びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

改めまして

昨日の意味不明な日記(?)の続きをっと
概念を手に入れたらやろうと思っていた事がありまして
鎧の接尾にアベESを張ることです

こちらもぱぱっとESが買えた上に3回で張り付いてくれまして、大分お安く済みました
概念あべっv

現状の重鎧の選択肢としては限りなくベターなんじゃないかと思ってます
火力だけなら白馬服や古代暗黒軽鎧ですけども
僕は重鎧の保護が大好きで!(てへっ
敵のクリがいくつか分かんないけど、被クリは減ってる(気がする)ので!
王城影ではあんま減ってないかもだけど・・・。
とはいえコレに防御カシワとかでは火力のほうが心許無い。

なので改造重鎧+攻撃エンチャ これが僕のとりあえずの目標でした
ここからが、概念が出たらしようと思っていたこと

(・д・)くわっ

くわっ

どきどき

・・・・!

かおすないと!

ということでカオスナイトになりました
別の言い方をするならダークナイトになりました
闇に堕ちました。

戦闘面では近接型の僕としては、もっと早く決断してもよかったんですが
LDがあったのでかなり迷っちゃいました
それで鎧が完成したらにしよう、ということで先延ばしにしていた感じです
狩りでの感想とかはまたこんど~ヽ(*´ω`)ノ
別窓 | マビ雑記 | コメント:2 | ∧top | under∨ |

Au revoir

歓びに咽ぶ白い朝 「        」

瞳に映した蒼い空 涙を溶かした碧い海

我等が歩んだ此の日々を 生まれる者に繋ごう…

嗚呼… 朝と夜 は繰り返す 煌めく砂が零れても…


嗚呼… 朝と夜 は繰り返す 契った指が離れても…



今までありがとう

          さようなら。

嗚呼… 朝と夜 を繰り返し 《生命》(ひと)は廻り続ける……


そこに物語は0101るのかしら?
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

や、やっと・・・

実装当初から概念ES目当てで通っていた雪花Dですが
先日やっとESを手に入れることができました

週回数はカウントし始めてから79週目でした
その前にも、実装前から雪花結晶をためていた分は回ったので・・・実際は90ぐらいかな?
出たときは信じられなくて、すごくきょとんとしたのを覚えてます
少し経ってから、あ・・・ほんとに出るんだ!!みたいなw

専用ES!


拾って見てみると確かに、ずっと欲しかった「概念の」ESでした

概念ESっ

メイズ自体がSTR+30で、最大+5が発動するのとSTR+5があるので
その時点でもとりあえず最大増加としては十分なのですが
更にアタック1であれば追加で数値が増加
これはスキル発動が条件なので、勿論変身中でも有効です
ず~っと欲しかったんですよねー!

早速ぺたぺた

成功っ
1回失敗しましたが、当然のごとく保護ポですのでばっちり。
8~14の振れ幅はなんと最大値がついてくれました。

なんと最大値ヽ(*´ω`)ノ

やっと出たと思ったら最大値で・・・もう雪花を回ることはありません!
最低値だったら、のんびりまた回ってたかもだたけど・・・w
でもこの苦行をもう1回とかほんとむりっ(ノ∀`)

とにかく結晶の用意が大変なんだもの p_q)
ひたすら猿にスープを貢いで。。。大量に用意しても何個か貰えたり0個だったり・・・。
元帥ESは多分3桁いくぐらい腐らせました
露店に20万30万で売ってるのがとっても魅力的に見えました、w
もうあんな苦行はこりごりっ。

これで雪花から開放だー!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

白馬!

大分前の話ですけど、出たよ!

えんぽーさんに!


狩りしてたら急に通話がかかってきて
「今すぐエンチャ頼む!大至急!」と言われて???状態だったんですが
どうやら仕事に行く15分前ぐらいに白馬ESを出してしまったらしく
仕事から帰ってくる頃にはESは真っ赤になっているので
大急ぎで貼らないと\(^o^)/状態になるらしくw

大急ぎで僕もCCして向かいました
確か保護ポ使って・・・1回失敗したんだった気がするけど
その後無事張り付いて・・!

大成功っ

専用ESはメインの能力にランダム幅があるものが多いのですが
見事に最低値を引いてしまったようです(ノ∀`)
いやでも出ただけいいじゃない・・!
僕なんて倍まわってもでてな・・・・ぶわっ(´;ω;`)

びすたん用にまた僕も周回しないとなぁ~
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

たーじしーるど

ギルマス様が何か新しく盾欲しいんだけど何がいいかなー?というので
盾自体は割と何でもいいのよー(*'ω' *)と言いつつ
染色が出来て結構自由らしいから、タージシールドにしてみたら?ということに

ぺちゅのガストさんから出るおなじみのアレですね
結構出るし盾って消耗する品ではないので、そのうち欲しい人が居たら貰っちゃえのLvになりそう!

んで早速取引で安いのを見つけて購入してたみたいです
染めた結果がコレ↓

赤&ピンク!

カリス服に合わせて染めたみたいなんですが、正直びっくり!
こんなに好きな色に染められるなんてー
いろんな色に出来るのは聞いてたけどここまでとは思ってませんでした!
僕も1個買って紺色に染めようかな~、革パレらしいので紺色はバッチリあるはず!!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |

遠近法じゃないもん!

おはこんばんにちはヽ(*´ω`)ノ
案外知られてないのかもしれないけど、僕はかなり低スペなほうなんです。
なので影の読み込みとかいつも一人だけ遅いし、タラに飛んですぐはじっとしてないと
エラーオチします(`・ω・`)

マビは基本的にグラボよりCPUにとても依存するらしいのですが
僕のCPUはPen4の3.0Gです。でゅあるとかじゃ全然ないよ!?
多分5年ぐらい前のPCじゃないかな~今使ってるの。
でも普通にPC使うだけなら困ったことはほとんどないけどねっ!

とはいえマビするには困ることも多々あるわけで
具体的に言うとファルコンセイジさんが画面無いに現れたときと
タラ王城ミッション中にDKさん(?)が出現したとき。(こっちはそうでもないけども)
結構ガッツリ重くなって狩りに支障が出てしまうので、PTMを簡素化してなんとかやりすごしてます。

※ 簡素化にはパーティメンバーを簡素化しないというオプションがあるのでこれを外します
  そうするとPTMでもお地蔵様になってくれるので、ファルコンセイジさんが居ても楽ちん!
  ちなみにセイジさんが居ると重くなるならないは人によるみたいです?
  ハイスペックの人でもなったりならなかったり。

その簡素化なんですが、ちょっと面白い事がありまして
PTMが変身する(18歳身長になる)→簡素化する→18歳身長のお地蔵様になる
→PTMが変身解除→簡素化解除

っとするとあーらら いつもの見た目のまま18歳に!

うそおつー!

こちら自称11歳、いやほんとにいつも小さい方なのですが
ローブを脱ぐとほらっ

でっかい!

でっかいのっ。
こんな事がたまに起ってしまってます。
そもそもPTM簡素化をしてる人が余り居ないと思うので、知らなかったよ!なんて方も多いのかもー?
と思って記事にしてみました。

マビって昔からこういう、状況の変更時の情報が一回だけしか送られないようなので
かまどが鳴り続けるバグというか・・・も原因はおそらく同じだと思います。
終了の情報を受け取り損ねて、停止合図が来ないので延々鳴り続けるって感じ?
ファイナルヒットのバチバチが続くのもそう、FBの火の玉が残ってドーム状になるのも同じかな、たぶん。

これも身長が戻ったという情報が変身解除時にしか送られないので
その時に簡素化されていると、身長がそのままになっちゃうんでしょうね~・・・・。
というよくわからない仕様(?)でした。お話のタネなんかにでも(`・ω・`)v
別窓 | マビ雑記 | コメント:1 | ∧top | under∨ |

おうがくんの結婚式いってきました(`・ω・`)+

タイトルどおり、
体は子供、心も子供、声も子供なら頭脳も子供!
永遠のちゅうにびょう患者おうがくんの結婚式にいってきましたーv

実はマビの結婚式ってものすっごーく久しぶりだったんです
僕がマビを休止する前、マビがまだG3だった頃に一度だけ結婚式に行ったことがありまして
それが最初で最後のマビ結婚式参加でした

何故か僕の周りでは結婚ってあまりなくって・・・(ノω`*)
いや結婚はちょこちょこあるみたいんなんですけど・・・
きっとお友達じゃないから呼ばれないのよ、ぶわぁ(´;ω;`)

たぶん4年ぶり?ぐらいだったのでとても新鮮でした!

おうがくんは人間ですが、お相手がエルフの方なのでフィリアでの結婚式です
エルさんって方なんですかとっても素敵なお姉様なんだよー(*´ω`)
声が綺麗なの!可愛いっていうよりは綺麗な感じ!

そんな素敵なお二人の結婚式なんだけど・・・
なんだけど・・・あれあれあれ
わー・・・ごーれ・・・む?


ごー・・・れむ・・・?

なんか火の玉とんでますねー(遠い目

火の玉が・・・・。

後ろって山があるんですねー


何故か色々暴れていますが見なかった事にして・・!
ぱぱぱぱーん
結婚おめでとうございますー!

ここは大人しかった!


終了後はどったばったしながら、エルフガードさんに見守られつつ記念撮影
末永くお幸せにねっ!!二人とも仲良くだよーヽ(*´ω`)ノ

記念撮影、末永くお幸せにっv

別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
| びすにっき |
