びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

合成、なんという斜め上の・・・

先週、都市伝説のキュートプリンセスドレスを頂いたのですが
確かに、貰えたことは運がいいと思う。
でも、結構合成でお金消えてるんですよ・・?(ぇ
主にウィングボウ狙いのせいで!

散々他のブログさんなんかでも言われてますが
合成限定装備の
ウォーソード、コポジットシールド、フリルミニワンピース
この3つに共通しているのが
合成する際の最低必要金額が、同系装備の中でもかなり低く設定されているんですよね

例:ウォーソのFA30*2set+採集ナイフ2辺りが有名
その値段のハズレにはショトソやロンソ等
グラにすら届いてない額なのに当りを引けます、確率は低いけど・・・。

勿論性能は劣化が多いみたいですけどね!
性能がプラスになるかマイナスになるかは入れた額に比例しやすいよなぁと
自分で作ったコンポジやウォソの流通を見てて思います

話が逸れた!
んでウィングボウも実際に作成が可能になる値段自体は結構低いんだろうなぁとは思ってます
とはいえ入手しやすいのがティピ(+レザミニ&コレシフの2万ちょいの服)なので
ティピ+弓2種でかなりの回数・・・確実に150回ぐらいはやってるんですが僕は出てませんOTL
ワンドとリングボウ何十本貰ったかわかんないよ・・・!
ティピじゃできないのかなぁ・・・

ざっと1回7万かかってるとして10.5M・・・あれ案外安かった。
売りに出てるのを見ると15M↑が多いですが、あれは単純に作成率が低いからなのかなぁ・・・・。
実際作るのにかかる費用はそこまでじゃないけど、需要があるからあの金額でも売れちゃうのかなーどっちだろう

とはいえまぁ、あまりにも出ないけど
ウィングボウ使ってるエルフさんを見てるとほんとに羨ましくなっちゃうので
購入しちゃいましたが・・・っ。

ということで当面のウィングボウ欲しいが解決したので
ちょっと気分転換にフリルミニ狙いをしてみたのですね

裁縫修練の残りのコレスシーフスーツ♂+ポポスカ+ポポスカですね
コレシフはティピより2kぐらい安かったかな?
ティピでもそのまま使えるレシピですーこれはかなり有名ですよね
13着ほどあったのでレッツトライ!

ぱいれーつ

ふりるみに


・・・・・(・д・)あ?
な、なんか2つも当り引いちゃったよ・・・・フリルミニ耐久そこそこあるし・・・
キュートプリンセスドレスといい、ネクソンはほんとに僕を女の子にしたいみたいですね・・・!
転生は今週の土曜日かな~

なんかこの結果だけ見ると、フリルミニ狙いしてお金稼いで買う方が・・・なんて。
いやまぁウィングで散々ハズレを引いたからこそのこの結果なのかもしれないけどもー
それぐらい、僕が作ってる限りではウィングボウはできません・・・・(ノω`*)
別窓 | マビ雑記 | コメント:5 | ∧top | under∨ |

なつみSTEP

ちょっと今日はマビじゃないお話
ふとしたきっかけで昔の日記を漁っていたのだけど
いつ見ても秀逸だなぁと思うFlashがあるので転載

解説サイトまで今になっても残ってるのが素晴らしいよね・・・・。

ちなみにこれは当時見ていたねとらじのスレに張られた、まぁ要はただのコピペです。
でも面白いと思うよ?
最初のもすかうはちょっとぐぐれば保存されてるのが出てくるけどまぁ
見なくても問題ないので飛ばしても!
まぁ当時結構有名になったFlashだから、ネット歴多少ある人は見てみると懐かしいかもね~




既出のこのフラッシュ

もすかう
http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html

見た事ある人はとばしてくれ。
(あんま関係ないから見てない人も↑見なくていいが・・・)



空耳歌詞の「STEP STEP」って所で
一見何の関係もなさそうな女の子の絵があったかと思う。

いや意味はなにかあるはずだ。そう思ったんだ。


んで、これだ。



なつみSTEP!

こちら

もすかうフラッシュの絵を参考に、
キーワード「ステップ バールのようなもの」で検索したら
このフラッシュが出てきたんよ。
まあみてみてくれ。

あ、見た?

和むよね~。
和気藹々としてて、癒されるわ~。うん。
(少し下のおまけ2も見ておいてくれ)

でもこれ、じつはものすごく深い意味があるんだ。うん。
この解説サイトを熟読してからもう一度みてくれ。
こちら




別窓 | その他 | コメント:4 | ∧top | under∨ |

千里の道も一歩から

そもそも一歩目が踏み出せません\(^o^)/

進んでません。


先日書いたとおり後1227回、なんでもいいのでちくちくして捨てれば裁縫1なのですが
2に来るまでも散々やったせいで余りにもやる気にならず
そもそも裁縫に関する情熱が消え失せているので(これはまた後日の記事に)
尚更やる気にならず、ならやる気になるまで放置すればいいじゃない、、、
ということで放置してたら大分経ちまして

エンチャの時のように後~~とFLとかで書けば少しずつでもやる気になるかなと思ったら
全く進みません('(‘ω‘*∩ `ヽーっ


明日から本気だす!!!


次のアップデートの日程が発表されるまで手つけない気しかしない。
別窓 | マビ雑記 | コメント:2 | ∧top | under∨ |

ぼ、僕はおとこのこだよ・・・・?

タイトルの意味は後半になれば分かると思います(`・ω・`)+

裁縫修練を少しやって落ち着いて、少し狩りがしたいなぁと思うも
FLをちらっと眺めても遊んで頂けそうな方が居ないので
前からちょっとやってみたかった襲撃ハードソロをしてみようかなぁ・・・と思って
タラにひゅーん。

キャラのスペック的にはもう出来るはずなんです、腕さえあれば。
・・・・・・腕さえあれば。 明らかにテクニック面が足りないんですよね・・・。
なので前からちょっとチャレンジしてみたかったんですよね
まだ足りない部分があればそこを補えるようになっておきたかったし!

と思ったら、祭壇ににいちさんとお友達のいつとさん(糸目さん)を発見。
さっきの決意はどこへやら、3人で遊びにいくことにヽ(*´ω`)ノ
古書の事を聞かれたので、予言の古書が後1ページ目だけなんですよーと言ったら
出るとこ調べて一緒に行って頂ける事に!
・・・おかしいなぁ襲撃ハードは何度もいってるはずなのに・・・OTL
ずっと1Pでないんですよね・・・・。

3人で順調に進んでいると、古書が出た!そのうえ欲しかった1Pっ。
二人の運に感謝しつつ、クリアして報酬はいつもの結晶(-w-;
フリートまーだぁー?
道中はなんというか、僕の襲撃での狩り方ってミルがぼんぼこで荒っぽいほうだと思うので
組んでて嫌でなかったかがちょっと心配だったけど・・・
普段からそうらしいので大丈夫かな?たぶんきっと!

とりあえず古書がコンプできたので復元して、アルジェラさん(ブロッコリー)さんに渡しにいくことに。
渡してる最中、にいちさんといつとさんの二人からは熱い視線がブロッコリーさんに注がれてました

:(;゙゚'ω゚'):


・・・・えっ?

・・・・・・・・・・・・・え?

ど・・・れす・・・?

いや・・あの・・僕は・・おとこのこ・・だよ?

っていうか・・・古書でドレスって・・・あの
時価100Mだの150Mだのと言われている・・・

きゅーとぷりんせすどれす

。。。。ですよね。

で、でちゃった・・・!?
二人にはアルジェラさんにでも念送っといてください!とか言ったけどほんとにでちゃった!
うわあああああ・・・・ギャグでしょうこれw
びびりすぎた余り、画面中央に出たテロップ?でも
「キュートプリンセスドレスを貰いました」と言われたのですが
一瞬何のことか理解できずにSS撮るのが遅れました・・・w
アルジェラさんの文章だけでもSS撮れてよかた・・・。
僕がどんだけ慌てたかがわかるとおもいます(ノω`*)

と、とりあえず僕では着ることすらできないのでお二人に

にいちさんいつとさん


着て頂きました!
貰ったままなので色がアレですがw
うわぁ・・・本物だぁ。

新年早々運を使い果たしてしまったようです。
ほんっと・・・どうしようコレ。
別窓 | マビ雑記 | コメント:8 | ∧top | under∨ |

あと1227回・・・

何かをちくちくすればいいようです
裁縫トレやっとここまできました
気合い入れればすぐなのに!入れる気合いがないのおおおお

あとちょっと。

ほんとにあとちょっとなのにね(ノ∀`)
もう仕上げいらないからほんとに作っては捨てるだけーなんだけどなぁ

そうそう、知り合いのエンチャトレのお手伝いをしてるときに
テントの時って残り10秒で臨時インベのカウントとまるけど、、、
一体いくつまで溜まるんだろうね?
なんて話にになったので溜まったのを回収しないまま続けてたらこんなことに

こな170

こんなに貯められるんですねぇ・・・
この時はそこで終わりにしてしまったのですが、自分でもやってみたところ
500個・・・

500個までいけました。
ちなみにこれを抱えたまま外に出ようと・・・としたけど
地面にぶちまけて大変な事になったらいけないと思い
だーれも来ないような模様(確かコンヌースのクモだか)に飛びました
たぶん全部地面に落ちたっぽいのですが、画面の暗転が終わったときには全部消えてました!(だめじゃん
とりあえず広範囲にばーっとばらまかれるわけではないようなので次はテントからそのまま出てみようかなー
なんて変な楽しみ方を見つけないとやってられません(ぇ

はぁ・・・めんどくさい(ノ∀`)
これが弓っ子なら火力上がるからやる気になるのかなぁ
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

初めての精霊修理ポーション

ちょこちょこ像Dに通って討伐証を頂いていたんですが
先日やっと初めて1巻が完成しまして!

ボスコレ1巻かんせーい

初めて精霊修理ポーションを 貰いました

しゅうりぽーそん

貰っただけです使ってません!
だって見たらまだ精霊4しか削れてなかったんだもの(ノ∀`)
やっぱサブの子は普段からinする癖がついてるわけじゃないから、精霊を育てる余裕があんまないですなぁ。
えるふでinしてるとメインでしか登録してない人と連絡がとれなくなってしまう!
かといって両方登録させるのは、頻繁に連絡取る人じゃないと申し訳ないですしねー

っていうか精霊修理ポーションって1冊から10個も貰えたんですね・・ちょっとびっくり。
10~50ポイント修理かぁ・・・いくつ修理できるかな?
使うときはちゃんと全部記録しておこうっと
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

ねんがんの

らいふどれいんが1になりましたー!
ぱちぱち

LD1になったぞ!

2→1のAPが60必要というのにもびびりましたが
ランク上がってくるとがっつりスタミナ消費するようになったのにもびびりました。

でもやっぱり1回でライフが400だかそこらは回復できるし、何よりダメージ源としても十分使えるので
攻撃に回復に、両立にととても大活躍です
LD結晶は・・・僕がアラトをよく使うのをみんな知ってるので回して頂けて
それで合成で増やしているので、かなり気前よく使えてます
ほんといつも感謝感謝ヽ(*´ω`)ノ

僕はパラなので変身中でも使えるし・・・とっても助かってます。
マナとかクリ的にDKになってしまおうかなぁなんて思ったこともありましたが
踏みとどまってほんとによかったと思います。

ただDK維持狩りもちょっと気になるっ。。。。
STR型になったら、真っ赤になってもLP30をがつがつのみながらながら狩るやり方みたいです
にこにこなんかにちょっと動画が上がってるカモ。
興味のあるDKさんは探してみてねっ

まーでもLDあるからパラのままでいいやぁってのは正直あります!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

おせち美味しかったです(`・ω・`)+

新年のおせちいべんとー!
あまり気も乗らないのでやってなかったのです、が
1個ぐらいはやるかぁ・・・と思いまして。
なんかお守り、良いエンチャついてることもあるらしいしね!(現金な人
ちなみにやろうとしたのは1/6の夕方。結構ぎりぎりだね!
夏休み最後の日に宿題やる小学生みたい。
(イベントは1/7のメンテ開始まででした)

とりあえずWikiで材料にらめっこなるほむ。
お魚が4種類必要なのと小麦粉&卵以外はみんな店売りなのね
お魚は・・・露店ダンジョンに頼ってみよう!と思ったら結構お安く売ってるのなんの
最終日が近いからなのかなぁ?
[魚のグリルの盛り合わせ]
ブリフネ鯛+虹色のマス+金輪魚

なんかはお魚3個必要だし、釣り放置して何個も纏めて作るならそんな大変じゃないかもしれないけど
1個だけーってのもめんどくさいので買っちゃいましたえへへ。

もう1個のお魚料理も買って、小麦粉は料理Dで貰ったのがあるのでぐつぐつとんとん
無事できました!どうせサブも同行させるので2セットとねっ。(ネコDが必要なのは知っていた)
結構綺麗なのね

去年はガン無視だったので知らなかったんですが
改めて見るとどれも絵が綺麗というか、なんていうか
奥行き?が描かれてますよねっ。
インベ内の画像って結構適当なもの多いからちょっとびっくり
これをハンクラでこねこねっと・・・画像撮り忘れた(ノ∀`)

さてここで取り出しましたるは、クエの最初にもらったおみくじ。
おせちをやってもいいかなぁと思ったのは、このおみくじで1層だけのネコDに行けると聞きまして
1層だけのネコDとかとてもキャッツアイ的に美味しいよね・・!
それだけでも行く価値があるじゃーん、と思ったのもあってやってみるかぁとなったわけなんです

イカダでいつも使ってるサブ垢の子でもおせちを作成して、いざおみくじを使ってネコD
いってみるとほんとに1層でした、びっくり!
だってたった4戦闘でクリアできるネコD・・・美味しすぎるよね、キャッツアイ的に。
大陸移動するだけで回収のしやすいジャイエルフのおみくじはみんな回収しておきました
人間はティルコ行かないとなのがなー、倉庫キャラほとんどダンバに移しちゃってるし
蜜蝋が絶対余りそうな分だけ回収しときました(ノω`*)

そんなわけでおみけさまにおせちを渡して・・・りむの貰えたアクセはっと
どっどっどっ

どっしりしたヽ(*´ω`)ノ
接尾のてんびん座は固定で接頭が
・どっしりした
・軽い
・加熱された
・透明な
から選ばれるようなんですが、
どっしりしたがキア上ハードの報酬ES(STR+15Luck+10)
軽いがルンダNハードの報酬ES(DEX+15Luck+10)
と、どちらもとても強力なESです。
軽いのほうはびすたん用に実はこないだ必死こいて作ったりしてました。

キア上ハードなんてそんなぽんぽん行ける所でもないし
いつかは欲しいなぁとは思ってたのでとっても嬉しかった(ノω`*)

実はこの時サブの子も軽いで、これは美味いと味を占めて
その後や日付が変わってからもサブキャラ総動員して必死におせち作り&ネコD。
その結果がこのようになりました

結局こんな感じに

6どっしり
4軽い
2透明
1加熱
+キャッツアイ90個ほど。

たったの数時間でこれは美味い・・・美味すぎる。
もっと早くやればよかったなーとは思うけど、むしろ後からやったこそのこの結果なのかな~
知り合いにはどっしり全くでないよ!ってひとも居るみたいで、
刺されないよう夜道に気をつけないといけない生活を送ることになりそうです!

そんな新年早々美味しいお話でしたっ
別窓 | マビ雑記 | コメント:2 | ∧top | under∨ |

間違い探し

タイトルの通り間違い探しです
下の画像に1個だけおかしい点があります
おかしいっていうかやっちゃった点、かな?
答えは追記のほうに書いておきますので、ゆっくり考えてみましょうっ♪

よーっくみてねっ

あっさり分かった方は偉いです、パチパチ。(えっ

別窓 | マビ雑記 | コメント:2 | ∧top | under∨ |

明けましてうーん

起きたら年が明けてました 29~31日まで忙しかったのがいけないの!
そんなわけで10年ぶりぐらいに寝たまま年越しを迎えました
あ、いや高校生ぐらいの時にもやった気がする・・・どうだろう。

マビはうーん・・・。
裁縫2のトレがもうあとこれだけでー
あと失敗と仕上げだけっ

ひたすらバンダナ作ってれば終わる・・・んです。
でもめんどくさくてやってません(ノ∀`)

めんどくさくてっていうよりは凹んでるんですがー
っていうかそういう事をどこに書こう
みくしはそういう場所じゃないし、ついったは知らない人増えちゃったし
ここは見てる人が多い上に外部に公開だし検索されたりでうーんうーん
と迷ったけどここしか書けるとこないからいいや。


別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
| びすにっき |
