びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

Hなウィザードのちょっとした事

・・・・実はこの記事を書いてる最中に間違ってウィンドウを閉じるを2回やらかしまし・・・た(;w;
これで3度目の書き直しでして、、、泣いてもいいよねっ(ぶわっ

さてさて、タイトルに有りますとおり
えっちなうぃざーどさんのひ・み・つ(はぁと
じゃなくってシャドウウィザード退治ハードモードのちょっとしたお話です

このクエストですねー。
シャドウウィザード退治ハードモード

スイッチを叩くと敵が出現、1つのすいっちに付き5回敵が湧いてそれを8箇所繰り返すので
40回敵が湧くことになりますね。

クリア報酬はEXPが165000の33000Gold
当たりとしては
・天龍之衣(♀)
・リッチシリンダー
・リッチダス剣  辺りがあります。

あ、シャドウハンターシリンダーも有りますよ!
シャドウハンター→黄色い傷→緑の傷→バンシー
これで何にでもバンシー張れるよ!
バンシー短剣作るなら鍛冶短剣でこれでやりたいですよね(。・ρ・)
シャドハンシリンダーが何個要るのか考えたくも無いですが・・・(ぇ

スイッチの再度POPもないですから移動ロスも少ないですし
報酬も上々、8人なら30分程度で周れて中々美味しいです。8人なら・・・・。
でも平日に8人そろえるのって難しいですよね;
4人なら生贄や偵察兵救出に行けばいいのですが。
5人↑になると防御線かシャドウウィザード退治、あるいはPT分けるぐらいしか選択肢がないんですよね。

防御線は他のハードミッションが普通にこなせる程度だと中々厳しかったりするので除外。
そもそも報酬が美味しくないですしね。それなら6人でハードWizに行くほうがいいんです
じゃあどんな事に気をつければいいのか?
それを今日は書いてみようと思います。(導入なげぇ










あくまで前衛視点です、弓の人は僕が使えないので知りません
魔法使いさんは後述します


さて、Wizの敵の湧きパターンは5つあります
・グランビル*8
・ウォーリア*4+ウィザード*3
・シャイア*2+ウォーリア*3+アーチャー*3
・ランサー*3+ウォーリア*2+アーチャー*2
・ランサー*3+ウィザード*3+アーチャー*3

グランビルはAIがちょっとめんどくさいですが反応も遅いのでスマミルで火力で押してくださいっ。(ぇ
さて気になるのは
近接7匹の2番目と
近接5~6匹に弓が2~3匹混ざっているほうですね。

近接7匹のほうはとりあえず置いておくとして、まず弓が混ざっているほう。
弓混成って困りますよね。

2タゲに気が付くのが遅れて弓を喰らったところに近接のスマがきたり
ミルをしたあとの無敵時間の間に照準されて、無敵が解けたら撃たれたり(ノ∀`)
かといってじゃあ押さえに行こうとするとまたその間に殴られたり。
突進を使ってもいいのですが、ここで僕が提案したいのはペットを使う事なんです。

アーチャーは使用してくるスキルが
ディフェンス、レンジ、マグナムしか無いんですね
そう、アタックが無いんです。
つまり殴られてもその場で弓を使おうとするかディフェンスしか出来ません
こちらの攻撃をディフェンスしたところで、そこからレンジを使おうとレンジの準備をするので
そのまま殴れば敵の攻撃は間に合いません
試しにシャドウアーチャーを1:1で素手で自動戦闘してみてください
アーチャーは何も出来ず、一方的に殴れるはずです。

これはペットでも同じ事が出来ます
5~6人居るプレイヤーのうち3人がペットを命令モードでもいいので
アタックし続ける状態で呼び出し、それぞれアーチャーを殴らせると、アーチャー3匹は完全に押さえられます。

となると後はランサー、ウォーリア、ウィザード等が5~6匹残るだけ。
これでもう1人1匹相手をするだけで十分です。
急に簡単に思えてきませんか?

気をつけないと行けないのはプレイヤーがタゲを抱えるのを迅速に行わないと
ペットが弓を殴りつつ、ランサー等に殴られてすぐに死んでしまう事。
プレイヤーもペットも、とりあえずタゲを取りましょうっ。
もたもたしてる間に誰かが2タゲで死んでしまうとその2匹がそれぞれ別の人に行き2タゲの人が2人追加・・・更に・・・っと雪崩ってアワワワなことに。

別にボルトカウンターのペットで近接の敵を抑えても構わないのですが
足の速いペットに弓を向かわせるほうが撃たれるリスクが少ないのと
弓を残したほうが次の湧きまでの間に回復したりできること。
アーチャーは壁に押し込まれているので状況が把握しやすく、ああもう回復モードに入っても大丈夫なんだ、って分かりやすいんですよね(ノω`*)

負傷が酷い人なんかが居る場合は、全部倒してしまうと次が湧いてしまうので
急いで倒さず1匹残したまま回復してからゆっくり倒せばいいんです。
結構重要ですよ~?頭数に余裕が無いので、一人減ると結構痛かったり。

しっかり弓を押さえれば5人でも割合普通にハードWizはクリアできました。
5人だとちょっとナオってた人もいたのでやっぱり6人のほうがいいかなーとは思いますが
8人必須!ってわけでは全然なさそうなので、ちょっと紹介してみました

もし機会があれば是非お試しください~。

ま、そんな事しなくてもランク1THさんが2人居たら余裕だったりするんですが(ぇ
開幕に撃つだけで4匹近く倒せてて、6人でも30分かからないぐらいでした(ノω`*)

どどどどどどーん
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
<<農場日記後半~収穫まで | びすにっき | せっせと農業>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
