びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

タルティーン防御戦ハード

こんにちはー、今日は久々に影ミのお話でもしようかなーなんて。

タルティーン防御戦、ありますよね
G9メインクエスト進行上で必須なので、大抵の方は一度は経験があるかとは思いますが
大抵初級で済ませちゃいますよね。

このクエスト、結構大変なんですよねー・・・。
中級魔法なりゴレなりがないと火力が足りなくて、6人揃っていても大体高級の防御戦をクリアするには
ハードの救出辺りが普通にこなせるぐらいの方達でないと厳しいかもしれません
ハードの防御線っていうとベリーハードの救出・・・おっとこれはPSOでした。
まぁ、中々厳しいのです(ノ∀`)

一応クエ詳細をぱぱっと


ハード時

遂行人数:3~6人
クエスト報酬
経験値:145000 賞金:27600G
レア報酬:ダンディゴシックケープスーツ、入魂ES、ワイバーンメイス等

入場時3箇所に分かれて40秒毎に沸く敵を20分(エリン約13時間)倒し続ける
3箇所にはそれぞれの種族の味方NPC(といっても雑魚い)がおりこれを守らなければいけない
一定数の敵が貯まってしまうor味方NPCの死去で前線を後退させ再スタート
全体で2回までならOKだが3回目をしてしまうとクエスト失敗となる



報酬的にもそんなに美味しくはないし(といってもケープ出るのは貴重ですが)
時間も結構かかる上に湧きペースが速くてきついのであまり通う人は居ないです
かくいう僕も実装当初にスレ募で行って失敗して帰ってきたのみ。

ギルチャで影募集があったときに人数が6人だったしWizは散々いってるので
たまにはクリアしにいってみない?と提案したのがきっかけでした。

ちなみに良く混乱するのが3箇所の分配ですが、バッチリ法則はあります。
まずPTリーダーはエルフの一人目固定。
他の人の振り分けに使われるのは累積Lvではなくキャラクターの作成時期(というより作成順につけられているID番号)
それが若い順から人間一人目、ジャイ一人目、エルフ二人目、人間二人目、ジャイ二人目と振られます。

エルフ  PTリダ  4番目  @西門
人間   1番目  5番目  @南門
ジャイ  2番目  6番目  @東門

となってます。IDが若い順、作成が早い順、作ったのが古い順、ですねー

中級さんが居るか居ないかは大きいのでもし中級さんが2人被ってしまいそうなら
始まってからすぐに移動するのが良いかと思います。

1回目
エルフ側 僕&中級さん
人間側  近接1&弓さん
ジャイ側 近接2&ジャイさん

という構成でした。
エルフ側、僕ももう1人も2人とも中級使いが被ってしまったので
ジャイ側の近接さんとチェンジ。

これで
僕&近接2
近接1&弓さん
中級さん&ジャイさん という感じになりました。

入れ替えもなんとかなって、僕はTHしつつ白ゴレを操作しつつで順調ーと思ってたら
人間側の2人がダウンしてしまったみたいで、クエスト失敗になってしまいしました(´・ω・)

お2人とも一応TH使いなのですが色々と追いつかなかったようで・・・す。
どうしようか、リベンジするかどうか、という話になって
悔しいしやるっきゃないよね!ということでリベンジに。
となると次はどうしよう?全く同じ感じでやってもクリアできるとは思えませんしー

ということで一つ提案をしてみました。
「僕1人で1箇所やってみるよ、だから人間側を3人で守ってみて、やばい時だけHELP出すから」



ということでやってみました、1人防衛。
といってもイケルなぁとは思ってたんです、白ゴレ強すぎるし。白ゴレ強すぎるし。(大事なry
途中1回ヘルプしましたが(ノ∀`)
ゴレが死んじゃった時がどうしようもないですね、再召喚の時間の間にも敵は暴れますし。。
ちょっと必死すぎてSSは撮っていられなかったけど、無事ラストまで守りきりました。

無駄に終わった風景

金貨いっぱい

やってみた感じとしては多分ゴレだけでもいけます、が余裕があったらやっぱりTHを使えるようにしておいたほうが次の準備がスムーズです。

基本はTH5ch→発射→白ゴレにチェンジしてミルスマ→終了→THチャージ

もし最初のTHが全部に当たらなかった場合は当たらなかったのをゴレで全力で潰す事になります
そうなると次へのTHがしっかり5チャージできないのですが
この場合その中途THをどうするのか、が迷うところでした。

個人的にはそれはそのまま残してゴレだけでなんとかしつつ
暇を見ては一瞬だけ人間に戻してTHを詠唱、開始したらまたゴレに戻して暴れてー
5チャージできたら次から撃つほうが安定すると思います。
中途に撃つと敵が自分に向かってきてしまうため殴られてgdgdになりやすいのと
もし殴られて護衛のラットマンが死んだ場合尚更その後がきつくなるので
元々ゴレだけでも案外なんとかはなるので、ゴレの火力を信頼するほうが良いかと思います。

また弓が残ってしまった場合にアタックペットで抑えたくなるかもしれませんが
その他の敵(ランサー等)が多少いても、ラットマンがなんとかしてくれます。
それぐらい護衛ミルは偉大です
もちろんペットミルで1回弾いたものは可能な限りゴレで追撃をして潰す事を心がけておくほうが良いです・・!

40秒毎に湧くとはいえ、生贄よりは敵が軽いですし多分生贄をゴレで回ってる方々なら割合余裕なのではないかなーと思いますっ。


そして人間側も3人にしたお陰か無事守れたらしくクリアする事ができました。
ふっふーヽ(*´ω`)ノ
準ソロもできたし初めてのクリアもできたし、この日は大満足でした。

当たりは何も出なかったけどねっ!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
<<えんちゃ代行お気軽にー | びすにっき | 救出はぁどとごちそうさま>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
