びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

今更ながら

先週のエンチャバグBANに関する僕なりの意見を。

きつい言葉と個人的主観が混じると思うので
精神的に余裕の無い方や攻撃的な表現が嫌いな方は見ないほうがよろしいかも?

そんなたいしたこと書くつもりはありませんが(-w-
でも無駄に長いですよー・・・。

お暇な方、たーだぐだぐだと書いた文ではありますが
ちょっとしたつまらない読み物のつもりでぜひぜひ読んでみて下さい?

ご意見等ありましたら非公開コメントでも受け付けております。
また返信不要等でしたらその旨書いて頂ければっ。
特になければ後日レスいたしますヽ(*´ω`)ノ











さてまー事前知識のお時間です

>先週木曜の定期メンテナンス終了後から翌日臨時メンテが開始されるまで26時間半
>本来失敗すると対象の装備品が消滅するはずだったエンチャントR6以上のエンチャをする際
>委託を使用すれば、一度だけエンチャント失敗しても装備品が消滅せず、リログすればまた消滅しない状態になる。
>エンチャが成功すれば勿論普通に張り付く。
>という状態であった為、失敗→リログ→失敗→リログ→成功という風に
>消滅ランク*消滅ランク等が大量に作成された。

>この間公式に動きは無く臨時メンテが行われ、特に酷かった人に永久垢停止
>一部の軽利用者に1週間の垢停止
>そして今回のバグで作成されたエンチャ品は全消滅となりました。



今回のBANに関してちらちらブログを回ったところで見る意見としては
・これで当然、ネクは良くやった
・BANされるなんてよっぽどだったんだろうし自業自得

等々が大部分のようです。(巡回不足だったらごめんねっ。
よっぽどの事をしたんだろうし自業自得である、という部分には僕も同じ意見です
そもそも鯖で数人いるか居ないかという規模のようなので
結構な回数やったんだろうなぁとは思います。

ただ、ネクの姿勢がとにかく気に入りません
今回バグが行えた時間は26時間半、その間公式に動きは一切ありません。
その間エンチャバグは完全に野放しで、ゲーム内部でも
やっちゃいけないだろう、おかしいだろう、何いってんのやったもの勝ちじゃん色々と意見が飛び交いました。

勿論公式に問い合わせをした人も多いと思いますが応答があったという話は聞きません
またネクの問い合わせはバグ利用の蔓延防止のためなのか、問い合わせの詳細は外部に公開されません。
そのためその内容を私達は告知でしか知ることができません。
そしてその告知は今回一切行われていません。

何故ちょっとした文章が掲載できないのか。
そんなに運営は人が全く居ないほど空っぽなのでしょうか・・・・。

私達は常に仕様とバグの狭間、グレーゾーンを彷徨いながらゲームをしています
ちょっとした事一つとってもそれが仕様なのか、本来の仕様ではないのか
どう見てもおかしいのにそれがそのままな物も数多く存在します
私達が普通だと思っている行動がその境界を越えてしまっている事はありえないでしょうか?

今回は明らかに、失敗しても品が残ってるのはおかしいのは分かります。
ですが現に品は残っています、再度エンチャしたらできちゃいました。
だって出来ちゃったんだもん・・・・。


僕が今回比べたいのはマハの羊ですね。柵で良く止まってるあれです。
本来一定の範囲を停止と移動を繰り返すはずの羊ですがエリンの移動可能物体は
中心点より一定の範囲を離れると、最短距離を歩き中心点に戻ろうとします
その間に柵(というより設置物)があるとそこで止まってしまいます
最短距離を戻ろうとするため、迂回するという行動は取れません。
その結果柵の前から一歩も動けない(動こうとはするが移動ができない)羊が出来上がります。
刈ってみたら刈り放題でした、だってできちゃったんだもん・・・・。


これ、どう考えてもおかしいですよね?本来の動きの範囲ではないですよね。
本来の動きではないけど、Dev猫によって設定された範囲ではありますよね。
ではこれがやってもいいか?やってはいけないのか?
それを判断するのは誰か?もちろんネクソンです。

ではネクソンはこれを発見した時これにどう対応すればいいのか教えてくれるのか
今回に限って言えば、それは全くありませんでしたね?
そして数日経ってからの一斉BANです。

何故?
確かに利用規約には「ネクが何を行おうと決定した事を認める」的な規約があるはずです。
ユーザーは何も文句を言う権利もありません、それは分かります。
ですが万が一のために規約として書いておくのと、それを実際に使うのとは別物でしょう・・・?
まさか本当に使うとは思っていませんでした。

今回の件に関して言えば
何故「これは不具合です利用しないでください」とメンテ後数時間ぐらいの間に書けないのか
その上で更にやった人をBANなら僕は勿論構わないと思います。むしろしてくれなきゃ困る。
メンテにすぐしろとは言いません、不具合をすぐに直す見通しも立たないうちに鯖停止してもしゃーないといえばしゃーないですし。
(そこでとりあえず鯖停止しろよって意見の方も居るでしょうけどね)

「明らかにおかしいだろやってるやつがバカなんだよ」と思ってるそこの貴方
貴方は本当に一度もそんな事に手をつけたことがないと自信を持っていえるほどの綺麗な心の持ち主さんですか?
大なり小なり仕様の穴を利用したことは・・・ありませんか?
「だからってBANされるまでの事はしてねぇよ・・・」なんてまさかご冗談でもおっしゃりませんよね?
その基準を決めるのはあなたでは無いでしょう?


まだまだ気になる例を挙げるなら、自分の事ですが
僕が持っているメタニーバスナイガミュこうもりの帽子
この帽子は今修理がシモン等衣料品店です。
当然金属属性など無く、金属の武器防具のみに張れるメタルニードルやバーストナイトが張れる筈もありません。
しかし実装当初、この帽子は修理がネリス等の武器屋でした。
またこの帽子には防御1保護1がついています。
帽子は防御1保護0で金属の兜(パナッシュだのドラクレだの)は防御1で保護1でした。
このことから見ても、見た目布っぽいけどこれ金属兜なんだぁ、と。
僕も最初は金属用ESが張れるとは思わず、知ったときは驚きましたが、とても好きだったので張りました。
そしてその次の週辺りには衣料品店での修理になり、エンチャでの金属属性も消えました。
消えました、が、既にエンチャした品は残っています。そして僕は愛用しています。
持ってない友人にすると「ずるい。」と言われます、僕も逆の立場ならそう思ったでしょう。

これはバグ利用なのでしょうか?
ネクソンに問い合わせてみましたが勿論応答はありません。
ネクソンが過去にやってきた「やったもん勝ち」の典型例がこれだと思います。


他にも、そもそも・・・・。
戦術として紹介されているアイスカウンター
あれがそもそもDev猫の意図して作られた物ではない(としか思えないっていうかインタビューでそう言ってたような)のはご存知ですか?
あれはボルトを喰らうと強制で相手がアタックを仕掛けてくるというAIの共通の動作のために可能なのですが・・・・。
これが当初開発が意図していなかったことは、昔からマビをしている方ならご存知のはずです。
・・・・ソース無いんでなんともいえないけど(ノω`*)
当初は本当にこれでいいのかと韓国の方も悩んだ(どころか喜んで利用したんじゃないのなんて)実際どーなのか微妙に後発組な僕は知りませんけど。
広まりすぎて収集がつかなくなったのか、これはこのままでいいと判断したのか。後者だろうとはおもいますけど。

今あげた事がただの屁理屈でしかないのは重々承知しています。
ただ、基準の分からない、曖昧な要素はとにかくいっぱいあります。
そしてその曖昧な要素もいっぱい詰まった世界に僕達は居るわけです。

明日もし、柵の羊の毛を刈りましたね、さようなら。そういわれて納得できますか?
今回の対応で本当に満足なんですか?
確かに今回はバグの内容が内容なので、処分は妥当だとは思っています。
でも、ネクソンにはやってもらうべき事があったと思いませんか?
こんなんでよくやったと言っちゃうほど、貴方の脳みそはお花畑なんですか?

何表面だけ見てるんですか?きちんと相手の行動を見ましたか?
文句をつけるべきところは存分にあると思いませんか。
ネクが何をして何をどう判断してるのかもっと詳細が知りたくありませんか?
僕は知りたいです。

もしかしたらBANされてるのは明日の自分かもしれないんですよ?


そう、僕は思うんです。
でもどうも僕のほうが少数派っぽいんだけど。。。(-w-;
僕はそんなに異端な思考の持ち主なのかなぁ。。。。


※バグかどうか判断するのはネクソン唯一つと書きましたが実際には完全にDev猫が判断をしていて
ネクはただ従うという契約かもしれませんね?
まぁその辺りは今回は考えないでください、だってどういう契約なのかなんて知りようがないもん。。。
別窓 | マビ雑記 | コメント:6 | ∧top | under∨ |
<<るんだっだー | びすにっき | んっふっふっふ~>>

この記事のコメント

こんばんは。
ちらーとよったら例の件があったのでこそっとレスをば・x・

私の主観としてはゲームバランスを崩壊させかねない点に対してとったアクションだと思われます。
どんな高価なアイテムに対してもノーリスクでハイリスクなESを貼れてしまうそんな今回のバグ。
ゲームバランス崩れると大概のネトゲってこけますよね?こけたらどうなります?善意でマビノギ運営してるわけじゃないんです。当然金儲け。こけた場合には大変な不利益が生じますよね。
要約するとデスネ、バグだとかバグでないとかではなく、会社側に不利益を起こしかねないアクションに対して取った判断じゃなかったのかと。

大概読まれていない利用規約。第5条の(3)を読んでください。捉えようによっては今回の件は見事HITしてます。また第27条の(2)にはバグがないことを保障責任は負わないと。
基本的に全部読んでくとですね、ユーザがマビを遊ぶことに対して一切責任を負わないんですよ、会社は。ユーザ側はそこの辺は了承して当然ゲームを始めてるとされているわけで。

なんかネクソン擁護みたいになったけど社員でもなんでもないので(*‘ω‘ *)

だらだらと書いちゃったけど最後に。
別にユーザ側もゲーム続けなきゃいけない義務が発生してるわけでもないんで。各所掲示板でよく見かける台詞ですけど私がもっともだと思う台詞『嫌なら辞めてしまえばいい』
この一言が全て。
もうひとつ言うなれば、運が悪かっただけ。
2009-02-13 Fri 01:41 | URL | ひょーが #-[ 内容変更]
連投ですまん。

別に辞めろとかそういうのじゃないから、
気を悪くしたなら謝るよ・x・
職業がら、ネクソンの気持ちも
わからんでもないんだ。
まぁ思い違いだったら知らんけどww
2009-02-13 Fri 01:51 | URL | ひょーが #-[ 内容変更]
あああ読み直したら書き忘れてたことあったので3連投目。
我ながら酷すぎる・・・

あとユーザとしての観点なんですが。
今回のバグとりむりんの挙げた例。
決定的な差があることにお気付き?

エンチャには注意ダイアログがあるんです。
6ランク以上のエンチャ実施時には
アイテム消失注意メッセージがでます。
そうなんです、ゲーム上メッセージとして
消失することが明言されてるんですね。

それに対して挙げた羊の例。
確かに動きを観察していると羊の制御として
原点から一定距離離れると、原点に向けて
直線で帰属していくことがわかります。
ただ本人も仰られてる通り屁理屈ですね。
明確に機能仕様を提示してないです。
羊が移動しすぎると元の位置に戻ろうと
するなんてどのNPCも教えてくれません。
私のこの話も屁理屈には違いないんですが。

ホントに連コメすまん/ ,' 3  `ヽーっ 
私は今回のBANに際し、『ざまぁwww』と
思ったのでコレが正しかったのだと
納得したいだけなのかもしれない・・・
2009-02-13 Fri 02:33 | URL | ひょーが #-[ 内容変更]
怒涛の3連続コメント・・っ!w
でも嬉しいや、ありがとうーw

さてさてレスのほうをば(`・ω・`)

>善意でマビノギ運営してるわけじゃないんです

そうですよねー、マビだって企業の事業の一つであってーなんて事日頃から口うるさく他人にいってるはずなのに、なんか頭からすっかりぽっかり消えてました。反省反省。ちょっと落ち着けたかもっ!


規約はまぁあまり読んでないですよね・・・。かくいう僕も。
ただそういう規約が存在するのは見なくても分かります、というより書いておかないと訴訟とかで大変な事にー。
むしろ無い企業のほうがおかしいですよね;

ただそういうものってあくまで訴訟問題になった時の逃げ道の為だと思ってたんで、実際にそれを日頃から振り回す、というような事をする・・・のはどうなんだろう。
護身用のナイフが道端の喧嘩で使用された感じとでも言えば伝わりま。。す?
あくまでイメージですよっ。w

>別に辞めろとか
あはははは、一応お知り合いとはいえ、自分か他人かに分類したら他人にしかならない程度の存在にどーこー言われたぐらいで辞めるほどナイーブじゃないですからっ!だいじょぶですよー(ノω`*)
嫌なら辞めればいい、常識ですよねっ。
今までは特別なんとも思っていませんでしたが
今までの曖昧な態度のままこんな対応されるのなら、ちょっと許容範囲超えてるなぁとは思ってます;w;

>エンチャには注意ダイアログがあるんです

ほんとだ・・・!確かにエンチャには注意ダイアログがありますねー・・・これは大きな差。
でも、屁理屈の応酬になりますが
マビの文章って間違い多いですよね?
合成本に書かれているレシピしかり
文字化けで一切読めなかったクエストしかり
アルバイトに関してもそうですし
成功率の表示が大分違うところがいくつかありますよね。
説明にしたっておかしいところが山ほどありますよね。

書いたじゃないですか!なんて言うには弱すぎると思いません?あてになりま・・す?
少なくとも威張りながら「注意文出てるでしょう?」と言えるほどしっかり出来ているとは思えません。
屁理屈返しなのはわかるのですが、それでも
ルールを守れよ、俺は守らないけど。みたいな?
やっぱり理不尽な話だとは思うわけで。

自分がクリアしている水準以上を相手に求めているよな、と。
この程度しかできないものなんでしょうかー。
だとすると僕が無茶な要求をしてるのかな。
っても年単位で間違ったままな分かりにくいシステムメッセージとかあるしなぁ。。。w



うーん、えーと、本文でも書きましたけど
BAN自体は僕もあれで妥当だと思ってます
何故もう1アクション挟めなかったのか、その点が気に入らないのですー。
強引な態度をとる前に基盤の安定をしてくれないかな?
文句つけるのはやる事やってからにしてくれない?みたいな・・・感じかなぁ。


急いで書いたから文章ごたごたしてるけどごめんねー...orz
伝わってるといいんだけどっ。
2009-02-13 Fri 16:06 | URL | りむ&びす #-[ 内容変更]
だからやることやれって言うのは見当違いだとなんでわからない・・・

やるかやらないかはユーザにかかってるわけで、ネクソンがやらないからユーザがマビ辞めるコレが本当の選択肢。
もとよりユーザが辞めるからネクソンがやらなくてはいけないなんて選択肢がないんです。
2009-02-14 Sat 16:25 | URL | ひょーが #-[ 内容変更]
うんうんその通りですねー(ノω`*)
2009-02-14 Sat 21:27 | URL | りむ&びす #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
