びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

ブレイズについて

さて、何故こんなタイトルで書くかというと、思ってたのとは違う流れになりそうだからなのです
書きなぐってるだけなのでとても見づらいとは思いますが・・・ごめんなさい/ ,' 3  `ヽーっ

そして以下の内容は100%保障できるものではありません
日本に来ると全然違う可能性もあります


ブレイズについては以前韓国で実装した際に
長時間チャージするととんでもないダメージをたたき出せてバランスブレイクもいいところだったので修正
ネタスキルになった、と聞いていたので全く取るつもりがなかったのですか
アップデート前になってちらほらと情報を調べているとどうもそんな事はないようで。

とりあえず基本データと取得方法から

R1までの必要AP410
マナ+33 Int+33 Str+7

取得方法
アタック&マジックマスタリをそれぞれC以上にしてベイリックシードにスキルについて話しかけ
クエストを受ける。クエスト内容は以下

1.とうもろこしを20個採集する。
2.薪を20本採集する。
3.受け取った打撃ワンドを耐久0にする。
4.コイルダンジョンをクリアする。

1と2は採集をするのがクエスト進行条件なので事前に集めていても×
諦めて採集をしましょう。
3の打撃ワンドはヒールでもいいですし挑発の壁でも?
巻き込み拾いからみんなで挑発入るのが楽そうですねっ。

修練自体は2時間でR1までいけるそうなので当日にはR1の人の使用感が聞けるでしょう

さて実際のダメージのお話に。
まずスキルを使用すると200%の物理ダメージを与えます、これは単体
その後ランク毎の固定ダメージ+INT(上限600)*ランク倍率分(チャージ時間はここにかかる?)の範囲ダメージを与えます

ランク1の場合ですと
436+(INT*1.5)
上限のINT600にすると 436+ 600*1.5で900 1436ですか
範囲とはいえこれは弱い・・・と思いきや。
この範囲ダメージ、敵のダウン中だと5倍のダメージ補正がかかるのです

1436*5で7180ですねっ。
まぁ、実際には制限がかかって6kまでのようですが
でも6kの範囲攻撃というだけでも十分強いとは思いますが

そこに更に保護無視でクリが発動します(勿論ダメージは保護での軽減を受けますが)
クリだと15000までダメージが出るようです
仮に保護50だとしても7500の範囲攻撃・・・

更に打撃ワンド使用でダメージが1.2倍になりますのであわわわわ。

中級のような長い長い5チャージもないですし、ダウン中という条件も
ソロでしたらIS→凍結中にブレイズチャージ→解けたら発射→IS→以下ループ
ということができるようです。(たぶん

そもそもダウンなんて簡単ですよね?
そう、前衛がミルしちゃえばいいんです
誰かがミルして敵が集団ダウンしてるところにかけよってブレイズでもいいです
ブレイズチャージしてるところに敵を持ってきてミルでもいいです。
簡単にコンボで高威力が出せる・・・ようです。


魔法使いさんと前衛の連携って若干難しいところがあったので
ex.FBL着弾の瞬間にカウンターしてた
ex.スマでTHかき消しちゃった
ex.ISで前衛の邪魔になってる気がする
ex.ミルしたらTHの初弾硬直かき消して敵が走って行っちゃった

勿論今までもきちんとやれば連携は出来ましたがお互いちょっと腫れ物に触ってる感じがあったかなぁ。
それが今回のブレイズでとりあえずダウンさせればOK&とりあえずダウンしてるとこに打ち込めばOK
っと簡単お手軽コンボになるであろう事は、僕は評価します。
勿論色々弊害もあるでしょうが・・・!

と、こんな感じに前情報から妄想してみました(*‘ω‘ *)
実際クールタイムとかのせいで使いづらかったり判定タイミングが分かりづらいとか
そういう可能性も大いにあるので実際はどうなるやら。

とりあえず情報のままなら戦闘バランスが塗り変わりそうなので
このアップデートには期待しまくりです・・・!
早くブレイズみたいなぁ・・・っ。


ところでもう1つ問題はうちの誰で取るか、いつ取れるのかってことなんですが\(^o^)/
駆け寄る的にエルフの足の速さは大事だと思うんですがびすたんDEX上げの真っ最中
こっから弓を捨ててブレイズに走るか。ISとの相性もいいですしね
でもINTだとりむが断然高いのでやっぱりりむで取るか。
THとも一応あわせられるとは思うんですよね・・・。

2人ともゴーレム1なので最悪ゴレをアントレしてやろうかな。


22:40 追記

どうやらTHとは繋がらないご様子・・・/ ,' 3  `ヽーっ
壁で飛び位置を合わせてもブレイズできませんでした(たぶん
ISは普通に出来たので・・・たぶんTHの吹き飛び中には無理\(^o^)/
後はミルと合わせるかISで頑張るかの二択ですが
ミルとあわせるのなら僕はミル役でいいのでりむで取る事はなさそう・・・
別窓 | マビ雑記 | コメント:3 | ∧top | under∨ |
<<こっそり精霊武器に変化が | びすにっき | 大きな2つのスキルアップ>>

この記事のコメント

ブレイズって魔法に近かった、というか魔法なんですね。
なんか公式のムービー見た感じでは殴りかと。
仕様しだいでは近接でも弓でも錬金でも使えそうな予感が…
ワンドいるんなら別ですが。
2009-07-23 Thu 21:24 | URL | kou♪ #-[ 内容変更]
(´・ω・)ノおはようございます
ブレイズはどうなんですかね~
打撃ワンドだから近接とのハイブリッドで運用するのかな
と思ってたらワンドならなんでもいいって・・・
ISを考えると、ダメ特化クラウンアイス>打撃ワンドのなのか・・・?
打撃ワンドの価値は今までとあんまり変わらないのかもしれない(´・ω・`)

>>拍手コメのあれとか
あのリンクリストはBlogPeopleの最新記事概要を~
って機能を使っているのですが、その最新記事中に
/ ,' 3  `ヽーっが入っているとタグの解釈がごっちゃになって
あのような症状が見られるようです。
記事内容に口出しするようで大変申し訳ないのですが
そういう仕様であるからとご理解いただけたらと思います<(_ _)>
2009-07-24 Fri 11:35 | URL | mikoto/すたちゅ #Qdk2urRw[ 内容変更]
>>kou♪さん
そうですねー、ブレイズは魔法ですよっ。
マナを物理的な力に変換して打つ無属性魔法、かなー?
残念ながらワンド必須です・・・(ノ∀`)

>>mikoto/すたちゅさん
こんばんはございますっ
ワンドならなんでもいいならISと連携したほうがよさそうですよね・・・。打撃ワンドは最大数値見たいとき用かなぁ。
攻撃範囲がシビアみたいで連携はコツが要りそうですね(ノ∀`)

>拍手のあれ
あーやっぱりこっちの本文内容のせいでしたかー(ノ∀`)
うちだけからそうだろうなぁとは思ってましたっ
次から気をつけときますね~
2009-07-24 Fri 21:13 | URL | りむ&びす #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
