びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

遠近法じゃないもん!

おはこんばんにちはヽ(*´ω`)ノ
案外知られてないのかもしれないけど、僕はかなり低スペなほうなんです。
なので影の読み込みとかいつも一人だけ遅いし、タラに飛んですぐはじっとしてないと
エラーオチします(`・ω・`)

マビは基本的にグラボよりCPUにとても依存するらしいのですが
僕のCPUはPen4の3.0Gです。でゅあるとかじゃ全然ないよ!?
多分5年ぐらい前のPCじゃないかな~今使ってるの。
でも普通にPC使うだけなら困ったことはほとんどないけどねっ!

とはいえマビするには困ることも多々あるわけで
具体的に言うとファルコンセイジさんが画面無いに現れたときと
タラ王城ミッション中にDKさん(?)が出現したとき。(こっちはそうでもないけども)
結構ガッツリ重くなって狩りに支障が出てしまうので、PTMを簡素化してなんとかやりすごしてます。

※ 簡素化にはパーティメンバーを簡素化しないというオプションがあるのでこれを外します
  そうするとPTMでもお地蔵様になってくれるので、ファルコンセイジさんが居ても楽ちん!
  ちなみにセイジさんが居ると重くなるならないは人によるみたいです?
  ハイスペックの人でもなったりならなかったり。

その簡素化なんですが、ちょっと面白い事がありまして
PTMが変身する(18歳身長になる)→簡素化する→18歳身長のお地蔵様になる
→PTMが変身解除→簡素化解除

っとするとあーらら いつもの見た目のまま18歳に!

うそおつー!

こちら自称11歳、いやほんとにいつも小さい方なのですが
ローブを脱ぐとほらっ

でっかい!

でっかいのっ。
こんな事がたまに起ってしまってます。
そもそもPTM簡素化をしてる人が余り居ないと思うので、知らなかったよ!なんて方も多いのかもー?
と思って記事にしてみました。

マビって昔からこういう、状況の変更時の情報が一回だけしか送られないようなので
かまどが鳴り続けるバグというか・・・も原因はおそらく同じだと思います。
終了の情報を受け取り損ねて、停止合図が来ないので延々鳴り続けるって感じ?
ファイナルヒットのバチバチが続くのもそう、FBの火の玉が残ってドーム状になるのも同じかな、たぶん。

これも身長が戻ったという情報が変身解除時にしか送られないので
その時に簡素化されていると、身長がそのままになっちゃうんでしょうね~・・・・。
というよくわからない仕様(?)でした。お話のタネなんかにでも(`・ω・`)v
別窓 | マビ雑記 | コメント:1 | ∧top | under∨ |
<<たーじしーるど | びすにっき | おうがくんの結婚式いってきました(`・ω・`)+>>

この記事のコメント

自分もPCがスペック良い方じゃないのでよく簡素化するんですけど、身長が戻らないのたまになりますよねw
低年齢でしか着れない服とかをあの身長で着てるの見ると・・・w

カマドの音バグやFHのエフェクトバグも同じ原因なんでしょうかね?

身長バグやFHバグなんかは別に良いんですけど、カマドの音バグは結構うるさいのでどうにかしてほしいものです( ´・ω・)

何とかしてよ!ネクソンっ!w
2010-07-10 Sat 12:44 | URL | にょぴ #gl4aHH6Q[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
