びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

いいことその2

前日に続いていいことその2!
ステージがはれた後、朝7時頃にこんなことしてたんです

わーいっ

とれた瞬間は心臓バクバクいってSSどころじゃなかったので撮り逃したのですが
メイズ遺跡タイトルをやっとゲットする事ができました。

思えば通い始めてもう1年以上経ってるんじゃないかな・・・。
忙しかったり時間確認できなくて行ってなかった時期もありましたが
場所さえわかれば後はミニマップみながらでよい、ということをどこぞの人のブログで見てからはそれで頑張っていました。
時間管理の必要があまりないので、そこからは大分楽になりました。
もちろん待機中は集中してないとなので辛いは辛かったけど・・・/ ,' 3  `ヽーっ
ほんと長かったです

カルーは・・・もう遺跡はいいよ・・・orz
またやる気が復活したらカルーもそのうち取りたいなぁなんて思ってます

にしてもメイズタイトルはほんとにおかしいよなぁ・・・。
鎧接頭とタイトルも含めた比較まとめ記事をそのうち書こうかな~
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

今日はいいことが二つ

なのですが2つに分けて書きます、決してネタが無いから稼ごうとしてるわけでは・・・
いや日付的には同じ日だけど間に睡眠はさんでるから僕のなかでは次の日!別の日!
昨日とか今日って言い方って、自分が寝たかどうかを境界に変わりますよねっ。(ぇ

とりあえず先にあった良い事のほうっ。
ちょっと前から合成産のテラゴシックパンクスーツを買い漁っていたんです
ランダムBOXからのやつとは結構違うんですよ

まずインベサイズが2*3→2*4になってます
着てみると、ベルトの付いている位置とか本数がちょっと違うんです
そして一番大きな違いが、魔法衣装属性がついているんです。
修理はフレッタ、改造は不可能、でも魔法自動防御はついていない

そしてテラゴシ服に年齢制限はありません。
♂用という性別制限こそあれど、年齢制限無しなので、これでステージを作っておきたいなぁ、などと思っていたのですよね・・・(-w-
びすたんが愛用しているステージですが弓オンリーならとっても強いのですよ?
接尾を暗黒前提で比べちゃうと微妙ですけどもー
ただ年齢制限のお陰で午前10歳をしないとだったり11歳で転生したりでめんどくさかったので・・・。

というわけで3着用意して、露店でステージESを購入して貼り付けチャレンジ。

3着・・!これでっ

古代粉を使うか迷いましたが、2着飛んで最後になったら使おうかなぁなんて思ってたんですが・・・

せいこうっ!

なんと1発で成功してしまいました。

ほか2着も残ってるー

・・・さて、この余った2着はどうしよう・・・・。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

初めての課金通行証

こないだのメンテでいくつか課金あいてむが追加されましたよね!
今回初めて使ってみたんです、使ってみたのはこれ。
課金通行証です。

ショップから購入して「通行証を使用して行く事のできるダンジョン」の存在する祭壇に投げるとこのような窓が出てきます

フィア中4へいってきます

もちろんここではフィア中4を選択
ちなみにソロでした。

というのも色々な理由が重なりまして・・・・

1.ケミマストレのためにマナフォを上げたかった
2.マナフォトレの為にFBLもいつかは習得しておきたかった
3.課金通行証を使ってみたかった
4.ゴーレムの敵を倒すトレがしたかった
5.暇だった

というわけでいってきたんです。
ゴレR3のケミBだったんですが
森ゴレでもアタックでジャッカルやネズミが殺せたので森で十分でした
途中ゴレトレなのをすっかり忘れて生身でミルしてた分もありましたが
1時間少々で500ほどを稼ぐ事ができました
やっぱウルラDの中では敵がわらわら出てくる&あっちから向かってくるお陰で楽でしたね。
主人と重なってミルしてるだけでOKでした

で。無事クリアしたんですが・・・
いや・・・あれ?

・・・インベのこれは何? FBL10Pです。
というわけで1発で出てしまいました・・・勿論ソロだったたので迷う事なく

ぽぽんぽん


習得しておきました。



覚えたら・・・使いたくなりますよね。

まぁこうなるよね

ごごごごごごご    どーん

ごごごごご



ちゅうっ(鳴き声

前からいっぺやりたかったんですよねーこれ・・・。
マナフォでできるはできるけど!やっぱりあの詠唱モーションでないとなぁ。

順調に行き過ぎて怖い日でした。(-w-;
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

ご覧のとおり

ゆっくりごらんください


種も仕掛けもございませーん
ですが確かに浮いております(-w-

既にお2人ほどランク1のフローズンブラスターさんが居るのでよく見るのですが
面白いですねこのスキル・・・。
敵は凍結すると行動不可移動も不可仰け反りも不可な状態になって
殴り放題になります。
擬似FH状態になるので短剣持つのもなかなか。スマミルでもいいですけどね~。

微妙に範囲なのもまた憎い。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

新衣装

男性用の物はNPC売りで4種類(だったはず?)と
競売NPCの新商品タブで2種類ほど増えたのですが
新商品タブの2つがどちらもとっても良くって、両方購入してしまいしました。(ノ∀`)

せっかくなので自分好みに染色してみたので、ちょっとSSをぱしゃり。
そのついでに紹介。
まず1着目

ゴシックライディングスーツ

昨日のハンクラ日記にもこっそり載っていたりしますが(ぇ
ゴシックライディングスーツ お値段70万也
腕がとても細くなりますがスッキリしたラインでなかなか。
ネコ手が使えないのがネック(ぇ


もう1着がビビッドカジュアルスーツ

ビビッドカジュアルスーツ

僕にしては珍しい、青を使わない色にしてみました。
染めてから思ったけど、どことなく中国っぽいですねーこれ。
仕官服みたいな(-w- 宮仕え?
そんなイメージ

2着ともとっても気に入っていて、気分で着替えておりますです。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

あまり知られていないかもしれませんが

今回のアップデートの恩恵その2

最高級やじりの図面
高級ボルトヘッドの図面
最高級ボルトヘッドの図面



この3つの図面が今回のアップデートで実装されました。
韓国ではG10S1エクストラの内容だったらしく、開始と同時に実装されたのは先行?先取り実装になる感じです~。

で、これが実装された事で何が起きるかというと
ハンディクラフトの修練が変わるんですね。
ハンクラの修練は基本的に
現在ランクから+2ランク以上の難易度の物を作成、失敗する
現在ランクから±1ランク以内の   〃
現在ランクから-2ランク以下の    〃

というようにランクに応じて上中下の修練を埋める必要があるわけです。
そしてその中で、該当ランクの選択肢が極端に狭いところや、その該当ランクで作れるものが材料が大変だったりすると、上げるのに手間やお金がかかってしまうわけです(-w-

今回の3図面の実装と、そこから作れるやじり、ボルトヘッドから作れる手製シリーズでハンクラ修練がどう変わるのか、1個1個見て行きたいと思います
ちなみにハンクラの修練費用がかさむ原因の一つに難易度Aランクを埋めやすいのが木の板ぐらいしかないところです

木の板は鉄の棒*2(5k*2)+丈夫紐*2(6k*2)+薪5+釘5と1枚作るだけで25k近くが飛んでしまいますが
今回のやじりを使うと大体1回6k以下に抑えられます。
その差なんと1/4っ・・・。
もし木の板の代わりに使えるところがあれば大分違いますねっ。

ただ、そのうち看板を大量に作らないといけないところがあるので結局そこで木の板がやまほど必要だったりもします。(ぇ
ただ今は猿で木の板を稼いでもいいですしね~。


まず最高級やじりから作る最高級手製矢
難易度はA、作成可能はCランクからです
まずCの時の上の修練がA以上のものを~ですが
今までは木の板を作るしかなかったのが、今後は最高級手製矢で済みます

それ以外のランクでは特に恩恵がなさそうです


次に高級ボルトヘッドから作る高級手製ボルト
難易度はA、作成可能はBランクからです
最高級手製矢と同じ難易度で、作成可能が遅いのと、作れるようになった時にはもう用済みなため
役立つ事はなさそうです。


最後に最高級ボルトヘッドから作る最高級手製ボルト
難易度が8、作成可能が8ですね
作成が8だと8からの修練にしか使えませんが
8の中間修練(987)が今までは木の板と骨剣ぐらいしか無かったのが
ここで最高級ボルトヘッドが使えるようになってます。
これは嬉しい、大体130回ぐらい必要なので全部木の板だと325万ほどかかるんですよね・・・。
全部ボルトでやってしまうと後で大変かもですが、それでも半分ボルトにするぐらいなら余裕なので100万以上安く上げられる事に・・・。


というわけで木の板大量に作らないとなー・・お金飛ぶなぁめんどくさいと思ってたのが

おわたー!

大分お安く済みました。
ということで無事R7へ~。
ランク7っとね

最後まではあともう一歩ですねぇ。
大量に太陽看板と最高級手製ボルト作りまくれば終わりかな
R8の前半は木の板作ってたのでストックもいっぱいあるし、なんとかなりそうです。
早めにR6まで上げちゃいたいやー

おまけ
もうちょっとクリ増えてくれてもいいかなと思わないでもないです、贅沢かな?

最高級手製ボルト

ちなみに出来たボルトはギルメンさんに投げつけまくりです(ノω`*)
でもまだまだあるんだよなぁ。欲しい人居ないかな・・・っ
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

考えるんじゃない!感じるんだ

とても楽しかったです (-w-
強い人8人だったので1時間かからないぐらい
僕は確実に弱いほうから数えたほうが早かったのです、みんなどんだけ強いんだ・・・っ。
ゴーストの時、デッドリーにならなかったしなぁ。火力ありすぎです

またいきたいなぁこの面子で


その1


その2


なんかEXP増えるの早くない?という話が出ていたのでその後早速調べてきたら
クローカーの、戦闘参加EXPが増えてました。(通常の経験値はそのまま
昔は250だったのが400まで、1.6倍ですかね?(ソロで倒した場合です)
ちなみに殴った人が2人の場合は560でした。
グールも大体そんな感じ。確実に獲得EXPは増えてますね~。

あと戦闘参加EXPが殴る人が多いほど増えるというのを最近やっと知りました(ぇ
気が付かなかったのでグールのときがちょっとそのせいで増えちゃってたのでデータとしては出せません(-w-
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

とりあえずのG10クリア

とってもネタバレを含みます!
かっこいいにるにるがどーしても見たい人以外閲覧禁止><;
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

アップデートの恩恵色々

こんばんはー!アップデートから1週間が経ちましたが・・・
すっかり忘れてましたがこんなのも来てましたよね・・。


鉱石3つ!

鉱石3つ!
今までのキャップのランク6から5にあげるとこうなるのですが
正直効果をなめてました。こんなに効率が良くなるなんて・・!
試しにちょっと見ていたところ3個取れるようになると同時に2個の確率も結構増えて
同じ時間でも結構な数の鉱石を手に入れることができました。
このまま宝石のゲット率もきっと・・・・。

また今回のキャップ解放がきたことで
鉱物採取をR1まであげると・・・
AP100で スタミナ+21DEX11と中々のステ底上げスキルになっています。
正直AP効率よすぎると思います・・・っ

早速りむとびすたんでR1まで上げねばーっ!
皆様もぜひぜひご一考を~(ノω`*)
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

エエエエーッ

衝撃のSS!これを見てください!

GYA-

こ、殺される!
名前伏せたら文字色似てるせいでなんか自分でやってるように見えますがPTの方ですよ!
なんでこんなことになったかっていうと、新しい影ミのアレですアレ。


いっぱいいっぱい

これこれ。これにいってたんです。
これのハードから険しいラウンドシールドが出るらしいんですよねー
DOPが面白いのもあっていってみたくなりましてw

わーい僕がいっぱい、そして人相悪・・!

ふははははは

自分の不始末はちゃんと自分で片付けてきましたよっ(えへん
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

あるーひー

あるーひー♪

みちばたでー♪

みちばたでー



でぶねこにー♪


でぶねこにー


であったー♪ ・・・・エッ

であったー


すたこらさっさっさのさー(逃 とは行かずに隣に並んでみました。

ほげほげ

ネイドさんが終わってダンバに戻ってきたら壁の傍に落ちていました。
デブネコ帽子ー、個人的にはかなり気に入っていたりします。

かわいいですよねっ!?でぶねこ帽子ー
個人的に尻尾は別に垂れててもよかったと思うのですがー
この体のぼてんとした感じがなんともぷりちー
そしておしりのxがなんともいえない微妙さw

結構お気に入りなので倉庫キャラに何個も予備をストックしていたりします(ノω`*)
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

ちょっとリンク整理をしていましたー

いやー、やっぱりアップデート来ると更新は止まりますね・・・!
自然とゲーム時間が長くなっっちゃってもう。

ちょっと時間があったのでリンクを整理追加&プラグイン変更をしてました。
・・・・・折角ツリー式なのになんか中揃えな上に直んない(ノ∀`)
まいっか・・・・。グループ分けできればよかったし;

そんなわけでリンクが4件追加です
ええ、相手方には何も申しておりません!(えへん
リンクご自由にだったので遠慮なく張らせて頂きましたごめんなさいっ!
順に軽くご紹介なんてさせてもらっちゃったり、あーほんとうにごめんなさい


リンク1件目は ちなっこさんのあいにすべてを

どちらかというと情報や日記というよりネタ日記・・・になる感じかな?
僕が出来ないタイプの日記を面白く書いておられるのでちょっと憧れだったりします。
これからも草葉の陰からひっそりと応援しておりますのでがんばってください(ノω`*)


2番目は 椿屋さんのDream knight's
開いてみると背景が超ピンクで結構びっくりしますが
毎回すごくこだわってるのが感じるSSの撮り方と
分かりやすい解説と共に紹介されるエリンはとても魅力的に見えます。
こういうブログから新規さんとかって増えてくんだろうなぁと実感させてくれる雰囲気のブログです
是非是非最初のほうの記事まで読んでみるといいと思います・・・!

3つ目は mikotoさんの輝く術を求めて・・・

すたちゅ君可愛いです可愛いです完全に趣味ですごめんなさい・・・!
びすたんと色違いさんなのですが、絶対可愛いと思うんです。。。でも全く見ないのです
これからも可愛い姿が拝見できるといいなぁ、なんて願いを込めてリンクに追加させていただきました


そして最後に同じギルドのるーさんのずっこけ弓師

ついこないだ開設されたようです、マビではよく話し相手になってもらってます
ふっ、頑張って更新してますがこれがいつまで続くかな!!!!
(って言っておくときっと頑張って更新するに違いないっていう親切心なんだよー    たぶん)
これからもよろしくふぁいとなんだよー


そんなわけでリンクを4件追加でございます、わぁいこれで1日分更新のネタになったー(←
なんて冗談ですよ!
よろしくおねがいしますなのですー
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

わたあめの続き

出現場所ですが

ティルコは村北東の放牧地の辺り
センマイはT字路の南西からT字の上を通って東に
メイズは花の模様の南西から模様の下端ぐらいまで。

基本的に人がいっぱいいるので行けばすぐ判ると思います
ピエリックと同じ感じで出現しても一定位置に行くまでは止まりませんし
消滅後はまた初期位置からスタートです。

出現間隔ですが

出現→10分間行進→消滅→55分経過→再度出現となってます。

ですので前回の時間が分かればそこから1時間5分(正確には4分かも?)ぐらいに同じchの同じ場所に出現します。

ただch毎に出現時間の差が激しく
一番最初のchが10分経過して終わった後に出現するchもあるので
実質25分間ほど採取時間があります。

ラノの場合ですと一番早い5chが出現した時間を0:00として
0:10に消滅しますが
0:08頃に7chがPOPし0:18頃に消えますが
0:16頃に9chがPOPしているので0:26まで9chで刈り取る事ができます。

0:00~0:10 5ch
0:10~0:18 7ch
0:18~0:26 9ch  26分間刈り放題ですね(-w-
そして1:05頃再度出現となるわけです。

鯖によって、あるいは場所によってどう違うのかは実は僕は知りません(ぇー
じ、自分で計測して効率いいのを見つけてみてね!(投げた
とりあえず1箇所でもいいやーとかなら一度いってみてラストを見届けたらそこから+55分すればほぼ次の湧く時間ですのでっ。

さて今度は取れるワタアメの話に、全部で8色あるんですが出る率が相当違います
大まかに出る数を比べてみるとこんな感じになると思います。

白 100
 100
 70
 60
 60
 20
 10
 10

交換一覧は自分で表組み作ろうとしてめんどくさくなったのでWikiから・・・(×
交換一覧っ


イヤーマフやネコミミなんかは個数作らないから気にしなくてもよさそうですが
何度も通う人は型紙狙いか精霊の餌として帽子を狙う事になりますよね
貴重な藍と紫は型紙につぎ込む事になるので自然とそれを使う鈴猫帽子を餌にするわけにはいきません
なので僕は型紙を貰いつつピン猫で餌を。
青が多少余るのでたまにとら猫にしてますね~。
ちなみに弓♂だとどちらもINTです・・・(ノ∀`)
まぁ手軽にSocを上げられると思えば仕方ないかなぁ。

もちろん高速採取ナイフと2個取り改造は有効ですし採取速度ポーションも有効です。
僕は今のとこ型紙を12回交換しましたが・・・
手袋だのジャイ用服だのが多くてあまり。。。
一応♀ブランシェと♂ガミュが1枚づつ手に入ったのでとりあえずは満足。
イベントが終わるまでに1枚でも多く型紙を貰っておきたいところです~。

ざぁーっとこんなところかなぁ。
皆様も良きわたあめらいふを!?
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

これであなたもワタアメマスター!

メンテ開けましてこんにちは~。
色々アップデートきましたね!
僕はタラをちょっとだけ満喫してワタアメに興じております。
でもこのイベント、内容が良く分からずに居る方も多いんじゃないかな?なんて思って
ちょっと纏めてみようと思いました。

まずは大まかな流れ。
期間中定期的にセンマイ平原・ティルコの草原・メイズ花の模様の3箇所に
このような巨大なワタアメ羊達が出現します。

わたわたもこもこ

この子達を採取ナイフで刈り取ると
このように色々な色のワタアメを落とします。
ナイフで採取ですよー

それを集めてフレッタのところにいくと
欲しいものに応じて必要な種類を使用して

結構いろいろ必要なんだよね

こんな風に景品をもらうことができます。

もらえましたー


・・・ここまで書いたところで画像多いせいで案外ながいので一旦切りますねー(ぇ
つ、次もすぐ更新するよ!めんどくさくなったわけじゃないよっ・・・
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

さーて気分を入れ替えて

G9までの日々の日記は全て書いた!
ここからはG10だああああああ(CV:Jimang

というわけでアップデートの詳細へと入りましょうか!
とりあえず先に記事へのリンクを。

4gamer内のアップデート&イベント関連記事は<<こちら>>

公式サイト内のアップデート詳細ページは<<こちら>>

公式サイト内の4周年記念イベントPart1特設ページは<<こちら>>




では文章で詳細を追いつつオレンジで僕のコメントを書いていきます。

<4月16日 「マビノギ」アップデート概要>
■メインストリームの追加
 今回のメインストリームでは新たな女神「ネヴァン」が登場し物語が紡がれます。
 物語の過程で、とある人物の出生の秘密が明かされるなど非常に興味深い内容となっています。

■都市タラ
 エイリフ王国の王都であるタラ。ライミラク教の総本山である法王庁やアスキン銀行本店といった施設。
 また、新システムである「トーナメント」や「競売」が行なわれる会場が登場します。

■トーナメント
 馬上での槍試合「トーナメント」が開催されます。
 日曜日以外毎日1回開催。毎週日曜日は前週のch毎の2回戦突破者が対象です。
 大会開催時間帯以外は練習試合が可能です。大会の結果で獲得できるポイントはアイテムと交換する事ができます。

新しいミニゲームかな?
じゃんけん系の読み合いゲームみたいです。
僕はこういうの苦手なんですよね・・・直感力自体はかなりいいほうなんですが色々考えちゃうとダメなんです。あははは・・・
ほたさんとか強そうですよねこういうの。


■競売
 NPCより出品される様々な珍しいアイテムをオークション形式で購入できます。出展されるアイテムはランダムであり、プレイヤーが出品することはできません。

システムから出品されるものをユーザーがお金を出して競うみたいです。
正直今はあまり資金力がないのでなぁ・・・。
かなり良いものも多いみたいなので、期待はしています。
ただどれぐらいの頻度で行われるんだかなぁ。
高すぎても低すぎてもあれですよね。どっちに転ぶかなぁ?


■新規特殊スキル「半神化」
 パラディン、ダークナイト、野獣化スキルと併用可能な特殊スキル「半神化」が登場します。メインストリームをクリアすることで使用可能になります。レベルアップごとにポイントが溜まり、スキルランクが上昇します。
 スキル使用の効果は、自然回復力の上昇、移動速度の上昇、強力な範囲攻撃など様々です。

■新規スキル
 新規アルケミースキル「フローズンブラスト」「レインキャスティング」が登場します。「フローズンブラスト」は敵を氷結させる攻撃スキルであり、「レインキャスティング」は雨を降らせることが可能なスキルです。雨を降らせることで天候変化と同様の効果が得られ、また生産ボーナスが発生します。

注目は生産補助に有用らしいレインキャスティングですね。
欲しいなぁとは思うのですが
正直りむはINT上げマナ上げを優先したいのとFHも上げてないし
びすたんはDEX徹底強化期間なので2人ともAPはまだまだ不足しそう
とるならあーくんですが・・・サブキャラでこなせる程度のトレなのかなぁ。
無理に取らなくても知り合いで取る方が多そうなので頼ってしまおうかな、なんて。
一番恩恵受ける二人で取らないんじゃ自分に使えなくて意味薄そうですしね。。。。
というわけで期待してますよのなめn


■スキル制限解除
 下記スキルのランク制限が解除されます。

 スキルランク制限解除
 フレイマー
 ストンプ
 鉱物採取
 ウィンドブレイカー
 ファイナルショット
 アルケミマスタリ(R5まで)

 また、これに伴いアルケミマスタリ以外にマスタータイトルが追加されます。

とうとうきましたね、鉱物3個採取とケミマス解放!
どっちもとっても待ってました。3個採取もそうですが何より宝石率UPとサイズ増とかならないかなぁなんてほうに期待しています。精霊もそろそろダイヤで育てたいぐらいになってきましたし!
ファイナルショットマスターは・・・ちょっと遠そうです。
ケミマス修練も頑張らないとなぁ。ケミマス1の白ゴレさんどんだけ凶悪なんだろうw
ケミマスはR5までの解放でした。てへっ、知らなかった!
楽しみすぎる・・・!


■動物プレイ
 新マップである「コリブ渓谷」にアイテムを渡すとプレゼントを貰える動物が追加されます。

■新規影ミッション
 タラで取得できる新しい影ミッションが追加されます。

追加の影ミは稼ぎやすいとかのタイプではなくドレンに近い感じ?
クリアにはそこそこ手間がかかるけどもそこでしか出ないレアがどれもある感じみたいです。
レア狙いミッションですかね~。しばらくは結構通いそうです!


■新規アイテム
 新規衣装、新規エンチャントなど多数のアイテムが追加されます。

衣装着ましたねー前からデータを見て知っては居ましたが。
可愛い男の子の服もいくつかあるみたいで期待してます(ノω`*)
ただ入手がどうなのかまではわかってなかったり。
これで影ミレアだったり合成レアだったりだとどうしよう・・・
店売りひゃっほいに備えてアンプルを50個ほど確保しておりますですw


■新規ポイントアイテム
 アイテムショップにて下記アイテムの販売を開始します。
 
 生産失敗ポーション
 熟練ポーション
 無制限ダンジョン通行証

とうとうこの3種がきたんですねー、前からかなり需要はありましたよね。
生産失敗はちょっと残念かなぁとは思わないでもないですが(主に万能すぎる為)
といっても失敗があるのってハンディと精錬だけでしたっけ?
錬金は生産の範疇に含まれないのかな、どうなんだろう。


■初心者向けコミュニティ
 初心者の方向けのチャットチャンネルが追加されます。累積レベルが50未満の方が対象となります。

■動画撮影機能
 簡単にゲーム内動画を撮影できる機能を追加します。

一応動画撮影が追加はされるみたいですが・・・。
重すぎて使い物にならないらしいので、他のツールを使用したほうがよさそうですね;


アップデート関連だとざっとこんなところですね!
何にせよ4ヶ月ぶりの大型アップデート、とーっても楽しみです(ノω`*)



そしてここからは4周年記念イベントの話に。
正直大型アップデートと同時に最も大きなイベントを同時開始なんて
大盤振る舞いすぎるでしょう?とは思いますが・・!

こちらの詳細は
≪4周年記念キャンペーン第一弾≫

■キャラクター全員プレゼント!

開催期間:4月16日 - 5月28日 

内容:キャンペーン期間中にログインしたキャラクター毎に「デブキャット帽子」「ねこ服」「ねこグローブ」「ねこブーツ」いずれか一つをプレゼントいたします!

デブ猫帽子をりむで使いたいなぁっていうのと
とっても欲しかったねこ服!ねこ服!僕もけもけもするんだあああああああ
うふふあはははは
でも全員プレゼントだからきっとそこらに捨てられるんだろうなぁw
3周年記念ローブが懐かしい。前回よりはマシかもしれないけども一杯捨てられそう!


■色指定染色アンプル再販

販売期間:4月16日 - 5月28日

 1.モノクロ(4/16~4/22)
 2.紫(4/23~4/29)
   3.青(4/30~5/6)
   4.緑(5/7~5/13)
   5.黄色(5/14~5/20)
   6.赤(5/21~5/27)


■4周年記念綿あめ羊イベント

http://www.mabinogi.jp/6th/campaign/campaign28.asp

開催期間:4月16日 - 4月30日 

内容:  各地に巨大な綿あめ羊の群れが出現します。
 綿あめ羊からは、様々な色の綿あめが採取でき、
 この綿あめをNPCのフレッタに持っていくと、
 さまざまなアイテムと交換してくれます。

報酬:  鈴ねこ帽子
 ピンねこ帽子
 とらねこ帽子
 ネコ型イヤーマフ
 ネコ耳カチューシャ
 型紙(2007年デザインコンテスト受賞作品 ガミュウコウモリのジャケット・ドレス、アルカレイドストライプファーコート・ドレス、他 )



そしてわたあめイベント!
ネコミミもそうだけども・・・ガミュ服の型紙だとう・・・!?
他にもデザコン物の型紙が。じゅるり。これはちょっと裁縫人として放っておけないな・・!
なんにせよ楽しみです!とっても期待です・・・っ
どれぐらい出るのかな~・・やっぱ超レアなのかな;


アップデートもイベントも盛りだくさん過ぎて、絶対しばらく更新が止まると思います、はい。
更新は気長にお待ちくださいね・・!

鯖オープンまだかなぁ、シルブレ合戦に参加したい、そして目の前で岩が崩れるのを一度でいいから見てみたいとです・・・・。わくわく。今回こそ間に合いますように・・・!(タルティンの時にはinしたほんのちょっと前に終わっていた
別窓 | マビ雑記 | コメント:1 | ∧top | under∨ |

ふぅ。なんとか追いつきました

2週間程ずーっと更新をサボっていましたがメンテ中の間にまとめてどどどんと更新しておきました

いちおう一気分の記事へまとめてリンクを
といっても短い記事もあるのでなんとも・・・(ぇ

4/09付け ワイバーンでお金稼ぎ

4/10付け 続ワイバーン

4/11付け 累積のお話

4/12付け 一言でいうならば

4/13付け どうしようかなぁ

4/14付け ちょっと嬉しい事

4/15付け えんちゃとれーにんぐの現状

大幅アップデートに前のを残したままにしちゃうと本気でいつ書けるか、内容を忘れちゃわないかなどなど不安がいっぱいだったので鯖オープン待ちの間に一気にやっちゃいました(ノω`*)

もし時間が合ったらぜひぜひ~。
メンテ中で暇な間とかにでも!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

えんちゃとれーにんぐの現状

けっこー頑張ってるエンチャR2のトレーニング。

現在こんな感じです

今は65ぐらいです

撮影したのが14日だったので今はこれよりちょっとだけ伸びてます。たぶん65ぐらい。
(といっても14日15日はほぼずっと忙しかったのであんまりだけど。)
大体2000試行/14で大体140ページ毎日続けてた感じになります。
狩りもしながらの割には結構なペースだなぁ・・・・

半月でここまで来れるとは思ってなかったので案外・・楽かもしれません?
粉ももうほんっとに色んな方から大量にもらって
サブキャラ3人の送信箱がいっぱいになるぐらいです(つまり900個ストック)

たぶんもうこのまま終わりまで突っ走れるので粉は当分大丈夫そうです!
足りなかったら自分でなんとかしますっw
ほんとうに送ってくれた方ありがとうございました~。

あと1/3ほど、アップデートで色々あるからしばらくは時間取れ無そうだけど
(っていうかエンチャトレしてるぐらいならわたあめ羊に参加したいかもしれない)
なるべく可能な限り続けて4月末までには終わらせます!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

ちょっと嬉しい事がありました

実は先日ゲーム内の郵便で粉とともに応援のメッセージを頂いてしまいました
実は今までそういう事がなかったので「誰の悪戯だろう?~~か~~辺りかなぁ」と本気で思ってました(失礼すぎる
でもどうやら違うみたいで・・・っ。
頂いた内容は流石に伏せておきつつ、郵便でお礼は伝えたけども改めてこちらで


初めて身内以外からお声をかけていただけて、本当に嬉しかったですっ・・・!
あまり面白い事もかけないしサボリ気味の当ブログですが、がんばって書いていこうと思いますヽ(*´ω`)ノ

トレも頑張りますですよ!本当にありがとうございましたー!



いやー拍手がとてもつけてあるだけーみたいな感じなので(ぇ
見てる人っているのかなぁ、いるのかなぁ・・・・。なんて結構思ってましたから(ノ∀`)
あ、おまけ画像のパターンが少ないのがいけないんだね!きっとそうなんだっ
よーし、これからもがんばるよっ(`・ω・´)
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

どうしようかなぁ

倉庫にいっつまでも眠ってるんですよねぇこれ。


7-4♀バレです。

いい加減邪魔だし処分したいなぁ・・・とは思うんですが
元がドケチというか欲張りなのでやっぱり高く売りたいなぁってのがあって
多分普通に売ってもそんないい額では買っていただけないと思うのでこちらでエンチャしてから完成品にして売ろうかなぁと思っているのですが・・・。

古代粉がタラオークションで多少でも出るらしいからそれを待つほうがいいのか、期待するほど出回らないのか。
鎧の接頭は防御でいいとして接尾はどうするか?
やっぱり王道カシワなのか、インプで無難にするべきか、いっそ開けておくべきか
カシワのほうが恐らくはいいのだろうけども、リスクに見合った価格上昇が見込めるのか
仮にこの鎧を買ってくれる人が1人でも現れたとしてその人の予算的にインプが良かったら?
保護も好きな人だったらやっぱりインプのほうが?

そもそもエリンに防御マニアってどれぐらいいるのだろう?

うーん・・・・。
まぁとりあえず防御だけ張って一度売りにだしてみるかなぁ・・・。
ここで削れないよう祈るばかりです(ノ∀`)
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

一言でいうならば

うわああああああああああああああああああああああああ




優雅焼却


勿論燃えました\(^o^)/
ぐすん
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

累積のお話

累積です累積れべる。

まずはりむにーるさん

1980/500

探検が500だったのでいちおうぱしゃぱしゃ
ベースがあとちょっとで2kですねー
そしてこの数日後転生してLvを50ちょいまで上げてから累積を見たら2040ほどでした・・・。
ぶわわわっ(`;ω;`)

絶対SS撮ろうと思っていたのに・・・・。
なんでこうついつい忘れちゃうかなぁ(ノω`*)

何はともあれ累積が2000を越えました!
ということで大分過ぎちゃったSSを。。。w

2043/518でする



ついでにびすたんもちょっとした節目に
1000になりました!

ででででん。
累積が1000になりました!これでハード影ミでびぅです(`・ω・`)+
まだ一度も行ってませんが(ぇ

ついでに最近DEXを頑張ってるので(ってもまだ紡織8だしまだまだだけど)
とりあえず記録として転生直後の素ステをっ。

ついでに素ステ

DEXもうちょっとで200なのになぁー。これは紡織頑張るしかないですね!
さっぱり進んでないけど。ちょっとこだわりを持ってやっているので大分遅いかもです
そしてファイナルショットはAP喰いすぎなのです・・・。
ミラージュのトレも必要回数多すぎなのです!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

続ワイバーン

昨日に引き続いてちょっとワイバーンなお話。

Wikiの手製ボルトのページを見ていて知ったのですが


最高級ボルトヘッドの図面が未実装であるため製作不可
バリスタ用最高級手製ボルトを分解し最高級ボルトヘッドを得ることができるようになった。


・・・!?
ボルトヘッドの図面がなくて作れなかった最高級手製ボルトが作れるようになったですって!

というわけで早速獲得してやってきました。

ぶんかいぶんかい~

おー・・・!そして失敗しました(゚∀。)
す、すいませんまた今度やって実際に獲得してきますっ・・・・!

ちなみに30本セットじゃないと分解を実行する事ができません
また高級手製バリスタボルトは分解をすることができないので高級ボルトヘッドを入手することはできません。

あくまで最高級ボルトヘッドのみです!
そして最高級ボルトヘッドの図面はG10のS2辺りで実装されちゃいます(ぇー
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

ワイバーンでお金稼ぎ?

最近ちょこっとやってるのが2PCでのワイバーンです
1回にマナエリ1本で☆46~50のラインを狙います。

・ワイバーンの爪*5
  ・ポイズンハンターコレス靴(sufiAのALL)
  ・高級生地


青が確定報酬、赤がランダム追加報酬です

狩り方はお決まりの氷9価とFBCCワンドで。
僕のFBのランクは1ですが
5でもタイトル無しワイバーンは1発、タイトル付が基本2発で極稀にちょっと残っちゃう
程度なのでR5でも全然問題ないと思います。高ければ安定するってだけかな?
あとクリるとタイトルが1発なので多分クリ装備のほうがいいです。
Wikiのコメ見ると大体保護15らしいのでクリ70かな?

大体マナ切れるまで普通にやってその後マナエリ投入
大体2+5の7分の間に1人分の☆までは集まります
帰りは女神るとして移動時間を考えて大体1回10分前後
1回のワンドの耐久減少はほぼ1

マナエリ7本持って7回やってみたので1時間ちょっとかな?
それでこれだけ貰えました

マナエリ7本分です

ワイバーンの爪を買い取り価格の1つ6kとして6*70で42万
ポイハン靴がヒーラー相当2万*8で16万
高級生地が8枚で8万
大体66万の稼ぎかな。

経費はマナエリを一応計算して・・・8k*7で56k
ワンド修理費が5k*7で35k
大体9万ぐらい。

1時間少々で66-9→55万ほどの稼ぎになります
時間効率だとイカダより出たかもしれません?
これは中々ヽ(*´ω`)ノ

ワイバーンの爪は売ってしまってもよいですがハンクラの修練が大幅に楽になる素材なので
自分で結構使ってしまっています~。
相方様にハンクラの釣竿欲しいなぁとか言われてたりするのでハンクラも上げないとなぁ
あと木の板を80枚ほど作ればランク7になりそうですっ。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

ただいまエンチャトレ中

まとめて燃やすからついついこうなります

臨時インベに48個の

外だと時間が来るとぽろぽろ地面に落ちてしまうのですがテントの中にいればいつまでも臨時インベの中に保持状態なので

・ペットに空のキットをいっぱい入れながら燃やしまくり
・ESと粉で臨時インベ大量になったら少しずつ取り出しながらキットに貼り付ける
・ある程度溜まってきたらまた燃やしてキットが切れるまで続ける


この繰り返しな感じでトレは進んでいきます。まめちしき?
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

とある日の郵便受け

郵便箱をぱかっ。

いっぱいだー

うわぁぁぁ・・・!
いっぱいだ!ちょうありがとう!
トレのほうは皆様の協力もあって、とっても順調に進んでおりますですよっ。
予定より大分早いかもしれません~。

拍手返信みたいなもの!
>>
ちょーありがとー!もうあとはこのランクだけだから最後まで突っ走るよー(ノω`*)
やっぱ一番のネックは粉だよね・・・w
祝もマナハもなんとかなる!イカダと露店的な意味で!
自キャラ萌えは相変わらずです(ノω`*) えー、十分可愛かったと思うけどな!
実はさぶっこが同じ髪型になりました(。・m・)
目が全然ちがうけどw
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

がたがたがた


こわいよ!

ギルド内でいじめが急増中!
エルフへの迫害は禁止ですよ!?
こんな可愛い子に向かって何をするかこやつらはー

あ、ジャイに人権はありませんので^-^

ごごごごごごご
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

かぼちゃ売り

最近はずっとかぼちゃ農家です(`・ω・`)

メンテ直後にイチゴ売りさんが殺到する余波でカボチャの値段って
鯖オープン5分後ぐらいにこんな感じなんです。

かぼちゃがーかぼちゃがー

たまーに他のがすごい高値になることはあっても、毎回こんな値段なのってカボチャぐらいですよ!?
毎週この値段で売ってうまうまさせていただいております(。・ρ・)
40万手前固定かな~。
にしてもいつ見ても僕がinしたときにはもうイチゴが下がってるんですよね。。。
ほんと早い人は早いなぁ;
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

集会で何故か雪華Dへ

久々に雪華Dにいってきたのですが
新発見というか改発見というかなんというか

すたみならいふじゅう!?

ファーストエイド300とかが合成でできることにもびびりましたけど
こっちも10まであるとは驚きました
マナライフ10もあるのかなぁ?
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

エンチャトレばかりの毎日

っていうわけでもないですが、エンチャトレの時間は前より相当増やしてます。
と同時に露店巡回も結構してるので、トレは今のところ順調に進んでます
なんかもう感覚が麻痺しているのか辛いとかそういうのは全く無いです

っていうかいろんな方に手伝ってもらいまくりなので、僕が弱音吐いてちゃいけないなぁ、なんて
粉とか抽出品とかいつもいっぱいありがとうございます・・・!
この恩はエンチャ1になったら返すしかあるまいー

今日もエンチャ屋さんやってました。
名前を覚えちゃった方も結構増えてきました(-w-
途中のSSもちょっぴり

カラーカシワが真っ赤

まずはいきなりコレ(ぇ
お客さんが持ち込んだときは耐久13?ぐらいあってカシワは既に張ってあって
防御を張ろうとしたのですがカラーでも何度も失敗、防御でも失敗でとうとう真っ赤に
仕方なく抽出してカシワは取れたものの2着目にカシワがはれてもまたカラー防御がつかない
そして2度目の抽出はカシワまで灰に・・・(ノ∀`)
なんかほんとこの時は申し訳なかったような・・・・。
RAやR9は怖いですやっぱり!

ひええええ

お次がこれ、クロコダイルの抽出をさせていただきました:(;゙゚'ω゚'):
実物初めて見たよ・・・。
ドレンの頼みで出るのですが中々にレア。
両手剣接尾ESなんですがやっぱダントツで強いなぁ・・・。
でも条件がウィンドR6って。w

ちなみに無事成功いたしました、よかったよかった。

バトハンにサイプラスは・・・

最後はこちら
近接的には反則的強さのサイプラスを抽出して貼り付けようとしたのですが
何故かバトルハンマーには貼り付けられませんでした。エンチャするーが押せなかったんですよね。
気になってWikiを見たところバトハンや他の両手鈍器のほかに打撃ワンドにも張れなかったらしいのです。
ここから見えるのは・・・射程(スプラッシュ範囲?)が長すぎると近接武器のカテゴリを外れてしまう?
もしくは「近接武器」という判定を属性で行っているのではなく武器の内部的な射程で判断しているの・・・かな?
そう考えるのが一番自然な気がしました。
何にせよ全く知らなかったのでちょっとびっくりしました。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

にじのいろ?

露店巡回中に発見。

きれーい

手の込んだ事してるなぁ・・・・。
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
| びすにっき | NEXT
