びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

なつみSTEP

ちょっと今日はマビじゃないお話
ふとしたきっかけで昔の日記を漁っていたのだけど
いつ見ても秀逸だなぁと思うFlashがあるので転載

解説サイトまで今になっても残ってるのが素晴らしいよね・・・・。

ちなみにこれは当時見ていたねとらじのスレに張られた、まぁ要はただのコピペです。
でも面白いと思うよ?
最初のもすかうはちょっとぐぐれば保存されてるのが出てくるけどまぁ
見なくても問題ないので飛ばしても!
まぁ当時結構有名になったFlashだから、ネット歴多少ある人は見てみると懐かしいかもね~




既出のこのフラッシュ

もすかう
http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html

見た事ある人はとばしてくれ。
(あんま関係ないから見てない人も↑見なくていいが・・・)



空耳歌詞の「STEP STEP」って所で
一見何の関係もなさそうな女の子の絵があったかと思う。

いや意味はなにかあるはずだ。そう思ったんだ。


んで、これだ。



なつみSTEP!

こちら

もすかうフラッシュの絵を参考に、
キーワード「ステップ バールのようなもの」で検索したら
このフラッシュが出てきたんよ。
まあみてみてくれ。

あ、見た?

和むよね~。
和気藹々としてて、癒されるわ~。うん。
(少し下のおまけ2も見ておいてくれ)

でもこれ、じつはものすごく深い意味があるんだ。うん。
この解説サイトを熟読してからもう一度みてくれ。
こちら




見ていてところどころで明らかにんぁ?と思うシーンは混ぜられているのですが
絵や音、テンポで全体としては楽しそうな流れに持っていっているんですよね
ラストのペンダント放り投げからしても失恋から立ち直る女の子というふうに感じやすいと思います
というよりあれを最後に持ってきたのがミソだと思います。

元々人間は、プラスの要素とマイナスの要素を同時に感じたとしても
希望的観測兼好意的解釈をしたくなるもの
この音楽と可愛いイラストがあるから尚更、ですね
本来ならそれで終わりでもよかった・・・けども

細部にバッチリヒントを入れて・・・・。
よく観察すると十分、たどり着ける。
これ作ったの、ほんとにふつーの人で
少し経てば埋もれて消えちゃう単なる一作品かもしれなかった。

でも、今見ても正直良くできてるなぁと思うんですよね
こんな素敵なものが作れるようになりたいなぁ
別窓 | その他 | コメント:4 | ∧top | under∨ |
<<合成、なんという斜め上の・・・ | びすにっき | 千里の道も一歩から>>

この記事のコメント

懐かしすぎて思わずバールのようなものに手が伸びました。
フラッシュは写真を無理矢理口パクしたようなお粗末なものから
かなり本格的なアニメまで幅がありましたよね。
作りがお粗末なやつでもセンス溢れるものは面白かったり。

当時はブログじゃなくて個人のホームページで工夫も多くて
なかなか面白い時代でした。
2010-01-18 Mon 19:58 | URL | kou♪ #-[ 内容変更]
うーん、もすかうもなつみSTEPも懐かしいなあ・・・(年齢バレル@@)

なつみSTEPについては現在みたいに
ニコ動のようなものがなかった時代
動画(FLASH)を見た人たちでこの解釈はあーだこーだと
激論したり推測してたりしてたものですね。

味のある深い作品の多い時代でしたっけね。
2010-01-18 Mon 23:42 | URL | らにあ。 #mQop/nM.[ 内容変更]
>>kou♪さん
ありましたね~政治家の顔に喋らせてるのとかが多かった気がしますw
僕はああいうの好きじゃなかったので全く見てませんでしたがっ
ほんとにFlashほどピンキリなジャンル(?)はなかったですねー

とはいえ当時にしたらブラウザの中を素材が動くとかほんと画期的で、最初に見たときは驚きました><;

>>らにあさん
懐かしいですよね!
・・はっ、僕も年がばれる!?
いやいやそんなまさかねハハハ

そ、そうなんだ!
僕は結構経ってから知った口なので
盛り上がってた頃には見てないのですよねw
今も昔も、提供される環境は違えどみんながやりたいことは、余り変わらないんでしょうねぇ
2010-01-22 Fri 01:13 | URL | りむ&びす #-[ 内容変更]
なつみSTEPといったら
NANAME CITY KATAMUITERUは外せん。
2010-01-24 Sun 22:42 | URL | N***** #vQU5PwVA[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
