びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

なんとか間に合ったー!

3月も終わりなこの時期に 1人テントの中で必死にトレーニングをしている可愛い男の子がいた・・・(ごごごごご

というわけで、ででん!

もうちょっと!あとちょっと!

エンチャR3のトレーニング、3月も末にここまできました!
あっといっかい!あっといっかい!
というところで大成功がでてオーバーということもなく、普通に終わりました。

終わったよーヽ(*´ω`)ノ

最終的に
2354+196で2550回試行ということのようです
成功のみだと3334回必要なので、やはり大成功効果で大分回数は減ってますねー。
ここのところずっとFL窓はりむ@~~ページという感じだったのですが
これは残り修練回数を成功のみで埋めた場合、何回必要かという目安だったので
大成功が出ると1回で5カウント減っていたわけです。(-w-

ランク3になったのは2/14なのでまるまる45日間かかったわけですね。
その時の記事がこちら

ランク4のペース的に6月半ばになりそうだけど
頑張って5月半ば(90日間)で終わらせたいです!なんて言っていたのが
まさか半分の45日間で終わるとは思いませんでした。
うーん、けっこー頑張っちゃいましたね・・・。
3334/45=毎日74ページのペースで進んできた事になります。
お陰で結構色々他の活動に支障が(-w-。



さてさて、無事トレも終わったことですしランク2へ

しゅぱあああん

これで抽出率も66%から71%へアップです
このままランク1まで突っ走って焼却率76%を目指すしかないですねー
ここまできたら、やってやるしかないよね!

ランク2のトレはこのようになります
これがエンチャ2のトレっ

成功の修練値が変わらないのでページ換算だと同じ3334ページなんですね
ただ大成功が大幅に下がるので前回の大成功回数*0.1の差が出ちゃうわけで
19.6を余分に埋める必要が・・・あ、案外きついかもorz
ランク3の大成功ってやっぱかなり大きかったんですね;
大成功の率がそのままでも
196*3.3で646ページ分多くトレする必要があるそうです。
うーん・・・なるべく駆け抜けたいところだけども。。。今度こそ60日コースかなぁ?

よし、目標は5月末日!がんばるとしまーすっ。





ここからはお願い
抽出品は毎日露店で買い漁って、まぁまぁ入手できているのですが
粉が無くてトレが出来ていなかったりします。
ラストの時もスチュから300個ほど粉を購入してやってたりします

なるべくキア上などで玉を拾って粉にして100ほど用意してもあっさり使い切ったりしている感じなので
ブログを見てるお知り合い様、できれば玉を拾って、玉のまま投げつけていただいたり
粉にして郵便で送っていただけるととーっても助かります・・・!

お礼は何か別の形でさせていただきますので
良ければお手伝いいただけると嬉しいなっ・・(ぇ
あ、ほんっとに余裕あったらでいいので!よかったら・・・っ。
よろしくおねがいしますー(ノω`*)
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

農場はどうじょー?

農場履歴

とりあえず全部コンプリートしようとする

カボチャ→イチゴ→ナス→キャベツ→

さすがにもういいやと思って

→カボチャ

今のところこんな感じ。
ずっとメンテ後を狙って取得していたのですが、前回は失敗して(気が付いたらかなり時間経っていた)しまったので予約で取りました。

実は初めて

実は農場予約するの初めてだったので結構どきどき
ついついネイドだからとch移動しそうになったり
でも無事に借りる事ができたのでもーまんたいヽ(*´ω`)ノ

個人的にはイチゴよりもカボチャのほうが安定していいかなぁ。
メンテ後即で売ってる人口が同じでも、イチゴのほうが数多いので値段下がりやすいのですよね。
下がっちゃうとイチゴも微妙ですし
カボチャのほうが低リスク中リターンかなぁ?なーんて思ってたりします。
結構メンテ直後でも早い人はほんと早いんだもん(-w-;
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

このごろ流行の

男の子~、お尻のちい・・・げほんごほん。

何事もなかったかのように 
こんヽ(*´ω`)ノぬづわ

最近よくご一緒させていただいている方と並んでツーショットを撮らせていただいたので
折角だしうpうp

(*ノωノ

2人してロマゴシなのです。
しょたっこです。
かわいいのです。
はぁはぁ。

最初にお会いした時は今のような外見ではなかったのですが
次にお会いした時はもう今のような感じでした。 かわゆい・・・!

実は僕がロマゴシを買うのを決意したのはこのお方が着てるのを見ていいなぁっ・・と思ったからだったりします。
そんな憧れの先輩とツーショットっっっっ
心躍っちゃうね!
これからも2人でしょたしょたなマビライフを送りたいと思いますっ(勝手に

さて、この内容本人に見られてたら怒られそう・・・(*・ω・)~♪

もーすぐはーるですねー♪
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

最近覚えました

ぼおおおお

ぼぼぼぼぼ

ふれいまー、です

何のためにかってもちろん、ケミマスの為です!
なので練習ランク。w

アルケミマスタリーの修練に錬金術で敵を攻撃するというのがあるのです
ちなみにCランクで800回です
これを埋めるのに水玉でやると800回チャージして800回発射する必要があるのですが
フレイマーさんは範囲攻撃+複数回攻撃なので、柵をこのようにずららっと装備して1回使うだけで
3匹に3回攻撃9回分の攻撃トレになるのです、APがあったらかなりオススメですよ~。
800回埋めるのに10分かかりませんでしたっ。

びすたんの時はまだフレイマーがなかったのでWCで必死に・・・めんどくさかったなぁ
800回チャージしてるだけでも結構かかりますから;


余談

防護壁って練習ランクだと1個しか置けないのね!

自分でやろうとしたら1個しか置けなくって知り合いに手伝ってもらう事に(ノω`*)
協力ありがとーw
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

ちょっと前のこと

たぶん3月頭?半ば?ぐらいだと思うのですが

久々のレアでした
その直前の会話がテンション高かったもんでつい口調が・・(ぇ

学者だー!

久々の学者服ですー無事70*4で売れて1人70万となりました。
実は出たのがかなり久々なのです
生贄自体にはそうとう通ってるのですけどね~・・・。
1周10分かからないのと、結構色々ドロップするのでついつい通ってしまいます
ネイドまでの時間計算もしやすいですしねっ。

それこそ1日12回とかもよくやってるのですがそれでも学者がでたのは通算でたったの2回。
回数で言ったら救出の5倍ぐらいは軽く周ってるはずなんですが・・・。

それでも生贄からは学者が2着出たのみです
シャイニー?何ですかそれは!
救出からは優雅を何本出した事か・・多分10本以上?
救出やってるほうがたぶん金銭効率はいいんだろうなぁ・・・。
ただ救出って、簡単すぎて眠く・・・。元々眠い時にはやれませんZzz...
火力がないうちは救出もいいのかもしれないのですけど;

ただ生贄ってEXP稼げるんですよねぇ・・・。うーんうーん。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

あら珍しい

ふらっとエフィーか何かを見たときのこと

青いのだらけっ

カバンがどれも買ってもいいなぁ、っていうぐらいの青系統(`・ω・`)+

僕のカバンはどれも基本的にどこかに青が入っているものです
青好きなんです

紺でも藍でも水色でも
青系統の色なら基本的になんでも好き(*‘ω‘ *)
青らヴぁーりむにーるさんでした
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

1年越しの

いや1年というにはまだちょっとだけ早いんですけども
前回のクーポンイベントのお土産+αがまだこんだけ捌ききれずにあるわけなんですね


もっさりあるんよ・・・

うーん・・・次のGWでイベント始まっちゃう前になんとかしたほうがいいのかなぁ(ノ∀`)
このままだとまた荷物持ちキャラを増やす事になってしまいそうです・・・。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

キア下ハード通い

ボリュームベレー帽を愛用してるりむにるさんですが
テラゴシとなら絶対ビンテージのほうでも似合うよなぁ・・・。
よし出しに行くかーってことで時間がまとめて取れそうな時はキア下ハードへ行っています。

キア下の通行証確保って最初の1枚がほんとめんどくさいですよね(ノω`*)
あの世にサブキャラ置いておけばいいんですけども
置いておけるような子がいなくて~・・・。
あーくんのトレを早めに終わらせないとなぁ(´・ω・)

フィアぐるぐるは余り好きではないので
バリNを周りながら下が出たら行く感じです
とかやってたらコール本を出してみたり

瞑想本だぁ

いやそういうおまけはよくって・・・
青蛇さん帽子をくださーいっ・・・!

帽子よこしやがれです

まだまだしばらく通う事になりそうです(-w-  ←最近これがまいぶーむ
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

イメチェンしました

長い事(たぶん10ヶ月ぐらい?)ベーシック転生しかしてなかったりむにるさんですが
このたびとうとうイメチェンをしました!
ずっと変えなかったのは、男性用髪型にほとんどいいものがなくって
ショートウルフがかなり気に入っていたせいなんですが
今回のシャナタイアップで人間男性に追加された髪型に思い切って変える事にしました。

その髪型というのがこれ。坂井悠二のヘアスタイルです。

もさっ

・・・目が隠れてるし頭もさっとしてるし・・・。
なんでこんなのにしたのか疑問に思われそうですね!
僕もキャラセレで見たとき、何この微妙な髪型・・・と思いました。
でもこの髪型、意外な秘密がありまして
やり方は簡単、帽子を被るだけなんです。
帽子を被るとこのように・・・

あらふしぎ

とっても可愛く(ノω`*)

あらふしぎ、すっきりさっぱり可愛い系に。
ギルメンさんにはまたりむにるの年齢が低下したとか言われましたが
エルフにしかないスワロウレイヤーカット、びすたんの髪型に近いなぁなんて思って案外お気に入りだったりします。
帽子が必須なので服の色に合わせて毎回帽子を用意しないといけないのが大変ですが~。

これに気がつけたのは転生画面でプレミアム冬服を一度選択して帽子を被った状態になれたお陰で気が付く事ができましたっ。
いやー・・・これはいい!可愛い・・!

なんかもう久々に見た目変わった自キャラが可愛くって、前からちょっと欲しかった服を2着衝動買い。
それがこちら。

まずはテラゴシックパンクスーツ

てらごしぱんく

昔はあんまりこの服好きじゃなかったのですが、ディア様が購入したのを着させてもらったら
あれ?これやっぱりいいかも?なんて思ってしまって
次の日1ch露店で見つけて購入。一度決めたら行動はやいんよ(`・ω・`)+
かなりお気に入りです~。

その翌日にももう1件衝動買い。
それがこちら、ロマンティックゴシックスーツ

ろまんてぃっく

こちらはネイドさんからの型紙で作れる、新規服なのです。
掲示板に買取出してる方が数人居て、自分が買えるのは大分先だろうなぁと思ってたんですが
いつものように生贄で狩りしていたら、PTの方が「ロマゴシ売ってるよ・・!」と教えてくれて
大慌てでメモを送信して無事購入(ノω`*)
まさか買い取り出してる方と同じ額でこっちが先に入手できるとは思ってなかったのでとてもラッキーでした・・・感謝感謝。

こちらもかなり気に入って愛用しておりますです。

後はもう1個欲しいのがダンディゴシックケープスーツですかね・・・・。
挑発ハードの報酬で極稀に出るらしいのですが、挑発かぁ・・うーん・・・。
挑発自体がそんな通いやすいミッションではないのと
報酬に当たり&小当たりがもうちょっとあればまだいいんですが。。。。
お知り合いの方が出されてて100週ちょっとかかったそうなので、頑張って通いたいな!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

星屑を拾いなおそう

さて、前々回の日記で星屑を読み
前回の日記でそこから繋がる澪音の世界を読んでみたものの
とても展開に納得がいきません。

何故こうもずれてしまうのか?
間に何か別の話が存在し、それがまだ表現されていないのか。
そういう可能性もありますが、実は星屑で拾いこぼしていた情報があり
それを含めてみてみるとまた別の展開が想像できるのです

起承転結の転をこれから始めたいと思います、またまた長いですが
今回もごゆるりとお付き合いくださいませ(`・ω・`)+


別窓 | SoundHorizon | コメント:0 | ∧top | under∨ |

星屑から澪音へ

うーん、しばらくマビで書く事が無かったから
このSH日記は連続で書いちゃおうと思ってたのですが
色々マビネタでも書きたいことが・・・。
どうしよう;w;

うん、早めにこれを仕上げればいいんだよね・・・っ。

ではでは、星屑の革紐に関する日記Part2をお楽しみにくださいませ


別窓 | SoundHorizon | コメント:0 | ∧top | under∨ |

星屑の革紐

ちょっとマビとは離れた話の日記を3本か4本立てぐらいで書こうと思います
タイトルでピーンと来た方はその通り
僕の大好きなSoundHorizon 通称サンホラのRomanというアルバムに入っている
星屑の革紐という曲について
最近つらつらと考えていた事を纏めてみようかなぁ、何て思っています。

全く知らない人でもある程度は分かるようになるべく細かく書いていくので
かなり長くなってしまいますが、よければ読んでみてください。

・・・書いてて思ったんですが、ほんっきで長くなりました。ごめんなさいorz
あまりにも長いので全て追記に収めました




別窓 | SoundHorizon | コメント:0 | ∧top | under∨ |

折り返し地点

よーやっと半分まできました。

調合ますたーとれーにんぐ

調合マスタートレーニング。
結構めんどくさくて10個まとめ製作してたりもしますが
FA調合自体はしないとびすたん(HP1なので)の活動ができないので適度にはやってます
余裕あったらちゃんと作ってるし、いつかは埋まるよね!

毒は埋めようと思えば1日で終わるので作ってないだけです(`・ω・`)+
あと半分、気合入れないでがんばりま~すっ
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

えんちゃんと

今週の木曜も1chでエンチャ屋さんをちょこっとやってたんですが
その後お知り合いの方からエンチャ依頼が!
なんでもスタンプを張りたいとのこと

ウォーソードに。

ウォーソードに。。。。GYA-
ウォーソードといえば合成で作れる片手剣で、改造で最大がビホを越えるという超性能
といっても一品物だからってエンチャを下げるとそれはそれであまり意味がなかったりという難儀な剣
でもとってもレアなので値段がいくらつくか分からない品?なのかなー

それにトゲ挑戦だなんて・・・しかもしっかり古代粉。
結果は1本失敗して2本目で成功しました。

スタンプウォーソード

この後トゲESを見つけてきて挑戦したのですが、見事に失敗(ノ∀`)
ウォーソードは見事に灰に
うー。。。成功したかったなぁ/ ,' 3  `ヽーっ
神器が誕生の瞬間に立ち会いたかったっ。
またもし挑戦するなら、僕でよければいつでも張りますのでっ!
「またいつでもどうぞなのですよ~」 ←エンチャ屋さんやる時の口癖だったりします
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

ある日の街灯

ちょっと最近日記サボリ気味ですいません~。
というのも農場とレベル上げとネイドとスキルトレーニングしかしてないので(いつもの事だ)
あまり日記に書くような事してないのも事実。
ついでにマビとはちょっと関係ない記事を長々と書こうと文章カキカキ中なので
そのうち纏めてあげるかもしれません。でもあんまり順調に書けていません(えへっ
気長にお待ちくださいませー(ノω`*)

では以下何事も無かったかのように日記をどうぞっ。



ギルドの溜まり場である街灯でのこと
どこからそうなったのかは分からないけど、何故か急に着替える人達
ギルメンさんに錬金術服をお借りしてパシャリ。

お?これはなかなか

ちょっと夜で暗いのがあれだけど、なかなか?
りむは可愛い格好してもいいし、無理に背伸びして大人になりたそうな格好すると
その不釣合いさがまた可愛いんです(親ばか
ベアルックとかな!
どう見ても親に無理矢理着せられてる感じで好きでした。

その後はこんな事に

ばにーぼーいず

白ウサギと黒ウサギに猫っ子。

僕のお隣の子、ずーっと女の子だったのが前回の転生で男の子になったようなのです。
何気にかわいい(ノω`*)
僕はどうもこの目が好きみたいで・・・。自分と同じだしねっ。

僕の白ラビット服はちょっと前にあーくんで借りたのと同じギルメンさんから
あの後白く染めたみたいで、りむは結構白も似合うなぁとか
金髪は白黒どっちでも似合いますです

たっぷり堪能したのでお返しする時に先に服から着替えたらこんな事に
時計が欲しい

これは中々?っていうか何かを思い出すと思ったら
「小道具に時計持たせたいよね」

・・・ピコーン!

不思議の国のアリスの白ウサギか!
って僕はあのアニメ見たこと無いんですけどね(ノω`*)
でもなんかイメージだとこんな感じ。
僕的にはこれが一番好きだったりします

その後なぜか羊だらけになってみんなで埋まってました

ひつじがいっぱい

こんな日もたまにはいいよねヽ(*´ω`)ノ
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

てきとうにっき

ちょっと今日はお出かけしているので予約投稿でさらっと

先週のイチゴは結局100%で145個収穫、メンテ後すぐに売ろうとしたのですが
畑を借りるのを優先したため基準値では売れませんでした。
ちょっと下がってましたが、27万と12万の小切手だったのでそれでも39万ですねー
カボチャよりはやっぱり多いです。

そして今回も無事借りる事が出来ました。
カボチャ、イチゴは既に育てた事があるので
残るはトマト、キャベツ、ナス・・・・
なんとなくナスにしてみました。。。。ナスなんて大嫌いナノニ。
今回はいくらもらえるかな~?
カボチャやイチゴと比べると大分成長が早いので、儲けは少なく設定されてそうですっ。


大分前の話ですが
ランダムボックスからウィス防衛軍の服の型紙が出るようになった時に
うちの相方様がウィス服大好きなので、いつか作ってあげようということで
型紙を何個も買取していたのです。

こないだ、やーっと作ってみたのですが無事1個が銘入りに。

銘入りウィス服

色はまだ染色中だそうで大分酷いですが・・・w
愛用してくれるといいなぁ、なんて。

ちなみにこの時できた保護2がシレさんのところへいってたりします
結構着てくださってるようで嬉しい限りっ。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

特別な事が起こる


つい先ほど、自分のメインアカウントに居る唯一の熟練用女性キャラでクッキーという名のキャンディーを100個食べまして。

溢れ出る

キャンディーソードを引き抜いてきました

・・・そういえば剣がキャンディーなのにクッキーなのもおかしいよねやっぱり?
キャンディーのはずが間違えてクッキーにしてるんじゃ・・・。


チョコ剣はサイズが1*3でしたけど
キャンディソードのほうは1*2なんですねー
でも遅い2打なのは変わらず。

キャンディソード。

確かに柄の部分が刺さっている時点でおかしいですねw
地味にあいてむ説明文が的確でした


さて、ペアになると特別な効果が、というのはチョコ剣にも書いてあって
チョコ剣が抜けた頃に、どんな効果だろうね
ペアで持つとハートのエフェクトが出るだけだったりしてねーなんて言ってましたが


ほんとにハートが出とる:(;゙゚'ω゚'):


両方装備すると、ハートがこれでもかってぐらい周りに飛び交います。
ほんとに言ってた通りになってた:(;゙゚'ω゚'):

ちなみにこの効果、人間限定なんですよね。
エルフやジャイは二刀流ができないので~。剣を抜く事自体はできますけどねっ。
表と裏に1本ずつ装備でもエフェクト出るようにしてくれればよかったのになぁ・・・なんて思ったり。

おまけ

爆撃したら転生前だったようで全部一気に食べたらしく、こんなことに。
とても太ましいです・・・・

ふとましいです・・・

勝手に載せちゃってごめんねっ ☆(ゝω・)vキラッ
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

このときを待っていたっ・・・!

とうとう始まりましたね!

ホワイトデーイベント!

散々チョコ送りつけてきた人達に仕返しできる時が!

「折角もらったのは食べないとねぇー?」
なんて言われてでぶりながらチョコ食べてた時は、ホワイトデーを見てろよ・・!
と本気で思ったものです(ぇ
そして今!やっと仕返しができる!!

チョコレートをNPCから購入していた前回とは違って
今回はDにいきます。


K様ちょっと怖いんです・・・

クリックで拡大


こんな通行証が

Kティンからこんな通行証を貰ったので、アルビの祭壇に投げると
Dの中は普通のアルビN、但しボスが違います

アラクネ・・・?

アルビ上でおなじみのアラクネ・・・?ではなくクッキー魔女。
そこそこ育ったキャラならスマ1発なのであっさり終わるのですが
結構強くない?なんて話も聞くのでどんな攻撃をしてくるのかちょっと見ていることに。
すると・・・

ちょっ、まっ

石化攻撃だとぅ・・・!?
チェーンキャストのLBも使ってくるし、蜘蛛も魔女もそこそこ索敵が広いので
蜘蛛を倒してると魔女に、魔女を倒そうとすると蜘蛛に邪魔されたりで
ちょっと火力があればいいんだけど、そうじゃないとこれは結構大変そうですねー。


クッキー


ラストの報酬箱からは
アルビN本来の報酬+ホワイトデークッキー*5+魔女Dの通行証*2が出てきます。
1人だと20週、人数が多ければ箱が増える分クッキーも出るので
2PCとかなら10週でソード1個ですね~。
・・・案外手間かも?

でもお陰でぐるぐる回ってた人からクリア報酬のESをこんな風に頂いてしまったり。
お陰でちょっとトレが進みます(ノω`*)
エンチャトレ中の人には地味に嬉しいですね~

わーいっ


さぁ~て。これから大量に集めて
バレンタインにぶくぶくにさせてくれた方々に
たぁーっぷりお礼参りといきますかねぇ?

お礼だよ?(`・ω・`)+
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

<自分用メモ>上げたいスキルまとめ

最近は大分育成も落ち着いてきて細々としたものを上げてるのですが
上げたいスキルが案外多いので1つ1つが小さくても
全体で見ると結構なものだなぁってことで羅列してみる事にしました。
一体全体でどれだけのAPでどれだけステが上がるのか。

<生活>
演奏A→1
AP67 DEX+18
ハンクラ8→6
AP4 DEX+4
応急治療A→8
AP21 DEX+5 HP+9
鉱物採取F→6
AP49 DEX+4 スタミナ+9

生活計
AP141
DEX+31
HP+9
スタミナ+9

<戦闘>
ファイナルヒット6→1
AP250 STR+22 Will+9
突進F→6
AP82 STR+4 スタミナ+18

戦闘計
AP332
STR+26
Will+9
スタミナ+18


<魔法>
ファイアボルト5→1
AP51 INT+20
ライトニングボルトD→1
AP107 INT+47
ヒーリング5→1
AP102 INT+20
マナシールドB→6
AP100 マナ+14 INT+4
エンチャント3→1
AP38 INT+2 DEX+2

魔法計
AP398
INT+93
マナ+14
DEX+2


<錬金術>
ケミマスD→9
AP27 マナ+8 スタミナ+16
ゴーレム練成7→1
AP138
合成C→6
AP26
ライフドレインF→6
AP111 HP+22

錬金計
AP302
HP+22
マナ+8
スタミナ+16


ここまでの必要APを全て足すとAP1173必要となりました。
。。。。大分遠いね(ノω`*)
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

先週の一件について

一件というのはどこぞのブログに有った

>農場の看板情報パケットに、キャラ名とキャラIDと、マビノギIDが乗ってきます。

というやつです。
看板をクリックすると「~~の畑です」という風にキャラ名が表示されますがその表示をするための情報を送信する際にマビIDの情報を(たぶん)何の暗号化もせずに送信していたみたいです。
僕は魔法使いではないのであまり詳しくは無いのですけども・・・。
今回の件も自分で確認出来る訳ではないので、真っ赤な嘘です
踊らされてやんのぷっぷーとかなら良いのですけど。。。。。
もし違った場合の


今回の一件、何が問題かというと
キャラクターとログインIDが結びついてしまうのが何より怖いと思います

僕なんかはあまり資産があるほうでもないので大丈夫だとは思いますが
色んな意味で有名な人の場合、「おい、あいつのID~~~だぜ」っと広められた上で
複数人から永続的にパスワードアタックを受け続ける可能性があ・・・りますよねっ。

ログインIDは永久に変えられません
今回の一件でIDを知られてしまった有名人さんは今後マビを続ける限り
狙い撃ちされながらパスを破られる可能性に怯え続けなければいけません。


もし今までにも何らかの方法でログインIDを知る事ができた
・適当に入れたらパスが違いますと言われた、
・っていうかID作成時にかぶってるからダメですって言われた
・エラー報告用コードをそのままBBSなんかに書いちゃった(あの中にはIDが丸々書いてあります。)
としても
そのパスを必死に破って垢を乗っ取ったところでどれだけのリターン(資産)があるのか分からないからあまり意味が無いわけです。

・お宝が有るのか分からないのに延々掘り続けるのと
・どれだけ掘れば良いのかは分からないが下に必ずお宝がある
では全然違うのは誰でも分かりますよね?

ネクソンは今回お宝の地図をばら撒いてくれたわけです。
どこがどの規模なのかの詳細がある程度分かる状態で。

・・・・結構事態は深刻だと思うのですが(ノ∀`)
これに関して公式に一切告知もないですね
確かに発覚時には告知出されても広まってしまうだけなので、何も書かないでいいとは思うけど
修正後も、何も書かずなのは一体・・・?
「こんな事があったことを表に出すわけにはいきませんでした」
という理由ぐらいしか考えても思いつかないから、その通りなのかな。


大穴として
わざと餌をばら撒いて、パス解析アタックしかけてるやつを全部通報だのアクセス禁止だのしてくれる
とても素晴らしいおとり捜査・・・なんていう可能性が・・・あるわけないか(ノ∀`)


今回の期間中に畑を借りた方は、半永久的にパスワードの更新はこまめにしないといけないですね・・・・・・冗談抜きで。
パスを破られた方は不正使用の恐れがあるためBANですと告知は出てるもんなぁ。



http://www.mabinogi.jp/6th/notice/noticeBoardContent.asp?th=1368999&ix=1368


>この場合、このNEXONIDで作成されたマビノギIDはすべて停止対象となります。
>弊社でも不正アクセスに対する対策はおこなっておりますが、
>ID・パスワードはお客様自身で管理していただく必要がございます。
>以下の注意事項をお読みいただき、他人に使用されることのないよう、
>厳重な管理をお願いいたします。

IDとパスを同じにしただの
運営騙ってるやつに教えちゃった
だのの間抜けの垢は別に停止にしてくださっても構いませんが

今回の一件でIDがバレて多方向からアタックされても
全てがユーザーの責任・・・か。
まぁ、パスの壁突破されなきゃいいだけでは、あるんですけど・・・。けど・・・・
やっぱりずっとパス突破に怯えるのは怖すぎると思います。

既にばれちゃったもんをどうこう言っても仕方ないですから
ID変更が出来るように、なんとかならないものかな・・・。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

初めてのカバ

ちょっと探検キャップクエ受けられるまで少しだけ足りなくてコール村の周りを箱ないかなーと探してた時に、カバを発見。

実はじっくり見るのが初めてで、なんとなく近寄ってみたり。
そのまま右クリをすると何か乗るボタンが。
押してみると・・・乗れたっ!
あ、あれ・・・?
コール村の右のカバって特に調教をしなくても普通に乗れたんですね・・・!
全く知らなかったよっ。

カバ初体験~

何気にあぐらをかいてるのでちょっと珍しかったり
そのままざぶざぶ川も渡っちゃいます

川もざぶざぶ

でもやっぱりうちの子にあぐらは似合わないなぁ・・・w
ちょっとした発見でした。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

影世界の不思議

衝撃画像なので心の準備をしてくださいね><;

















・・・・?


・・・・人肉?
:(;゙゚'ω゚'):
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
| びすにっき |
