びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

細工:鍛冶修練増加編

お久しぶりです!

細工が実装されたり
イベントラッシュだったり
箱が色々あったり
G15が近かったり 色々書くことが盛り沢山なんですけども

とりあえず今日は細工での鍛冶修練値増加を利用してトレを埋めた場合
無かった頃とどれだけ違うのか?を
実際にやってみたのでレポートしてみようと思います☆

既に同じような記事は色んなトコで出てると思いますが気にしない!

まずは鍛冶に関連する細工の種類から
鍛冶に関連する細工は全部で2種類

・鍛冶成功率増加
鍛冶をする時の成功率がLv*1%増加します
ランク1で2まで、ランク2でLv10まで
アクセと鍛冶金槌につくみたいです
有れば高いランクの物を叩く時に便利ですが
鍛冶台、ペイトラン、整備士タイトル等々成功率増加の物はかなり増えていて
それだけでも十分すぎる程なので、細工で高い数値を付ける必要はあまり無さそうです

・鍛冶修練値増加
これが本日のメインターゲット
金槌にのみ付き、ランク2で10LvまでとWikiにあったけど
ランク2で5Lv、ランク1で10Lvだったような・・・?違うのかな
Lv*10% 修練を埋めた時修練値が増加します

それだけ聞くと何がすごいの?2倍の倍Pでいいじゃん?
と思うかもしれませんが
この修練値増加は修練の回数はそのままに、得られる修練値のみを増やします

~~をする 10.00 (0/5)
というような項目が有った場合、修練倍Pを使っただけでは
2.5回(実質3回)該当の修練をして5/5になり 修練値が50.00埋まるだけです
残り50.00を他のトレで埋めないと100に届かずランクアップできません

修練値増加は違います
上の場合に修練増加Lv10の道具が有れば
10%*Lv10の100%分余分に修練値を得られるので
1回埋めるたびに10.00+10.00で20.00の修練値を得られ
5回分埋めれば100.00に届きランクアップが可能になります

そして鍛冶の場合どのランクも大まかに見て大体

・鎧の大成功     20
・鎧成功&完成    45
・指定種類成功完成  45 (兜盾靴等がランク毎にジャンル指定されます)

の3つのトレーニングからなっています、その合計は105~115の間
つまりどのランクでも3種類のトレーニングをほぼ全部埋めて初めて100に届くんです

もうここまで言えば分かりますよね!
細工によって修練値が増えれば3つ全部を埋めずとも2種~2種半で修練100に達してしまうんです

マビを長いことやってる方なら分かると思いますが
修練項目はどれもこれもが辛いわけではありません
100のうち稼ぎやすい60と稼ぎにくい40があり、その40を埋めるのがとっても大変だったり。
その40をハブけたらどれだけ楽か・・・・・それが出来ちゃうのが細工なのです

今回初めて最初から最後まで修練増加5Lvの金槌を使いましたが
その結果が下のSSです

鍛冶R4 Lv5金槌使用

画像の通り鎧成功をほとんど埋めずともランクアップできるところまで来れてしまいました
鎧成功が一番組紐やインゴを喰うので、これをほとんどやらずにーってのはやっぱり大きかったです
かなり楽でした・・・。

今まで鍛冶やってなかった人もやってみるといいんじゃないかなぁ・・・?
そんな報告日記でした

細工YABEEEEE!
終わりが加速しちゃうね!!
別窓 | マビ雑記 | コメント:1 | ∧top | under∨ |
| びすにっき |
