びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

がたがた&裁縫あれこれ

こんばんはー!

先週ちらっと書きましたようにカリス服を製作しているのですが
それの1工程の材料が最高級シルク3枚最高級生地3枚なのです、同数ですねっ。
最高級シルクはお知り合いの方からいっぱい売っていただいたので
FLに書いたり取引板に買取を出したりして最高級生地を買い取り中なのです

そうしたら・・・・

ハズレで・・って。

お知り合いの方から10枚頂いてしまいました、これは後でマナエリでお礼をせねばばばばば
かなり合成してるのは知ってましたけどどんだけやってるんだ:(;゙゚'ω゚'):
カイト混ぜたりツーハン混ぜたりした結果が生地1枚とかでそれを10回・・・。
そして更にそれをぽんと投げつけてきちゃうほど・・・・。
ど・・・どんだけやってるのっw

でもお陰様で今週はたっぷりカリス服が作れそうです、ありがとうございますヽ(*´ω`)ノ
ちなみに先週は惨敗でしたorz
結果はとてもここでは書けないぐらい・・・・。
でもそれでも、一般に売られている型紙と材料の値段で売ると利益が出てしまって
カリス服はこんな値段でいいのかなぁ・・・と正直思ったりはしています。
僕も普通の値段で出したつもりが、買われる方に
「ありがとうございます!やっと買えます!」とか「とっても嬉しいです!」
なんて言われて、ちょっと心が痛んだぐらいです;
っていうかもう人気はとっくに下火だと思っていたのに、意外でした。

ただまぁ、裁縫って今まで何をどうやっても利益が出るわけではなかったので
(っていうのも型紙のある服が人気ないものばかりなのがいけないんですが)
珍しくステキな服が実装された時ぐらいはこれでもいいのかなぁ・・・と一人の見習い裁縫師としては思いま・・・す。
時間が過ぎればこうはいかなくなってしまうのでしょうしね。

あとはやはり型紙1個買うとなるとそれなりの資金力が必要なので
(大体型紙と材料で700万~ほど一度に用意する必要があったりします)
そこが安く回転しない理由なのかなぁ、なんて考えてみたり。




具体的に書いてしまっていいのかは、ちょっと悩んだのですが一応書いておきます。
といっても裁縫に全く縁の無い方でも話で聞いた事ぐらいはあるのかな?
あと、他にこんな風に書いている方って居るのかな・・・?
拍手で匿名でも結構ですのでご意見をいただけるとちょっと嬉しかったり。

カリスウィザードスーツ  ランク7  進行率22%
1工程:最高級生地×3 最高級シルク×3
仕上げ:高級仕上げ糸×2

型紙を6M(1回20万*30回)で購入
材料の最高級生地を1枚20k 最高級シルクを1枚10kとして計算する

1工程当たりの費用は20*3+10*3で9万+型紙代20万で29万
仕上げ時は型紙消費のみとして20万

裁縫ランク4で月曜雷雨時に5人PTのボーナス付きで作成

1着目 3工程で仕上げまで 29*3=87万
 仕上げで1回 +20で107万で完成
型紙を4消費

2着目 4工程で仕上げまで 29*4=116万
 仕上げで1回 136万で完成
型紙5消費

3着目 3工程以下略
4着目 4工程以下略

そして仕上げを失敗し続けて全て保護1でしたorz<アッレー
先週の1発銘入りでこれはいけるかも!と思ってやったのに・・・・
4回真剣にやったし、何度か仕上げなおしもしたのに、月曜なのに全部保護1でした・・・orz
こうして保護1のカリス服が4着。はっはー、やっちまったなー・・・。
大赤字ー\(^o^)/と思っていました。
まぁ、カリスを使う気はなかったので全て160万で売却。
はぁ・・・これからどうしよ。残りの型紙は12回・・・

んぁ・・・・・・あれ?銀行の預金超増えてない・・・?
っということで改めてしっかり計算

4着作って214+272=486万かかりました。
これが160*4=640万で売れたので 640-486=154万稼げました・・・・。一日で。
手数料を計算していませんが、小切手取引ならこちらに手数料は発生しませんので同じ事かな?

あ、あれれ?あれれれ?どういうこ・・・と?
保護1の失敗作で、1着につき40万もマイナスされているはずなのに利益が出てい・・・る?

・・・・やっぱりこれは伏せておいたほうがいいような気がしないでもないのです。
仕上げミスだったのであれですが、これがきちんといつもどおり保護2で200万で売れると更に利益が+160万です、300万以上です。・・・こんなんでほんとにいいのかな;

もっとも3工程で完成までこぎつけるにはきっと裁縫ランクが必要なのと
ランク7とかの方ですとそもそもかなり失敗が出ますから実際にはこうは行かないと思います。
5工程で仕上げまでだと材料費が165万かかってしまうので・・・。

20数M?ぐらいかけて裁縫ランクを4まで上げた意味をちょっと実感しているところです。
別窓 | 裁縫日記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
<<Ω ΩΩ<な、なんだってー | びすにっき | にゃにごと!?>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
