びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

お久しぶりですっ。

放置しすぎだなー、ごめんなさいっ。

ほんとアップデートからやる事いっぱい過ぎて放置しまくりで申し訳ない(´・ω・)
とりあえず分解7のトレがやーっと終わりました、修練はこんな感じ

分解7終了なんだぜー

ほんとは金インゴがもうちょっとあればもっと早く上げられたのだけど、在庫が切れてました/ ,' 3  `ヽーっ
裁縫分解は一般用シルク手袋が普通生地と細い糸だけで出来るのでそれで。
鍛冶が微妙に埋まってるのは気にしないでください(ぇ

あとはもうApさえあれば分解6ですー、ここまで長かったよーう・・・。
これでやっと他のスキル上げられます、現状びすたん錬金術はこんな感じ。
こーんな感じ

はい、ゴーレム9まで上げちゃいました。
ここまでにかかるAPが36、なぜ9なのかというとここからサルファーゴーレムが召還できるからです。


ごおおおお

ごごごおおおおお


大暴れです。正直ここまで強いと思ってませんでした、予想外・・・
それよりもっと予想外だったのが影ミッション中のゴレ結晶のでやすさ。
クエこなしてるだけでぼろぼろ落ちますよね・・・
普段上級&ハードにばかりいってるので硫黄ゴレと白ゴレのかけらがやまほどー。
自力作成のみだと思ってたので、ゴレを上げるつもりはなかったんですがこんだけ結晶が出るならあげてしてまえ、と。実際見てて強そうでしたしねー。

9まで上げて思ったのは驚きのコストパフォーマンスの良さ、ですかね。
AP36でここまでできるのは本当におかしい、ありえない。
エルフには近接火力、範囲火力が少ないので尚更ですねー
今まではスイッチでIS使ってたからなぁ・・・・。
ミスっても自分にダメージはないし、倒されたらまた出せばいいだけだしねっ。
手っ取り早い火力補強なんかに、余り地力のない方は是非是非とりあえず上げてみる事をオススメしますっ。

自分のミルが強ければまた話は違ってきそうかな?
僕もりむでとる必要はあまりなさそうだなーと思いますしー
ミルしても自分のHP減らないのはいいんですけどねっ。


あ、そうそう、ついでにりむのエンチャ5のトレがとうとう終わりました。
結構かかっちゃった(ノ∀`)
この後早速ランクアップっと。
ほんとは12月始まった頃には上げたかったんですが、G9アップデートですっかり遅くなりました/ ,' 3  `ヽーっ
R4のトレはR5と全く同じなので約40日・・・1月末ぐらいまでにはトレを終わらせたいなぁと思ってますー
思ってますー・・・最近イカダ全く行ってないのでマナハがとっても足りないです(´・ω・)
2月半ばぐらいかも・・・(ぇー

ま、まぁ、がんばりますっ!

明日はりむのG9ラストまで終わらせるぞー、おー。
影ミッションについてのお話はまた今度の日記ででも。
別窓 | マビ雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

C3はじまりましたねっ

とりあえず今のところあまりめいんすとりーむに興味が湧かないのでもくもくとスキル修練。

りむで錬金取得はとりあえず見合わせています
前から思っていたんですが錬金スキルってどれもクセが強そうでー
THも上げたいしFHも上げたい現状では完全に我慢です(`・ω・´)

代わりにびすたんで色々上げておりますです
とりあえず、ここまで。
bunkaiR8he.png

ぱぱ僕もう疲れたよー / ,' 3  `ヽーっ
この後無事R8になりました、あと2ランクでキャップですね・・・。
ただこの先進むにはシルクの在庫が無くなってしまったので当分は紡織やることになりそうですひぐえぐ。
思っていたよりゴーレム結晶が普通に入手しやすいのでゴーレムをあげよう。
ウォーターは水系スキー(ぽけもんで)としては是非抑えたいのですが近距離限定なので
りむでとるか、びすたんでとるか、あるいは両方で取るか。周りの人の感想待ちかなー?
防護壁は上げようと思ってたんだけどびむむんが上げてるし別にいいかみたいな。


とりあえず分解進めてみた感想は
・成功率が低い、リターン率が低い
アルケミマスタリが低いせいかもしれませんが軒並み30~40%が分解成功率の基本です
4割で分解に成功して、糸等の場合1~5個の材料が帰ってくるので
10枚分解すると4枚成功して4枚*2.5本で 平均10本ほどの細い糸になります。
大体2回・・・ですねーまぁ捨てるよりマシかなぁ?
ただ分解トレ上げるまでにその何倍もの費用と手間がかかるのでなんていうか・・・うん・・・

100Pなんかも分解してもベースハーブが戻ってくる程度もザラです
成功時は全材料戻ってくるでもいいと思うんだ・・・

・分解対象が少ない
拾った武器防具をなんでもぶんかいー!とかはぜんっぜんできません。
分解できるのはNPCが一切販売してないもののみです
例え作成やドロップしたフルショやブロソでも、NPCが販売しているせいか分解できません

なんていうかほんとすごく自己満足スキルな気がします(ノω`*)
い、いいんだ、なんか楽しくなってきたから・・・!!!!(危ない
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

ここ最近

けっこーいろいろなトコロへいってます(?

とりぷるさんだー

アル上目当てに4人でキア上周っていたけど出なかったのでむしゃくしゃしてつい。
R5TH*2+R1TH+前衛の4人でいってきました。
バグベアが若干めんどくさかった以外は割合さくさくと。
やっぱTH強いですねー、大体2時間ぐらいで終わりました。。。。
まぁ5層だししゃーないよね(ノ∀`)

ふははははは

なちゅぴん、がてさんと一緒にアル上3人用へ。
二人ともスマ支援AIペットを使っていたのが印象的でした
ボスはふるぼっこ(ノω`*)

でるたふぉーす!!


通行証がなかったので神秘募集。
2F途中からお嬢様がTHを使用、3Fからは僕もTH、お嬢様が精霊FBLへ変更
エンデさんがISで参加で3属性が揃いました。
あいにくボスからは何ももらえませんでしたがバッタ弓が出てました(ぇ
神秘矢が初めてだった人が2人?3人?居たみたいです。
3人だったら僕とセレさん以外やん(ぇ

a・・・

あ・・・っ
アル上拾っちゃったけど眠かったので送るだけのつもりだったんですがついてくことにしたらこれだよ!
もっと元気な時に出てよ!
泣く泣く睡眠時間を削って行って来ました。


スマ支援AIを使用してみたかったのでテストも兼ねて。
AIはこちらのを使用させていただきました。


|x・)っhttp://noll.exblog.jp/
光明流弓道部のルシュさんのブログです
有用な情報が多いので良く拝見させてもらってます(ノω`*)
そこの別館にAIページがあり、使いやすそうなので試してみたかったんです。

実際に使ってみた感想としては複数湧きでも
自ボルトでタゲ取り→ペット召還→自ミル→ペットがIB→自スマ
{→位置を壁際に戻しつつ目の前間で待ってから自ボルト→ペットボルト→スマ}以下括弧内ループ。
釣りながらスマを撃てるので索敵がバカ広い敵でなければ部屋の隅ゆっくりやれて使いやすいなーと思いました。

まぁウォーリアは壁ハメしちゃえばいいんですがっ。主に犬で大活躍でしたねー。
あとは蜘蛛が多かったらコレです。
だぶるうぃんどみる

クチチ愛してる、君だけが僕の相棒だよ・・・
そんなこんなで特に死ぬ事も無く1時間半ぐらいでクリア。
途中ご飯食べにいっていたので実質1時間ちょっと・・・?
アル上ってこんなに簡単でしたっけ。
あ、箱からは何も出ませんでした!繭貯めてからいきたかったなぁ・・・・。



おまけ


datyo-.png


たぶん覚え居ている限り初めてダチョウに乗せていただきました・・・っ。
たったったったっという足音がなんていうか不思議な感覚。。。w
別窓 | マビ雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

集会でのちょっとしたイベント

先々週ぐらいかな?の集会でちょっとしたイベントをやったのです

タイトルは無いけど、初心者RPイベントみたいな?(いや別に何もRPしてないけど)

ルールは簡単
1.武器防具全て自前の物は預け、NPCからの購入で用意する(購入資金は6kまで)
2.イベント服や箱服等をどうしても使いたい場合それを6k相当として使用できる
 (注:勿論この場合6k全てを服で使い切ってしまうため武器が買えない
3.消耗品は自由に持ち込みOK
4.ミルの使用は禁止(ショトカ右クリで消せるよ☆ミ)

こんな感じで装備制限をしつつ、どこかのDに行きたいねという話を大分前にしていたのでした
結局場所はメイズNになりました(多タゲ等で適度に緊張感があるかなと)
3~5?人のPTに分かれて準備していざ出発です。
詳細は当日発表だったので、みんな10分やそこらの準備時間で一生懸命考えてました。

僕の装備はこんな感じ。

じゃじゃ~ん(古



内訳は
バンダナ 600Gold
モンゴ旅行服 2500Gold
鍛冶師の靴 1600Gold
木刀*2 500Gold*2=1000Gold

600+2500+1600+1000で5700Goldとなり収まりました。

なるべく安い装備で最低限服があればあとは武器にまわそうかと思っていたのですが
木刀以外の武器を2刀流するとなると
フルショ2本で4600Gold  うわー・・・
ショトソ2本で4000Gold  うーん・・まだ高い・・・
短剣2本で3000Gold これなら・・・でもなぁ。
木刀2本で1000Goldで残り5000をまるまる防具に使えるならやっぱりこっちかなーと。

服は装備を安いほうから眺めていって、すぐにモンゴ服に決まりました。
安い割にデザインいいですよね!割と好きです(*ノωノ
靴がちょっと違和感があるのですがまぁ値段的にそこは仕方ないかなー・・・靴も結構するんですねぇ。
バンダナはお金が余ってたのでおまけです。w
(どっかの誰かが喜びそうだな!

こんな装備でカルーNへいってきたのですが
いやー予想外に火力がないことないこと。
普段どんだけ改造武器に頼っていたかを痛感しました。
っていうか僕の場合IBとFBが強すぎて武器持ったまま魔法使い続けたほうが強かったです・・・。
あぁ、昔魔法メインだったのはこういう部分もあったんだなぁ、と改めて認識しました。
途中から結構ボルトしてました。これなら武器要らなかったかな!

鎌で両手剣補正の恩恵を受けつつまな板で突進してた人がPT内にいたのですが、流石だと思いました(ぇ
その発想はどっちもなかったわ・・・・・。

みんな結構考えたり工夫したり、単純に見た目で選んでいたり。
見ていてとっても面白かったです、PTが一緒じゃなかった人とかの装備をお互いに鑑賞タイムも終了後に儲けたりして、なかなか楽しいイベントだったなぁと個人的には思ってます(`・ω・`)+


最後に集合写真をぱちり。
ついこないだ撮ったはずなのにまるでG1時代みたいです・・・w
しゅーごう☆
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

もぎもぎするよっ!

もぎもぎ、もぎもぎ。え、なにをもぐって?

きさまのくびd

じゃなくって。
ハーブをもぎもぎしちゃうパッシブスキルのほうです、薬草学。
調合は大分前に1になったものの、薬草学は必要なAPが多いので大分後回しにしてたんですよねー。
あとは5辺りから毒ハブとかマンドレとかがトレに多すぎたのでキア上だけだと中々うまらなくって(ノ∀`)
ってことで地下トンネルで上げてきましたん。

この地下トンネル、マップにハーブが隠れた状態で点在していて
Lロッドで発見すると何らかのハーブが出現するというものです。
Dのハーブと同じく5本抜いたら終わり。
マンドレや毒草解毒なんかの上級ハーブも普通に生えている上に
8ch全部同じ場所にあるため、3個生えている場所があるとしたら8ch全部まわれば24株のハーブが(。・ρ・)
いってみたらかなりあっさり5→1まで埋まってしまいました。
ちなみにギルメンさんがハーブマップを作っていたので折角だしリンク。
|x・)っこちら

!!!!!!

おーわりー

薬草学1になりましたーっ

1だぁー!(適当すぎ
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

にちじょう

とある日のキア上

ふええん


ふええん


・・・・・ふええん
別窓 | マビ雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

あるじょーH

何故かSS漁ったらこんなログが残ってたので切ってぺたぺた・・・。
えい。

|x・)っ

壊れた・・・

ち、ちゃんと伏せましたよ><;
普段はおとなしいのにたまに壊れるのが面白すぎるんですこのひとは
ちなみにこの発言の時はアルビ上ハードにきてました。
アルビ上ハードなのですよ

3人で。
僕がちょっと死にすぎて凹みつつ、1時間半ぐらいでクリアできましたっ。
8人いてもあんまり時間変わらないどころかミル使いやすい&巻き込みやすいので逆に早かったです。。。。。
これはこれで有りかなぁ、一人当たりの繭持ち帰り数も増えますしねっ。


いや欲しいのはそういうのじゃなくってね?

・・・・そういうのはうーんあんまり要らなかったんだけどな・・・兜ちょうだいよ兜(ノ∀`)
別窓 | マビ雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

二年前からの贈り物

学校とかでタイムカプセルって埋めたことありますー?
僕はあいにく一度も機会がなかったので、やったことある人がちょっと羨ましいなぁなんておもいつつー

ちょっと懐かしい気持ちになったので少し思い出話が入りますです
何で急にそんなことになったかっていうと、ギルメンさんからスタンプ武器を買ったんですね
それがこれ。
ドロップ補正なーし!

普通のスタンプロンソと思いきや、耐久が10/10なんですよっ。
そう、ドロップ等級が付く前の品だったんですねー。
何故こんなものもってるのかというと、その方は2年ぶりぐらいについこないだ復帰した方だったのです。
武器にドロップ補正がつくようになったのは 2006/7/6かららしいので、実に2年5ヶ月よりも前の物なんですねっ。

そういえば昔はドロップ品って耐久フルだったよなぁ・・・・
そういえばあの世で武器の耐久が切れたら、銀チケで修理しようかエリンに戻ろうか・・・
アッ!!!赤スケがブロソくれたよ!これで気合で残ってやるぜえええ! とか
キア下にみんなでいってみたら余裕すぎて「武器拾ったらそれを使う、それまでみんな素手な!」
なんて流れになってみんなコウモリとかミミックからもらった木の棒だったり
ラビNの灰色ネズミはいつも木の棒で倒します!だってメイン武器の耐久減るのやだし!
とかやってる人いたなー・・・・・

なんか耐久関連から昔の事を色々思い出してしまいました。
ちょっと懐かしい気持ちになった、そんな休止者さんからの贈り物。


でもねでもね?

negiguard.png
そんな本人から玉ねぎ投げつけられるといういやがらせを(ノ∀`)
たまねぎなんか嫌いだぁぁぁっ!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |

おとっこはーおおかみなのよー

(「・ω・)「 ガオー おおかみだぞぉー!

・・・ごめんなさい(ノ∀`)

や、でも、りむの髪型はしょーとうるふなんだよ!うるふだようるふ!オオカミさんなんだぞーっ。
ほらほら!
おとっこはー♪

おおかみがオオカミにじゃれられてるなー!
ちょっと話がそれるんですが、右側のちっこいオオカミがとってもかわいいんです。
なんていうか手足がまるっこくてもっふもっふしてるんです!こ、これは愛らしい・・・・。
おおかみ欲しいなぁ。欲しいなぁ。でもかわいいの小さい間だけだからなぁ・・・
ペット用年齢詐称ポーションなんてものもあるにはあるんですがやっぱり人と同じく一週間で消えちゃうのがなー;
せめて一月ぐらい持ってくれればいいのにー・・・プレイヤーと同じ金額はちょっと抵抗があるとです。


話がそれましたっ。
何故バリにいるのかというと、ギルメンさんに鉄の棒をカンカンしてもらってました。
いい加減頼みすぎて嫌そうな顔をされつつもお願いしちゃいます
ごめんなさいほんとごめんなさい(ノ∀`)
でもでもハンディ9の修練が終わる目処が立ってきましたっ。
ほんといつもお世話になってます・・ありがとー!

少しでも負担を軽減する為に、仕上げは自分でやるようになりました。
かかかかっ

こんな感じ。


。。。。連打です(ノω`*)

ほんとは順番に赤い点をクリックしないといけないのですがガン無視です。
100点満点でいったら絶対0点ですね!だからこんな事言われちゃうんだよ!
たっはー

たっはぁー。いやーでも鉄の棒は品質関係ないですしねっ。
わざわざしっかりやっても意味ないし、時間かかっちゃうしー!
とっても連打でみにげーむを終わらせつつっ。



木の板作成も大分楽になりましたよねー
木の板つくるよ!
こんな感じで釘や糸を小分けしなくても1回分だけ消費してくれるんです。
ハンディだけじゃなく精錬なんかもそうですねー。
案外知らない人がまだいるみたい?

こんな感じで木の板がそろそろ80枚ほど、看板にしないとだ!
精霊のおかなすかせておかないとなー
別窓 | マビ雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |
| びすにっき |
