びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

裁縫日記~おまけだけど一番大事な仕上げ編~

実は裁縫のトレをしつつ、
アークリッチからテラエンシェントパターンウェアの型紙を拾ってきた友人に頼まれて作ってました。
材料は
高級生地*3
高級シルク*3
組紐*5

そして丈夫な糸*5+最高級仕上げ糸で仕上げ。

・・・めんどくs
とは言えず、頑張って作りました。
流石に糸は在庫なんか置いてないので頼まれてからせっせと蜘蛛畑で糸拾い。

型紙の進行度が17%だったので5回分かなーっと。
組紐25本・・・p_q)
丈夫な糸も自分では作れないので知り合いに頼んで作ってもらいました。

と、ここで仕上げなんですが
実は裁縫するの結構久々だったので一発で保護2を作る自信がなくて(ノ∀`)
ティルコに飛んでこんなことしてました。
saiho4.png

やっぱ仕上げ練習と言ったらポポスカだよねっ・・・・!
ミニゲームをどうやるのかは、これは本当に慣れというか感覚で掴むしかないと思うので大まかなアドバイスできないのですが・・・
・・・・Wikiのコメント的には始点を中心の少し上、終点は丸の中に必ず収める事。らしいです。

ここからはあくまで僕の個人的な感覚です
ランク8より上だと、ポインタの振れ幅がほんとに小さくなるので、基本を基本通りにやればまず保護2になるぐらいにはなっています。
ただし、6回あるポインタのうち、1回でも規定外を作ってしまうと例え他がどんなに良くても保護1になってしまう、と感じます。

○100点(というより満点)△40点(まぁまぁぎりぎり)×35点(ダメ気味)とするなら
△△△△△△は保護2になりますが
○○×○○○は保護1になる。って感じです。


また減点はそれ以外にもあると思います。
時間ぎりぎりまでゆっくりカーソルを合わせていると保護1になってしまう気が。。。。
おそらくはクリックから離すまでの間、もしくは移動距離が一定以上になるとそこで減点がされているのかな?
もしくは僕が中心だと思ってじっくり合わせてる場所が間違っているか・・・。
半分以上残してさくっと終わらせるほうが、僕は保護2にあっさりなるので、多分前者だと思います。
まぁ時間ギリまでやって銘が入ることもたまにあるんですが。時間ギリで保護2はあまりないです。
ポインタで一定以上の点数を稼ぐとマイナス無視で銘に格上げされる感じかもしれません。

個人の感想でしかないですが、何かの助けになれば幸いです。目指せ銘入りっ。
saiho5.png


ちなみに頼まれたテラエンシェントパターンウェアは無事2-4がついて彼の元へ行きました。
ぶっちゃけ組紐めんどくて2着目作るのいやん(ノ∀`)
別窓 | 裁縫日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨ |
<<りむにゃーんだよー | びすにっき | R5裁縫トレ実際にやってみた編>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| びすにっき |
