


そうそう、びすたんでサキュ調教タイトルとりました。
ここまで便利なタイトルだとは思っておらず!
いやーこれ強いですねっ・・・。
HP1には防御保護低下なんてペナにならないよっ。

---------------------------------

ant.png


キア祭壇で見かけたお方。・・・・・・かわぇぇぇぇぇ(ノω`*)
アンテナ+パンダ耳ですね!
さーてうちのギルドにアンテナさんが居たなぁ♪
これはやってもらうしか・・・・。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

料理大会っ

こんばんわー♪

あーくんの現在の料理ランクは9。
トレをほとんど終わらせて残るは料理本を読むのみ。
しかーし、次の料理本は土曜日の料理大会の参加賞なのですっ。
なのでせっせと料理大会へ参加!
画像多めなので追記でやります~
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

こんなことしてました

カーン。カーン。

応急手当のランクアップをさせるための本を手に入れるためクエストを。
ラブの首輪を作ってフレッタに持って来いだそうで、早速鍛冶Fのあーくんに頑張ってもらいましたっ

rabu.jpg

鉄インゴがいるんだねー。金属製だなんてっ。


rabu2.jpg


鍛冶の仕上げミニゲーム初体験だったので大変な事にw
ゲージ溜まってからクリックのほうがよかったんだね(ノω`*)

---おまけ---
おにいちゃんができました~><(勝手に

W.png
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

ほうき&精霊武器

ほうき!ほうき!
イリアで空中散歩の旋回性能のよさにびびりまくりです(ノω`*)
houki.png

背中にしょってジェット噴射。かーびぃDXのジェット思い出しますね!



さて、本題。
そのうち裁縫記録を付ける予定なんですが、そのおまけ。
トレで大量にコレが余るんですよね。
tebu.png


100個やそこらは作る事になるんですが、捨てるのも勿体無いし・・・
かといってうちの精霊(弓♂)にあげてもDEXなんですよね。
DEXは負傷率なんですが、そんなの上がってもなぁ・・・・。
他の精霊はどうなんだろうと調べてたら、鈍器♂の場合STRでした。
これは好都合、実はハンマー精霊を作りたかったんですよねー。

元々精霊のグラ的に♂鈍器&♂弓は好きだったし(というより他が×)
ハンマーは僕が3年前に初めてマビに来て数週間後からG2開始までずーっとお世話になっていたし、
まだマビのちょっと特殊な戦闘システムに慣れられず嘆いていた頃に、かなーり僕のペースに合わせて世話を焼いてくれた人と、お揃いでハンマー使ってたんですよね。
もっとも、色は違いましたけど・・・・。
その人が色待ちして手に入れた綺麗な水色のハンマーを貰って、とっても大事にしていたのを今でも覚えてます。
ひょんなことから似た色の水色のハンマーを手に入れたので、これをあーくんで愛用できればなぁと。

早速作りました。are.jpg


あ、あれれ・・・撮ったSSじゃ手に持ってないよorz
えーとこっちで。
hanma.png


こんな感じのハンマーです。これから末永くよろしく(ノω`*)
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

こ、これは・・・・

Wikiにあったものを持ってきちゃいましたが、いいよね(ぇ
ちょっと皆さん見てくださいよこれ、これ!

gamyu.jpg


こないだ実装されたガミュコウモリ帽子に角ばったが。
角ばったといえば、確実にエリンで一番使用されてる頭装備
険しい尻尾帽子の頭でクリを+10と同じ効果を持つES(但し兜限定)
兜限定なのでどうしてもゴツいものになりやすくて(個人的には)使いづらいのがねっく。

それがあのこうもり帽子に使えるだってー!?

修理が衣装系(シモン他)じゃなく金属系(ネリス他)だったり、保護防御ついてたり
帽子と書いてある割にはおかしいなぁと思ってたけど、ブランシェが角ばったエンチャは出来なかったらしいので、出来ないと思ってたんですが。
どうやらできるらしいよ・・・?

いい色にも染められるし丸いラインが素敵だしで、猫ローブと絶賛併用中です(ノω`*)
そのコウモリに角ばったが張れるだなんて・・・・

これはもう作るしかないっ。パルーに篭ってワンドを・・・!
別窓 | マビ雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

クルメナさん

こんばんわー、りむはもうとっくにクルメナさん倒してG8は終わってるんですが、お知り合いの方のクルメナさん(ぷちレッドドラゴン)退治を手伝ってきました。

ちなみに僕らはこんなノリ。
m9.png



ここで大まかにおさらい。
足、翼、腹、口など複数場所なぐれますが、クルメナさんはHPが相当低めなので適当でも構わない。
部位破壊で効果はある(翼で飛べなくなる等)みたいですが、クルメナさんの場合それに至る前に本体HPが尽きるらしい(どこのMHですか
サンダーは、天候メッセージが出たら何よりも優先してミルをして止める。
じゃないと大変な事に・・・。
きちんとサンダーをミルで止められている場合、飛翔後は全てメテオ。気合で逃げましょう。
隕石自体+周辺の2段Hitなので即死することもある。
中央で喰らわないように気をつけてね(ノω`*)

あまりSSを撮ってなかったので適当に2枚ほど。
ちなみに二人で20分かかったかな?ぐらいで終わりました

がきいいいいん
kuru.jpg


メテオこっちくんな・・・!
kuru2.jpg



---おまけ---

redora.jpg



これは酷い。
(こっちは本物のレッドドラゴン
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |
| びすにっき |
