びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

[SH]生誕祭初日へ行ってきました[長すぎ注意]

さて、こっちでライブレポ書くのは初めてですね。
ちょっと緊張する(ノω`*)
もう二日目も行われました(つまり全日程終了)し、ネタバレとかは大丈夫かなぁ、と思うけれども
一応ライブ本編の事は追記に書いておきますね~。

・・・・とっても長くなるからというほうが正しいかもしれない!




さて、今回のライブ、実は1人ではありませんでした。
マビノギでお知り合いになったずっこけ弓師のLuvishさんと一緒に行ってきたのです。
こっちのブログにレポ書いてる1/3ぐらいはそのせいです(ぇ

るーさんは今回が初めてのSHライブだったので本来僕が色々教えなければいけなかったのですが
めんどくさがってほとんどせずに「周りの空気を見て感じて!」と丸投げした僕はいけない先輩ですね☆(ゝω・)vキラッ

物販はるーさんが先に並んでくれていました。
僕は12時半ぐらいについたのですが・・・・いやすごい列。
正直限定500個に群がるサンホラーをなめてた。
結局2時ぐらいに物販が開いて列が動き出して僕らが買えたのは3時近かったはずです;
僕はタンブラー+ツアーパンフ+リストバンド+クッキーを購入。

今回はNHKホールだったのですが、実はここ僕初めて。
NHKって渋谷と原宿の間にあったんですね・・・。
スタンディングでもないのに収容人数が4000人近いわ
壁に立派なパイプオルガンがあるわ・・・NHKホール本気ですごい。
あ、間違えましたSHKホールでしたね。

毎度おなじみ小冊子(折った1枚の紙でも冊子っていうのだろうか?)、今回もありまして色々書いてあったのですが
その最下段。このように書いてありました
「それでは皆様、二夜限りの祭典で御座います。今宵はNHKホールを、いえ、SHKホールを、皆様のロマンで燃上がらせましょう!」と・・・ありまして。
NHKホール乗っ取っちゃったよ!w
というわけで当日はSHKホールだったわけなんです。

SHKホールは座席の傾斜がバッチリついていて
前の座席の人がよっぽど背が高すぎない限りはほんとにしっかりステージが見られました。
ほんとたまにステージが全く見えなくて照明器具しか見えない時ありますからね(ノ∀`)
ちまいとこれだから(´・ω・`)

今回の座席は2F中央、参加すら危うかった割にはまぁまぁかな?
席についた頃に客席にサイリウムとは似て非なるモノ、焔(ひかり)が配られました。
2次領拡の時は入り口で渡していたのに何故なんだろう?と思いつつ。

開場前のお決まりのアナウンス、今回は普段とは違って女性の方でてっきり会場側の人なのかなと思ったら「小冊子に注意書きがございますので、まだの方は速読してください」
何このドS!これは絶対宮内庁の人だww
というわけで宮内庁の女性の方でした、誰なんだろう・・?
いつもの噛み噛み王子のほうがよかったなぁ。




とりあえず始まるまではここまで。
あとは追記に書きます~。
そしてライブ本番。
セットリストはこのように。

原曲?と違う場合のみ歌った方を記号で書いています

Revo

K=KAORI
Y=YUUKI
R=REMI
Ri=RIKKI
S=霜月はるか
M=MIKI
E=遠藤麻里

J=Jimang

・争いの系譜
・石畳の緋き悪魔
・侵略する者される者 

まずは予想通りというか当然というか
深見梨加様いますのでイベリアセットでした。フルでしたねー・・・これは嬉しい。
ただちょっと最初マイクの音量が小さかったのか声が聞こえずらかったです;
最初で歌手達も本調子じゃなかったのかなぁ
相変わらず侵略する者される者は熱い・・・。
会場を2分してお互いに叫びあいます(ノω`*)

・Invaded...'09
・天使の彫像
 
予想外その1
初めて生で聞きました天使の彫像、RomanDVDでは見たことあったのですがねー
3次領拡の時には札幌と大阪ではやっていたらしいのですが・・・。
ただじまさん調子悪かったのか何なのか、いまいち声が出ていなかったように感じられました
RomanDVDの時のほうが良かったように僕は感じられました

・神々が愛した楽園
・死と嘆きと風の都 

爆笑ポイント
高級遊女のお2人が揃っていたのですが
2人がセリフを言っている時に画面にこんな文字が
「 妖艶遊女カッサンドラ先輩
  鉄拳遊女メリッサ先輩
     マジパネェッス! 」
(ここでまず会場が爆笑)
「みなさん、代わりに謝ってあげましょう

 さぁ、みなさんご一緒に・・・・ 3 2 1
  『ご、ごめんなさいっ・・・』 」

なるほど、子供が居ないからセリフを皆に言わせようと・・・。
にしてもパネェっすが意外すぎて笑ってしまったw

そして曲は進んでいくと今度は
「 かわいそうなエレフに声をかけてあげましょう」
「3 2 1・・・『ブサイクちゃん』」

よりによってコレを言わせますかww
そして最後には
「あの技名を、さぁ皆様ごいっしょに
『必殺!!弓がしなり弾けた焔 夜空を凍らせて射ち!』」
終わると
\技名長ぇよバカ!/   \だまらっしゃい/
なんて表示までw
スタッフ頑張りすぎです・・・いやこれはRevoさんのコダワリなのか!?
どちらにしろ初めて見たのでとっても楽しんでましたw

・神話
久々の6女神揃い踏みですからね~・・・やっぱり6人揃うとほんとに豪華ですね

・11文字の伝言
・冬の伝言 
RIKKIさんいるので当然きました、素敵です・・・・
そしてその後は朝夜かと思いきやHiverが登場して冬の伝言でした
実は初聞きだったんですが、Hiverの感情の篭った真剣な声を聞くたびに
歌詞を見れば見るほどRomanが頭の中に広がってしまって
どんどん涙が溢れてきて、最初は泣くのを必死で我慢していたのですが
周りから鼻を啜る声がいっぱいして、もう限界でした。
とっても泣きました・・お恥ずかしい(ノ∀`)

・屋根裏の少女 Inst Ver.
そして梨加様の「さぁ・・・生まれておいでなさい・・Hiver」のセリフの後
アコギ持ったHiverの屋根裏の少女がスタート。
11文字→冬の伝言→セリフを聞けた僕は本当に幸せだと思う
今日のライブを一生忘れないだろうなぁ

・緋色の花 (Y・M)
・エルの天秤 (M・E)
・エルの肖像 (E・S)
・エルの絵本【笛吹き男とパレード】 (R・S・Jimang)

エルシリーズ3種セット。
Voの組み合わせがちょっと面白いですね
MIKIさんは天秤の時伯爵の声もやっていたのですがあんな声も出せたんですね・・・。
最初誰の声だか分かりませんでした、実力あるなぁほんと・・・・。
そして残念だったねぇ、もしっかり聞けましたw

・schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~  (S・R・M・E)
そしてまさかの予想外、霜月はるか†Revo曲
まさかこれをやるとは、カケラも想像していなかったので本当に驚きました
それを4人Verでとか豪華すぎます!ハモりが美しかったのが印象的。
これカラオケでも良く歌うんですよね僕・・・嬉しかったなぁ。
そして前回の凱旋公演で音楽性の違いを連呼していたRevoさんですが
今回無事霜月さんと仲直りすることができたようです?
これはまたこの2人で曲を出してくれるのかな・・・・!楽しみですっ。

・Ark (Jimang)
・緋色の風車 (K・Y・E)
物販で緋色のマフラータオルを売っていましたしやるだろうなぁとは思っていたのですが
当然の如くきました、これはもうLiveのお約束ですかね・・・w
ぶんぶん振ってました☆ミ

・遺言 New!!
そして新曲・・・みんなからの誕生日おめでとうのお礼としてRevoさんがこの日のために作成。。
物語りも無い普通の曲、という自称でした。
演奏が始まった時にタイトルが表示された瞬間の会場のざわめきようといったら・・・。
むしろ笑ってた人が多かったかな・・・・何せ遺言ですからね遺言・・・w

歌詞は要約すると「毎日毎日あたりまえに交わす挨拶、当たり前に来る明日
でもそれが毎日必ずあるという保障は無い、突然明日僕は、君は、居ないかもしれない
だから毎日五文字の伝言を伝えよう・・・・」
笑っちゃいけないマジな歌でした。SHらしくないけどRevoさんらしいなとは思いました。

・国民で国歌


ふぇー、まーたとんでもない長文になった・・・。
あ、MCに関しては意図的にあまり書きませんでした
トークはその場に居た人の特権かなぁ、なんて。
あくまで僕は基本的には曲及び演出に関してしか書かないつもりですです。
今回は曲と曲の間の時間がほとんどなく、詰めて詰めて巻いていた感じ?
拍手する時間も危ういぐらいの時がちょこちょこ。
でもテンポがとても良くて、曲が一杯聞けて良かったですー

でもほんとに冬の伝言が衝撃的すぎた。ライブの最中に泣いたのとか完全に初体験ですし
もう感情高まって泣いちゃった時に他の内容が頭から飛びまくってしまって
レポもかなり必死で思い出しながら書きました・・・(ノ∀`)

後は後日にでもパンフ+今回の領拡を振り返った自論をちょっと展開したいなぁなんて思ってますっ。
気長におまちくださーい |x・)ノシ
別窓 | SoundHorizon | コメント:4 | ∧top | under∨ |
<<テスト鯖 はじめました | びすにっき | あ・・・あれ?>>

この記事のコメント

もう本当素晴らしすぎたよねーっ!!!!
行列に並んだのもいい思い出になったしw

次のライブのために資金溜めとかしなければ!
また一緒にいって盛り上がろうーw
2009-06-28 Sun 19:56 | URL | るー #6hCzcWi6[ 内容変更]
色々良かった、よすぎたよねー(ノω`*)
とっても楽しい時間でしたー

行列は・・・ほんとお疲れ様w
そだねー、ライブいくとどうしてもお金かかるからなぁ。
また次もよろしくねっ!
2009-07-06 Mon 10:36 | URL | りむ&びす #-[ 内容変更]
素晴らしい…!ハラショー!ハラショー!
2009-07-07 Tue 20:17 | URL | あっちゅん #-[ 内容変更]
Σ(・д・

団長だ・・!コメありがとうございますーヽ(*´ω`)ノ
ほんとにハラショーハラショーなライブでしたよっ。
でも今後の活動がどうなるのかが気になりますね~
2009-07-08 Wed 08:49 | URL | りむ&びす #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
