びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

あっぷでーと諸々 農場について

こんにちはー、皆様アップデート満喫してますでしょうかー?

僕も無事農場をげっとすることができましたー
むしろ結構余裕があったみたい?
たるらーく5chは19時(メンテ後3時間)ぐらいまでは空き地があったようです。

さてさて農場の事について。

まずココに居るNPCから農地を借りる事ができます

ここにNPCが

話しかけてレンタル料の3万円を払えば、空きがあれば普通に借りられます。
空いている土地は各ch毎に90箇所、8chあるタル鯖には720個の土地があることになりますね。
借りられるのは1アカウントに付き1箇所
また農場の操作は借りたキャラでしかできないのと、数十分毎に世話をする必要があるので
放置キャラでやるのも手です。メインキャラがたるてぃん在住ならメインでもよさそうー

無事に農地を借りる事ができると、ミニマップにこんな風にしるしが表示されます、分かりやすいですねー。
また現地に行くと分かりやすく青い光がでてます、けっこう綺麗です(ノω`*)

こんな風にミニマップに表示されます
光ってますー

さて、農地を借りられたら早速種を蒔きましょう
現在5種類の種があります、後々増えるみたいですね
以下それぞれアイテムの説明文をそれっぽいとこだけ転載

ナスの種
ナスは比較的育てやすい作物だが、多くの水分が必要だ。
イチゴの種
イチゴは最も手間のかかる作物のひとつだ。
育てている間は常に高い水分と養分を供給しなくてはならない。
カボチャの種
カボチャは育てるのが難しいほうだ。
高い養分を供給するのが鍵。
キャベツの種
育てやすい作物だが、若干大目の養分を必要とする。
トマトの種
最も育てやすい作物のひとつだ。
農場を初めて運営するならばトマトがお薦め。


説明文的にはこんな感じかな?
←簡単                難しい→
トマト<キャベツ<ナス<カボチャ<イチゴ

こういうのって大抵中の上当たりが手間の割に見返り多く設定されてるんだよねー♪
ってことで僕はカボチャを選びました。
ふむふむ、高い養分を供給するのが鍵・・・と。
なるほどね。

早速農地に行ってみるとパラメータは3つ

世話画面とパラメータ

それぞれ3つのパラメータを増加させつつ、自然減少しながら成長していく感じみたいです。
お世話めにゅーは、右側にもボタンのあるこの3つ。

・水遣り     (+5) 20分
・肥料     (+7) 30分
・害虫駆除  (+11) 40分

()内部が増加する数値で、右がかかる時間です。
終わるまでは次のお世話をすることができません。
お世話を出来る回数は1日10回、リアル0時に更新みたい(?

ちょっと水が少なめだけど水50肥料90快適80を維持する
水以外二つが平気そうなら残りは水にしよう
みたいな感じでやっていくつもりです(ノω`*)

世話回数の記録ー

お世話回数の記録がこんな感じ、植えたばかりは養分がかなり低かったのでこんな回数になってしまいました。
いつ頃収穫できるようになるかなぁ。

ところでこれ、数回やったらほんとに飽きそうですね!
ただ時間が空いたらくりっくしにいくだけだもん(ノ∀`)
別窓 | マビ雑記 | コメント:2 | ∧top | under∨ |
<<アップデート諸々 その他 | びすにっき | ヽ(*´ω`)ノ わーい>>

この記事のコメント

飢えたばかりは
(ノ∀`)
2009-02-20 Fri 21:03 | URL | #-[ 内容変更]
きゃー(ノ∀`) ありがとうございますー
きっと何かに飢えてるんです(`・ω・`)+
2009-02-20 Fri 21:39 | URL | りむ&びす #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
