びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

わたあめの続き

出現場所ですが

ティルコは村北東の放牧地の辺り
センマイはT字路の南西からT字の上を通って東に
メイズは花の模様の南西から模様の下端ぐらいまで。

基本的に人がいっぱいいるので行けばすぐ判ると思います
ピエリックと同じ感じで出現しても一定位置に行くまでは止まりませんし
消滅後はまた初期位置からスタートです。

出現間隔ですが

出現→10分間行進→消滅→55分経過→再度出現となってます。

ですので前回の時間が分かればそこから1時間5分(正確には4分かも?)ぐらいに同じchの同じ場所に出現します。

ただch毎に出現時間の差が激しく
一番最初のchが10分経過して終わった後に出現するchもあるので
実質25分間ほど採取時間があります。

ラノの場合ですと一番早い5chが出現した時間を0:00として
0:10に消滅しますが
0:08頃に7chがPOPし0:18頃に消えますが
0:16頃に9chがPOPしているので0:26まで9chで刈り取る事ができます。

0:00~0:10 5ch
0:10~0:18 7ch
0:18~0:26 9ch  26分間刈り放題ですね(-w-
そして1:05頃再度出現となるわけです。

鯖によって、あるいは場所によってどう違うのかは実は僕は知りません(ぇー
じ、自分で計測して効率いいのを見つけてみてね!(投げた
とりあえず1箇所でもいいやーとかなら一度いってみてラストを見届けたらそこから+55分すればほぼ次の湧く時間ですのでっ。

さて今度は取れるワタアメの話に、全部で8色あるんですが出る率が相当違います
大まかに出る数を比べてみるとこんな感じになると思います。

白 100
 100
 70
 60
 60
 20
 10
 10

交換一覧は自分で表組み作ろうとしてめんどくさくなったのでWikiから・・・(×
交換一覧っ


イヤーマフやネコミミなんかは個数作らないから気にしなくてもよさそうですが
何度も通う人は型紙狙いか精霊の餌として帽子を狙う事になりますよね
貴重な藍と紫は型紙につぎ込む事になるので自然とそれを使う鈴猫帽子を餌にするわけにはいきません
なので僕は型紙を貰いつつピン猫で餌を。
青が多少余るのでたまにとら猫にしてますね~。
ちなみに弓♂だとどちらもINTです・・・(ノ∀`)
まぁ手軽にSocを上げられると思えば仕方ないかなぁ。

もちろん高速採取ナイフと2個取り改造は有効ですし採取速度ポーションも有効です。
僕は今のとこ型紙を12回交換しましたが・・・
手袋だのジャイ用服だのが多くてあまり。。。
一応♀ブランシェと♂ガミュが1枚づつ手に入ったのでとりあえずは満足。
イベントが終わるまでに1枚でも多く型紙を貰っておきたいところです~。

ざぁーっとこんなところかなぁ。
皆様も良きわたあめらいふを!?
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
<<ちょっとリンク整理をしていましたー | びすにっき | これであなたもワタアメマスター!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
