びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

R5裁縫とれーにんぐ予備知識編

さて、僕の裁縫ランクは5です。
完全にバイトのみでいけるのがランク8、バイト+多少の高級生地で行けるのがランク7
そこより上は自費によるトレーニングが必須です。
僕は調合と裁縫だけは、最後まで頑張りたいと思っているのでのんびりすすめていますヽ|・∀・|ノ
裁縫トレーニング日記を書こうと思ったのですがあまりにも長くなったので3回ぐらいに分けます。
今回は事前のお勉強編です。
なるべく細かく説明しているので、見ていただけるとありがたいなぁ。

saiho1.png

現状のトレ値はこんな感じ。
実はここまでいくにもそれなりにかかってます。
もう1ヶ月~2ヶ月かかってるかなぁ?
裁縫のトレーニングは

[大成功]現在ランクより+2以上の型紙を使うと大成功が発生する確率がある
[成功]現在ランクより-1以上の型紙を使い成功した場合トレになる
[失敗]上のランクで失敗した時、および現在ランク-2以上の型紙を使用した場合の成功。
[大失敗]型紙のランクを問わず起こる。

現在ランク5の僕だと
3~1の型紙を使えば大成功の可能性が
6~1上の型紙を使えば成功が成功トレに
F~7の型紙を使うと成功が失敗トレ、失敗も勿論失敗トレ。

となっています。
この場合、ランク3の型紙を使って何度もトレをして、数値を稼ぎつつ
あとは成功と失敗だけでも埋められるかな、というぐらいになったら(修練値90近く?)
バンダナやポポスカ等で失敗を埋めて、高級生地1枚で出来る専門家用シルク手袋で成功を埋めることになりそうです。
大失敗を気長に埋めるのは僕にはできません・・orz
R3だかでは必須らしいけど;

まー、大成功が成功の10倍、失敗の17倍のトレになるのが大きなポイントですねん。

大成功トレの場合はR3の品。
コレスシーフスーツ(♂)
最高級生地×1
最高級シルク×1
最高級革紐×1
15k+15k+20k=1回50k

レザーミニワンピース(リングタイプ)
高級シルク×1
最高級革×1
最高級革紐×1
10k+20k+20k=1回50k

この二つのどちらかになります。
大体の値段をつけましたが、革は実際にはもうちょっと高いので
コレスシーフスーツのほうが安上がりになります。
レザミニはキア上に通って自力で革を出してトレするんだ!って人用ですかねー。
1回に革2枚を使ってしまうので、あまり効率は良くないです。
知り合いに結構革を頂けるので、レザミニで進めようかとも最初思ってましたが
頼りまくるのも嫌だし、手伝ってもらってるのに本人が楽してちゃしょうがないと思って最近はコレス♂を使ってます。

まだまだ大成功が埋まってないのでこれを続ける事になりそうです。
修練値が貯まってきたら
R6~R4で一番材料の用意しやすい専門家用高級シルク手袋を作ります。
他の同ランクのものが1工程で大体数万消費するのに対し
専門家用シルク手袋は高級生地1枚(約10k)ですむので、かなりの人がお世話になってると思います。
これで成功を埋めます。(その最中に失敗も結構埋まるんですよね。)

それと平行、もしくはこちらが成功埋めより先ですが失敗トレを最後まで埋めます。
これは何の品でもいいので、材料が安い生地(雑貨屋でいくらでも買える)だけで済む
バンダナかポポスカートを作りまくります。

なぜこれが後回しかというと、大成功トレや成功トレをしてる間にも失敗は何度もするので
それを無駄にしないためです。

メモ:裁縫は現在ランクと型紙ランクの差+天候ボーナス+MMボーナスのみで成功率が計算される為
に失敗を避けることが出来ない。
成功トレになるものだと大抵80%ぐらいが限界です(ノ∀`)


最後に大失敗トレについてなんですが・・・・
大失敗は型紙のランクに関係なく、たとえ99%でも大失敗は発生します。
もちろん元の成功率が高ければ高いほど大失敗は出づらいです。
で、大失敗というのはいくつかの必須ランク以外では狙って頑張るしかないんですが・・・
材料の安いFランク等は成功率99%になってしまうんですが、99%では大失敗は中々出ません。。。
100回も200回もやって数回出るかとかそんなもんです。
気長に毎日何百回もやってトレを稼ぐのも有りといえば有りなのです、が。
流石にそこまで気長にやる時間もつもりもないです・・・。
正直ここはまだまだ簡単なランクですしね。
もっと上になるとやるかもしれませんっ。

上のほうの型紙の消費材料ってほんっと酷いんだよ・・・・(ノ∀`)?

大体こんな感じかなぁ?
自分のランクの話と全体の話がごっちゃになって読みづらいかもしれませんが
足りない部分はWikiなんかを見て補完してくださいっ!(ぇ

明日は実際にやってみた編です。|x・)ノシ
別窓 | 裁縫日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |
<<R5裁縫トレ実際にやってみた編 | びすにっき | ダンバでのヒトコマ、いや5コマ。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| びすにっき |
