びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

ランク4からの銘入りは

今日は久々に裁縫のお話

裁縫ランクが4になってからというもの早数ヶ月、以前と同じようにやっていても銘がさっぱりできず
うにゃああああっとする日々だったのです
Wikiの参考画像なんかを見てもやっぱり打点の判定が少し違うのかなぁ?
うーんでもどうなんだろう、違うのはわかるんだけどいまいち規則性が分からない

裁縫が4になっちゃってからはしばらくぽへーっとしていて
あまり仕上げをやっていなかったのもあったんですよね。
んで少ししてからカリスを作るようになって、、、、銘がほんっとに全然できない。
しばらくやってなかったせいなのかもしれないなぁ・・・腕落ちただけだろうなぁ。と思っていた、のですが

きちんと調べたことがなかったのでちょこちょこ検索をかけてみたら
やっぱり裁縫の判定って「~5」と「4~」って違ったんですねっ (ノ∀`)
したらばの裁縫スレでは割と有名な古文書と呼ばれる韓国鯖の人が書かれた文章を
機械翻訳した物があるらしく、それが古文書


★古文書

7~5ランカー.
7ランカー~5ランカーまでのお針方法はこの前と等しいです.
スタート点は Xの上下で本当に中で~ 上がった方の上で 1ピクセル位の上間.
エンド点は丸の中にさえ入って行けば 2/2/5が出ます.
特に保護 2を抜くためには Xで正確に合わせなければならないという点に気を付けてください.
エンド店は丸が大きいからあまり気を使わなくても良いです.

4~2ランカー.
4ランカーが締め切る時はスタートとエンドで締め切り店が違うので, 新しい演習が必要です.
この状況は 2レングまでは等しいので気を付けてください.

スタートでは針の出る所は Xの真中~ 1ピクセル位右側.
エンドでは丸真中で左側 1ピクセルです.
ただ, 上下では Xや ◎私最大限の中に合わせてください.
それぞれ 3ドット位脱したという気がすれば締め切りを取り消すのが 2/1/3を避ける方法です.



機械翻訳なのであれですが、要は
R7~R5は始点の1ドット上がベスト、終点は○の中ならどこでもよい
大事なのは始点、そこだけ細心の注意を払うように

R4~R2は判定が変わるから注意してね
始点はXの1ドット右が良い、終点は○の中で1ドット左がベスト

うーん。。。やっぱり違ったのかぁ。
7~5を長いことやってた癖というか、なんとなくですが
×が少し上、○はどこでもで大体OKというのは体感で分かっていたので
4になってからもずっと同じようにやっていました(ノ∀`)

Wikiの書き方だと4から変わっているかもしれない?程度の書き方だったので
もしかするとー程度に思っていたのですが、バッチリ違ったんですね・・・。
ぜんっぜん知りませんでした!だめだなー・・・裁縫に教えてくれるような先輩とか居ないからOTL

というわけで、もしこれからランク4に突っ込む人が居たら是非何かの参考にっ・・・!

のついでに、探してる最中に素敵な記事も見かけてしまったので無断リンク、ごめんなさい(ノ∀`)
迷惑でしたら拍手なり鍵コメなりでお知らせ頂ければ即外しますのでっ・・・

ttp://eydir.blog58.fc2.com/blog-entry-92.html

とても素敵な事が書かれていると思いますー
こんなバッチリ解説出来る日記を書きたいもんだなぁ・・・。
裁縫される方は是非コピペして見に行ってみてねっ
別窓 | 裁縫日記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
<<昨日ぐらいのこと | びすにっき | 今週も土曜日は合成バイト>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
