びすにっき

マビノギ:たる鯖在住のとあるサンホラーの雑記帳

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨ |

今更すぎる幻惑の演奏トレのススメ

ということで前回の日記の通り DEXの上げられるスキルも少なくなってきたので
食わず嫌いをしていた幻惑の演奏を上げてみようかと思って。。。

いろんな人からめんどくさいと聞いていたのでかなり敬遠してたんですが
いざ覚悟を決めてやってみると案外さくっと終わってしまいました
多少コツとかもあるとは思うので、やろうと思ってる方の助けになればと纏めておこうかと思います

ちなみに幻惑の演奏は練習→R1でAP302でDEX+19です
あまりAP効率は良く無いので、上げるものが無くなってきた方用かな?

げんわくの~えんそう~

まず幻惑の演奏スキルについて軽く
最初は管楽器(笛系)で使用可能、スキルランクを上げると使用可能楽器が増えます。
使用するとスタミナを消費しながら周囲のモンスターをティム(に近い?)状態にします
ランクによって一度にかけられる個体数に上限があります
ティム完了までの時間は相手の戦闘力が高いほど時間がかかります
またスタミナ切れ、術者が攻撃を受ける、任意解除 などによりスキル使用が解除されると
ティムしていた敵が一斉に!!を出し術者を攻撃してきます

王城影ミ:幽霊のビーパーに対してこのスキルを使うと大変なことになります
良い子は絶対やっちゃだめだゾ☆ 特にエリートでな!!僕知らずにこれやられてナオ尽きたからな!!!!!!


さて、実際に修練をはじめる・・・前に!
幻惑の演奏トレにもばっちり細工があります
序盤から使える笛ということで、執事とかが売っているホイッスル辺りが1*2でインベサイズも小さく手頃でいいかと思います。
これに店売り細工で幻惑の演奏修練Lv2をとりあえずつけるといいかなと。
ちなみにこれは耐久15ですが、商人の2キャラをランク1まで持って行って7/15程度だったので
わざわざ耐久の高いフルートにする必要は特にないかと思います。半額程度ですしね
これが有ると無いとで全然違うので、どんなにめんどくさくても作るほうがいいと思います!

トレ用笛 こんなのね

これで十分、十万円前後でできると思いますのでぜひっ
外れだったのは精霊の餌にでも!

さて実際にトレスタート
幻惑の演奏トレはどのランクの修練内容もとても似通っていて
最初から最後までこの3つだけです

1.敵にスキルをかける
2.~匹以上の敵に一度にスキルをかける
3.ランク~~の敵にスキルをかける

2と3は修練回数が少ない割にトレ進行率が高くボーナス修練
残りの足りない分を1で埋める感じになります
3を埋めずにやることも可能は可能ですが、影ミで簡単に相手は探せますし、結構な回数1を頑張る事になってしまうので普通にやりましょう。

さて実際にトレを始めてみるとめんどくさいのが
一度スキルをキャンセルした時に幻惑していた敵が全てアクティブ化してしまうこと
またこちらを殴り始めた敵は、そのままだと幻惑にかからないので倒すかペットにタゲを移して召喚解除してタゲ切りをしないといけないのでめんどくさい。
エルフならハイドがあるのでまだ楽ですが、人間だとそうもいかない。

そこでオススメなのがティルコ墓場の白蜘蛛
くもいっぱい

ここで演奏をキャンセルすると

解除するとこうなります

こうなって普通の敵だと殴られちゃうんですが、ここの蜘蛛だと平気みたいですね
後は何故かキアDに行く途中の黒オオカミも平気でした。他にもすぐには殴ってこない敵いるみたいですね

一応蜘蛛糸やってる人が居ると悪いのではじっこでやるほうがいいかな?
人が居たらch変えたほうがいいかもですね!

そんな感じでここで1を埋めて・・・ってやっていると2も勝手に埋まるので
ランク指定の修練の数値から引いた必要分をここで埋めて
後は弱体化装備や弱Pを使って周辺の敵でやるなり
影ミの敵をちょっと幻惑しに行くなり
どちらにしろ回数はランクが上がっても20回とかそんな程度なのでそんなにかかりません

例:
R3の場合だとー
このランクの場合だとー(細工の修練Lv2は反映済みのスキル画面)
0.96*20=19.2
100-19.2=80.8
80.8か少し手前までここで埋めてから、ボス埋めに行けばよしと。

こんな感じで
12を埋める→ランク合わせて3を埋める→ランクアップ→次のランクの3を埋める→墓場に戻って12→以下ループ
って感じにやって行けば割と簡単に上がると思います
商人と細工2笛だけで、余所見しながら数時間でランク1になれました
思ってたよりも大分楽だったので、DEXが煮詰まってきた高累積の方はぜひー!
別窓 | マビ雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨ |
<<妖狐服を手に入れました | びすにっき | 鍛冶終わったよー!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| びすにっき |
