びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

Trick or Treat

お菓子くれないと、あばれちゃうぞー!(「・ω・)「

ってわけでハロウィンですね!
カカシイベントはちょこっとやって放置です、が
マビも大分日本オリジナルのイベントがされるようになってきたようですね?
箱が好調で持ち直しているらしく、運営も大分力が入ってきたみたいでー
これはこれでいい傾向かな、っと思ってます。
一時期けっこー下火だったのに、ほんとよく持ち直したよねマビは(ノω`*)

で、そうそうはろうぃんいべんと。
街中にも装飾がされちゃったりなんかして新鮮だなぁと
いいですよねー飾りつけと思いながらたったった
tot.jpg

・・・・ん?
あ、あれ。今画像の中におかしな部分があったんですが気がつきました?

割と分かりやすいと思うのですが、拡大したのをもう一度。



tot.png

アレレーッ!?
なんか埋もれてるよ・・・!
ハロウィンの飾り付けが・・・もぐってる・・・(ノ∀`)

ちなみに普段の装飾はこちら。

な、なおった・・・


ネッ?超潜ってるんですよー。
このあとch移動したら普通に表示されてるし、その後も一度もなってないんですが
一体なんだったんだろう・・・・
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

うちの瑞希きゅん

りむの精霊レザロンの瑞希きゅん。
なんだかんだで作って8ヶ月ぐらいかなぁ?
春前に作った記憶があります。
黒れざろんで作ったんですが、Soc18ぐらいの頃にGWになって、
Let’s collect Mabinogiでクーポンレザロンが出まして。
いやー消して作り直すか迷いました盛大に!
結局作り直さないまま今に至るわけですがー

やっとSoc25になったので記念にステをぱしゃり。
Soc25なたー!


おなかが減ってどうしようもない時とかはSTR餌を買って与えてるのでSTRだけ高めですねー
後は基本ボスとかから拾ったものや裁縫やハンディのゴミとかを与えてるだけですねん。

今攻撃が45~73あるので下手な弓よりはやっぱ強いですねー
このまま最大100とかになったらりむでもマグだけ上げればマグで弓戦闘に参戦もできそうー。
いつりむでマグを上げる余裕がでるのかわかりませんが(゚∀。)


以下おまけの小ネタ~~~~~~~

:(;゙゚'ω゚'):

薪がっ・・・浮いてる・・・っ!
ちょーのーりょく(`・ω・`)+

なんかハロウィンの飾りつけの足部分にひっかかったみたい?


近いよっ

遺物してたら宝箱がこんな近くに・・・(ノω`*)
ところでケナイサバンナの柱少なすぎるんですが!!
勝利ワンドのためにコレ本作ってたんだけど、大変でした・・・/ ,' 3  `ヽーっ
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

れねすが・・・(´・ω・)

はい、レネスが潰されてしまいました。
おおよその変更点は

・獲得BaseEXPが2割減~半減した
・視点がとても見づらい低い角度で固定された
・バルログが正常にアタック等をしてくるようになった

BaseEXPの獲得低下は高周回ほど顕著で、7週でもう半減orz
キア上ソロとほぼ変わらない稼ぎになっちゃいました;
消耗激しい狩場だった上にドロップ入手が少ないのでこれなら他のDのほうがマシ・・・かな・・

玉の入手確率が上がっていればブロ斧やダス剣狙いで通えるんだけどなぁ

視点なんですが、卵が邪魔で反対側がどーなってるのかほんと見えませんでしたorz
他人のフォローがひたすらにしづらい。
フォローする必要のない面子でいけば影響はないでしょうけど、けど。
弱い人でもいいからきてきてーとは言えなくなりそうかなぁ。
ますます敷居を上げちゃった気がしま・・・す;

これは高ランク狩場じゃなく、中間層の狩場になるのかしら?
累積500~1000ぐらいの人同士で4週とかしてるとそこそこ美味しそう
低周回のほうはEXP低減率が低いんですよねー。

うー、まぁ二度と行きそうにない14日間で66/20になったステと狩り装備状態のステうp
Lv66.png

武器は222式リザ&荒いトゲブロソですー
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

転生した後のこと

1時間かけて鱗を渡しながら探検キャップクエをやり
貯蓄していたら鱗の半分ほど(10個ぐらいかな?)を渡したところで

ベース61/探検15で銀行の預金は120万ほど増えていました。
レネス・・・十分美味しいよね・・・
キャラが強いうちに稼いで、EXPを溜めておけるので弱いうちに狩る必要がないので大分楽です。
今回は14日で転生する回なので全部は渡しませんでしたがっ。
こうやってまた更に次の次へ溜めておけるのも大きいなぁ。

増えた70ほどのAPで

・メディをF→Aに
バリ下のメディ本出ません/ ,' 3  `ヽーっ
結構必死に通ってるんだけどな・・・。てーかあの世にキャラいないとバリ下確保がめんどくさいっ!
あーくんは来週あの世常駐です!

・エンチャを6に
実は大分前から7の修練は終わってたんですが、転生前に6にあげてしまうと今度はスマ2のまま2週間待つことになり、それもやだなぁとの事で泣く泣くエンチャを上げるのを伸ばしてました。
周りと比べちゃうと僕火力ないですから・・・
なるべく追いつきたいなぁ、できることはしておきたいなーっとね。

・LBをF→Dに
LBを使うわけではないです、うぃすぷのマナ+10のためです(`・ω・`)
先週からイカダを覚えて通ってるのですが、そのためにも最大マナを増やしておきたいなぁと。
ナオ復活やMT回復時の効率よくなるからねっ!
気球用装備にはほとんどウィスプ張ってありますしねー
現在装備+タイトルで395までマナが増えますっ。魔法使いっぽくなってきたかな?
3箇所接尾があいてるのと調合マスタイトル取得すれば最大435まで増えますね!

・カウンターを1に
2のまま放置してたんで1にしました。
被クリトレもったいないしね(ノω`*)
カウンターマスタータイトルとか別に欲しくないけど!


以下近いうちに必ず上げたいもの
・THを6→1に
・FHをD→6に
・メディをA→9に
・薬草学を5→1に
・紡織を7→1に
・エンチャを6→5に

余裕が出来てきたら上げたいもの
・演奏をF→1に
・レンジをD→Aに
・マグをF→1に
・ハンディを9→6に
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

転生直後の素ステ晒し

シレさんがやっていたので僕もやってみまーすっ
見ても特に面白くないけど!

10/18 17歳転生時の素ステ

見て思うのは案外INTとDEXがあるなーっと
復帰してすぐの頃と比べるとどっちも大分伸びましたね
復帰した頃とかDEX60台だったから・・・w
マナが大分増えたなぁ。。。。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

れねすっれねすっ れねすっすーの小ネタ

それよこせ!

バルログ様その剣ちょっとくださいませんか・・・?
いい色すぎるよ!プレイヤーの武器でもその色をををを

ちなみにあーくんでも4週PTぐらいならついていけますっ。


手抜きです・・・よね

左上がクリスタルなんですが、メガエレメンタルの超使いまわし(ノω`*)
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

何度目かわからないけど

真夜中の合奏大会してました。

ギルドに耳コピで合奏MMLを作成できちゃうすごいかたが二人ほどいて、いつも楽しませてもらってます(*´ω`)

僕はそっち系のスキルはさっぱりなのでただただすごいなぁと思うばかり・・・

がっそー♪


あーくんの演奏は現在R3
あと2ランク頑張れば演奏1かぁ・・・。
とはいえ4からの演奏トレって時間かかりすぎるんですよね(´・ω・)
無音でできないから街灯で喋りながらってわけにもいかないし・・・
さすがにサブっ子、しかも弓使うわけでもない子ではここまでかなぁ。
ただの肩代わりキャラですしねっ(ひどい
りむとびすたんはどっちも1にする・・・かなー?たぶん。


あーくん><

はぁ・・・かわゆす(*ノωノ
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

すまっしゃー!

ででん!

suma1.png

サンダーのお陰で大分後回しになりましたがスマが1になりました!
これで大分近接能力も高くなってきたかなー。
中途半端型から一歩抜け出したかな?

スマ1のダメ倍率は500%なので
長いこと過ごしてきたスマ9の300%の1.66倍!

手持ちのダス剣もってどれぐらいのダメージが出るのかダンバをうろうろ
たーげっと発見!


すーまーっしゅうううう
ほあたああ

5480!!

もういっちょおおお
もういっちょおおお
5482!!

惜しいなー、もうちょっとで5.5kなのにっ。
でも大分スマでもいいダメージが出るようになったなぁ。
すっかり近接さんの仲間入りかな?まだちょっとエンチャ分が弱いかな~・・・木の針欲しいよぅ。
あとはFHit上げてSTR・・・・
そういえばFHit上げたらカシワのダメアップも発動するんだった・・・
これはあげない・・と・・・(ノ∀`)
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

裁縫日記

最高級生地 15k*120=180万
最高級革 22k*120=264万
最高級シルク 10k*120=120万

564万・・・ごくり。
手元にあるこの材料だけでそんなにするのか・・・・
(一番高い革は貰ったりキア上で出したりしてるから実際はそこまでかかってませんがね!)

などと思いながら最後のR5裁縫トレを本日してました。
残り修練値はおよそ20.00ほど。
流石に120工程分も用意すればあがるよなぁ、とは思いつつも正直不安でした。

そしてコレスシーフスーツを作ること約4着
なんとか大成功が最低ラインまで埋まり、後は失敗150を埋めるだけで修練値が100に。

バンダナでもよかったんですが、仕上げ練習も兼ねてポポスカをひたすら作ってました。
銘入りは1/5ってとこかなぁ・・・・。
ほんとしばらくやってなかったら腕落ちたなぁ。悔しい
自分の精霊がおなかいっぱいだったのでできたものはギルメンさんの精霊に食べてもらいつつ

なんとか
裁縫トレおわりたー!

おわったーっ!
トレ埋まった・・・!僕やったよおおおお(ノ∀`)
長かった。。。こんなにかかるとは思ってなかった。

APが足りなかったので溜めてあった鱗をベリタさんにあげつつ。。。。とぅ!
やっと・・・だよっ・・・

やったよ・・・僕やったよ・・・・
真っ白に燃え尽きちゃったよ・・・・/ ,' 3  `ヽーっ
この白い光はきっと天からの迎え・・・

あぁ、天使のラッパがぼくをよんでいる~・・・なんちゃって。

おまけ。

んっふっふっふ

げっへっへ。
大きなリボンにランクボーナスで耐久+1だぜー
これが欲しかったんだよねん(ノω`*)

あとでブロフェも作り直しておこうーっと。
別窓 | 裁縫日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

遅く起きた朝はー

hikuri.png

起きたら被クリトレがおわっていましたヽ(*´ω`)ノ
取得の後に4回MTあるから・・・3時間前ぐらいかなぁ?

やらなきゃやらなきゃーとは思ってたんですがめんどくさくて(´・ω・)
でもバトソも作ったことだし、いい加減やらないと・・と!
まだまだ結構な回数必要だったので、仕事で丸一日居ない+飲み会で帰ってきたらそのまま寝そうな日に放置してましたん。
たぶんきっと30時間ぐらいミミックにかじられ続けてたんじゃなかろうかうちの子。
とってもマゾだなー。まったくぅ(ノω`*)

kurimasu.png

早速作成したクリバトソと一緒に装備してみました。
険しい盗賊+原理鎧、あとは普段どおりで116%!

うーん、、、、アル上にはちょっと足りないっ!!クリダス剣でも作ろうかなぁー?
アクセが空いてるのと手足を盗賊にすればいいかなぁ。
でも最大落ちちゃいそう・・・。
鋼玉+鋭いな接頭メタニーは外せないけどなー!!
手足鎧で+6%もされてるじぇ(ノω`*)
木の針とか音楽家でも作るほうがいいのかなぁ・・・うーんうーん。
まぁ木の針は作りたかったから、がんばろうかなー。

図書館篭って銀ギツネげっとだー!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

最近のびすたん:inキア上

マグが強くなったり服を戻したりで火力が上がったのと慣れたのとで
最近はすいすいキア上ソロをしているびすたんでした。

単体火力はあるものの、範囲火力がないのがネックかなー。
変身すれば解決だけど!

EMMちゅえー!

こんな感じにしゅぱぱぱぱん。
スイッチではお世話になってます(ノω`*)
やっぱ氷出ると強いね!

弓はいまだにレザロンとクロス愛用です
ロング144式を作ろうと思ってウルハンレイブンを作って、改造終わらせて、いざびすたんで持ってから
この子スマFなのを思い出しました。。。。orz
レイブン発動しないよ!ダメ増えないよ!せっかく8-2ついたのに!
しかもスマ上げると手足の犠牲が今度は発動しなくなってしまう事に気が付きました

なんで改造終わってから気が付くんだろう・・・orz
しかも2本作ってたし(ノ∀`)
仕方なくギルメンさんに無事ひきとってもらいました(`・ω・`)大事にしてねー!

いいもん今週トゲで作るから・・!エンチャなくても結構強かったんだからねっ!!
ほんとだもん(´・ω・)


おまけ:

なにごとΣ

すぐにふげとか初めてだよっ!?
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
| びすにっき |
